10秒目をつむったら…

タイトルの回での質問です。
澪が和と仲良くしてるのに嫉妬した律が(体調不良もあったのでしょう)
昼休みけいおん部の練習を途中で切やめて帰ってしまった直後のシーンです。
澪が「バカ律」と言った後に一瞬螺旋階段に上履きが脱ぎ捨てられてる
カットが映りますがあれは何を暗喩してるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その直後の二本のバトンもそうですが、本来揃って置かれるべき物が乱れている。

つまり親友と言って良かった澪と律の間に漂う微妙な空気を表しているのではないでしょうか?

穿った見方をすれば、更に後のお見舞いの場面の直前に挿入される、二羽の雀や仲の良い子ども達は、その微妙な空気が修復されていることを表しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

二本のバトン。そしてその後の二羽の雀・仲の良い子供たちの場面も含めて再度確認してみました。
なるほどと納得しました。

本来対であるべき(夫婦と言われるほど仲の良い澪と律)ものがバラバラに
置かれている。そしてそれがまた元に戻る。
それをモノとして象徴的に1カットで表現する。
けいおん(京アニ)はこういう細やかな作りがあるので素晴らしいですよね。

回答ありがとうございました。