プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDつきのDVDレコーダーに保存したドラマをDVD/RAM のメディアにコピーしました。
 同じデッキでの再生は出来ますが、PCの光学ドライブでは再生が出来ません。
 何故でしょうか? (どちらもブルーレイではありません)
 PCの再生ソフトはPowerDVD8ですが、テレビ録画のファイルに対応していない、と言う事ですか?  変換する事は可能でしょうか。

A 回答 (5件)

PCでDVD-RAM(デジタル放送と仮定)が再生できる条件は

1.PCのドライブがRAM及びCPRM対応
2.PCの再生ソフトがRAM及びCPRMに対応している
3.最初の1枚を見るときインターネットにつながっている
 (暗号解読モジュールをダウンロードしてくるため)

なおDVD-RAMの場合ファイナライズの話は全く関係有りません。
DVD-RAMにはファイナライズが無いのです。

なお、一度DVDに焼いてしまえばもう合法的な変換の方法は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

初めて録画→焼きこみをやってみて、何となく分かってきました。 
 確かにVHSテープの時と同じ感覚で居たので、戸惑いましたが。
 でも、何度か失敗しているうちに、ダビングテン?の回数が減って行くので
焦りました。 これも、慣れない内は何となくむかつく、次第ですね。
 どうもありがとうございました。

昔のVHSなどのビデオテープが120分容量の最後まで録画の続きができたように、レコーダー側の機能としては普通、1枚のDVDディスクを空き容量がなくなるまで書き込もうとします。

標準画質モードで2時間の録画ができるディスクに週1話で30分の番組が1本だけコピーされたときは、残りまだ3週間分、1時間30分の空き容量が残っている状態です。
家庭用レコーダーでは今まで使い慣れたビデオテープのように『追加の記録ができてあたりまえ』という感覚からずれないように、あえてファイナライズを自動化せずに途中のままで終わらせているのです。

メーカーを問わず、記録途中のディスクは書き込みに使用したドライブでなければ再生できません。
ファイナライズを実行することで機器互換性のあるDVD-VIDEOディスクとして完成し、認識されるようになるのです。
ファイナライズのしかたについてはレコーダーの説明書を読んでください。
    • 0

PowerDVD9は、CPRM対応です。

地デジ対応ディスクは、普通のメディアプレーヤーなどでは見れません。
    • 0

率直過ぎて申し訳が御座いませんが、伺います。

他のDVDの動画は再生されますか?

StartUpとかServiceとかのMenuが休止されている間にも、
状況が改善されませんのでしょうか?

別の再生Softwareとの競合にはなっていませんでしょうか?
    • 0

お使いのPCに搭載されているDVDドライブは、DVD-RAMに対応したドライブですか?

• 0