【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨日友人からデスクトップのパソコンを
いただきました。
古いパソコンだそうです
仕様はCPU:Pentium4 2.4GHz
メモリ256MB×4:1024GB
HDD120G
上記省いてますが粗方の仕様です。
インターネットは
auのデータ通信を使用してます(DATA01を使用です)
この状況で動画を見ると
途中で動画が止まり、
何秒かするとまた始まりの繰り返しになったり
コマ送りの様な現象になります。
改善方法を教えて頂けませんか。
デスクトップは
HP Cmpaq d330STになります。
皆さんには大変失礼になりますが
当方初心者の為
専門用語や省いた説明を頂いても解りかねますので
詳しく教えてくださる方
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

パソコンの性能とOSには問題はないです。

ネット動画がガチガチとなる理由には
2点考えられます。

(1)Cドライブの空き容量が少ない為にPCに負荷かかっている。

(2)通信速度が遅すぎる。

改善について

(1)はCドライブの中の不要なデータを削除してみてください。
空き容量は 最低5Gサイズ以上あるといいです。

(2)はDATA01をお使いとのことですので 接続の時の
ランプの色を確認してみてください。

青ランプ+黄ランプ の時は通信速度が遅いので場所を移動してみる。
青ランプ+緑ランプ であれば問題ないのですが

念の為 通信速度測定ツールで測定してみるといいです。

http://www.musen-lan.com/speed/

自分もDATA01を使用してますがネット動画は問題なく見れてます。
但しHD動画は若干重く感じます。

自分のパソコン性能≪ノートPC≫と通信速度は以下の通りです

CPU:Pentium4 1.6GHz
Mem:512M
HDD:40G

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.1005
測定日時: 2011/08/20 14:35:33
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 831.76Kbps (103.69KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 685.12Kbps (85.64KB/sec)
推定転送速度: 831.76Kbps (103.69KB/sec)

この位の通信速度がでてれば問題ないです。

参考URL:http://www.musen-lan.com/speed/
    • 0

訂正

WimMAX → WiMAX

うちのパソコンは
CPU Pentium4 2.8CG
メモリ 1GB
チップセット Intel 865G (グラフィック82865G)
という似たようなPCですが、480p以下の画質であれば
問題なく見れています。

最新のPCと光回線を使っていても、時間帯によってサーバーが混んで
ダウンロードに時間がかかる時はよくありますよ。
    • 0

回線を光ファイバーにつなぐとか、WimMAXにするとか、LTE(ドコモXi)、HSDPAにするとか。

もっと速い回線にしないとダメです。

>途中で動画が止まり、
>何秒かするとまた始まりの繰り返しになったり
>コマ送りの様な現象になります。

とのことなので、原因はおそらくパソコンでなく、回線です。
ただし、再生側の回線速度を上げても、向こうのサーバーが混んでいれば状況はさほど変わりません。

とりあえず、YouTubeなんかだと、ページを開いてすぐ再生を停止し、
シークバーが全部薄い赤色に変わって(ダウンロードが完了して)から、再生してみてください。

それでも固まるようなら、パソコンのスペック不足。
どちらにしろHD画質は無理です。試すときは480p以下で。
    • 0

単なるスペック不足であり改善しようがありません。

動画を見るのに十分なスペックの最新PCを買ってください。
    • 0

そんな箸にも棒にも引っかからないようなスペックのパソコンを貰ってもどうにもならないですよね。

とはいえ、ネットで動画を見なければまだまだ現役で使用できる可能性は残っています。

さて、デスクトップで構わないのであれば最新機種でも3万円台で購入できます。
メモリは最初から2GB。ハードディスクも300GB搭載していてですよ。

たぶん、貰ったパソコンを何とかしようと思ったら4万円ではすまなくなるでしょうね。
    • 0

DATA01と似たようなスペックのノートパソコンを所有しています。

今時の高画質動画では役不足です。
DATA01がWiMAX通信出来ればそこそこ行けますが、WiMAXエリアはごく限られている上に、屋内ではほぼ捕まえられません。
PC自体もスペック不足です。そのPCをスペックアップするくらいなら、安い新品ノートパソコンを買ったほうがまだマシです。

そんなわけで、その環境で動画視聴は無理があります。諦めてください。
    • 0

PC、回線共動画を観賞するにはスペック不足。

どちらか片方を替えても無駄ですから、両方替える事になりますね。

以前そのPCより高スペックで、光回線で動画を観賞してましたが、質問者と似た状況でした。回線は問題なかったのでPCを新規に組み立てて今は快適に観賞出来ています。

気を悪くされるでしょうが、友人のゴミを押し付けられただけですね。本来有料で処分しないといけないものを無料で引き取ってもらったんですから。
    • 0

原因がPCの性能なのか、ネット回線なのかを確かめる方法

まず、PCでDVD(動画)を再生してみて下さい、DVDがスムーズに再生出来なければ、PCに原因があると思われます。
スムーズに再生できるのであれば、ネット回線速度が遅いのが原因だと思われます。
私の持っている古いPCは、Pen4 2.4GHz メモリー 374MBですが、動画再生はDVD、ネットとも問題なしですよ。
    • 0

パソコンが古くて遅いため滑らかな動画表示にならない

もしくはDATA01だと回線のスピードが遅くて動画のデータがスムーズに読み込まれない
ワイマックスの契約ですか
どちらかまたは両方ですね
    • 0

それは簡単に言いますとパソコンに原因があります。

パソコンのスペックつまり機能が低いからです。動画を再生するには機能が高くなくてはなりません。
CPUの性能が低いからであると考えられます。つまり作業効率が悪いという事です。
ですから動画再生をサクサク見るにはPCの性能またはネットの速度を上げる必要があります。
    • 0