プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の割と元気なオバサンです。
7月初めパリ、オペラ近くのホテル(シタディーン・オペラ・グランドブルバード)に宿泊します。4日(月曜日)にシャンティイ城を見学して現地に宿泊します。パリのホテルからタクシーでパリ北駅、SNCFの利用を予定しています。北駅が大きいので前日に下見に行く予定ですが、こちらの駅に詳しい方、出札の場所やホームについて教えてください。
フランスでの個人の「やや遠出」体験はフォンテンブロー城への電車利用だけです。この時は身軽でした。但し語学力は日常会話程度の但し、「英語」です。

A 回答 (3件)

 北駅は確かに広いですが、RERやメトロ以外はほとんど地上階に集中していますからそんなに難しくはないと思います。

正面を入ると手前側の両側にユーロスターやTGVなど長距離線の切符売り場がありますが、近郊線の切符売り場はホームの番号で、たしか30番線のホームに近いところに別にあったように記憶しています。

 構内は大勢の旅客でザワザワしていることでしょうが、ホールの中央に大きな案内ボードがありますし、それでも不安であれば、案内カウンターでシャンティイに行きたいと英語でお聞きになればいいと思います。当日、少し早めに北駅にお着きになれるなら、前日の下見はしなくてもたぶん大丈夫だと思います。

 ちなみに、広い北駅の構内にずらりと並んだ何本ものホーム、記憶程度ですが簡単にご説明しますと、向かって左側(西側かな)から、3~6がユーロスター、7~8がタリス、9~18ぐらいがTGVだったと思いますが、列車のスタイルや塗色でそれぞれすぐお分かりになると思います。

 そして19~21がTERのピカルディー方面線、さらに、そこから右手は、ホームがやや奥まった感じになっています。その奥まった先のホーム、たしか30番台が近郊線の乗り場で、その方向に進む手前に近郊線の切符売り場があります。

 ちなみに、シャンティイ城へは、国鉄のクレイユ(Creile)行き、またはコンピエーニュ(Compiegne)行きにご乗車になり、シャンティイ(Chantilly)で下車しますが、およそ40分ぐらい、ただシャンティイ駅からお城までは結構距離があります。あるけば四、五十分はかかるでしょうが、駅前からバスもタクシーもあります。

 お城やコンデコレクションなど見どころについてはもう良くご存じでしょうからここでは割愛しますが、姫路の白鷺城とは姉妹城です。

 なお、シャンティイに一泊されるということですが、もし再び、パリにお戻りになって、シタディーヌにお泊りになる、あるいは立ち寄れるなら、なにも大きなスーツケースをゴロゴロとお持ちになることもないように思います。シタディーヌに予定を話してスーツケースを預かってもらい、一泊に必要なものだけをバッグで携帯されてはいかがでしょうか。

 あとは北駅までのアクセス、タクシーをご利用ということですし、それが一番楽で便利だとは思います。ただ、26系統のバスならサン・ラザールから北駅まで、42系統のバスならオペラ座から北駅まで、それぞれ、たしか8停留所ほどで走っています、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難う御座います。シャンティイに行くのはお城見学と共に泊まりたいシャトーホテルがあったからです。そこから空港へはホテル専用の送迎が結構高価なので、タクシーを利用する心算です。

お礼日時:2011/05/03 20:54

シニアです。


昨 12月に Strasbourg<ストラスブール>からの到着時と、買物で 2回 構内をぶらつきました。
Paris nord<パリ北駅>は、Parisで乗降客が一番多いと云われるだけあって、広く、判り易い駅です。

Gare Saint-Lazare、Paris Lyon、Paris Montparnasse に比べ、駅の外の一部に少し不安を感じる場所がありました。
下記 Sites に判りやすいホーム写真が掲載されており、
http://ja.wikipedia.org/wiki/パリ北駅
かつ レイルヨーロッパ Sites に Paris Nord の構内図に掲載されています。
http://static-v2.raileurope-world.com/IMG/pdf/ma …
<何故か Firefoxでは上手く開きませんでした。IE をご利用下さい>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。教えていただいたのをコピーして迷子にならないよう出かけます。

お礼日時:2011/05/04 14:34

わざわざそれだけの為に、北駅に赴く必要は無いと思いますが。


シャンティイ方面に行くSNCF列車は結構頻発していたと思いますので、乗り遅れても次のに乗ればいいだけです。

確かに北駅は国際級の列車も止まるので、様々な人が入り乱れてて、油断は出来ない場所ではありますが、余程遅い時間でもない限り、普通に気をつけていればいいだけです。
ホームは正面から入って、左からロンドン間を結ぶユーロスター、ベルギー間を走る赤いタリスのホームが並び、シャンティイなど、ピカルディ地方行きは、もう少し右側にあったと記憶します。
iマークの付いたインフォメーションセンターが中央にありますので、そこで何番線ホームか尋ねれば、教えてくれます。
勿論英語で大丈夫です。
列車はわりと早く、30分ほどでシャンティイ駅に着きます。
駅ではタクシーも待っていますので、まずはホテルに荷物を預けてから、お城見学に向かわれてはいかがですか?
広大なお庭が素敵で、水車小屋の側に名物のクレームシャンティイのパフェを食べさせる、小さなレストランもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難う御座います。とても気が楽になりました。

お礼日時:2011/05/03 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!