位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ビデオデッキにテープを出し入れするとき、テープが引っ掛かるようになりました。
そこでビデオデッキのふたを外してどこで引っ掛かっているか調べたところ、可動部の動きが悪くなっていました。よく見ると、ビデオデッキ内部の複数の可動部には、グリースらしきものが塗ってあります。自分でこのグリースを塗りなおしてみたいのですが、なんという種類の(あるいは製品の)グリースを買ったらいいのかわかりません。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

金属同士の潤滑なら、普通のグリスでも良いのですが、プラスティックとの摺動部では、シリコングリスでないとゴムやプラスティックを侵してしまいます。

シリコングリスのプラスチック潤滑用というのがよいのですが、一般的には入手しにくいと思います。
そこで私がよくやるのが、はみ出しているグリスを摺動部に塗り直すことです。
元々、使用されていた物ですので、部品を侵すことは有りません。
量が少ないので効果も少ないですが、現状よりマシにはなります。

<参考>
http://www.silicone.jp/j/products/type/grease/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信越シリコーン社という会社を知ることができ、良かったです。

潤滑用シリコングリス

http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …

大型ホームセンターの工具コーナーのオイル陳列の所にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった商品は少し高いですね…。

こういうとき入手と作業がしやすいのは、ラジコン用グリースです。

田宮模型あたりのを買うと、チューブに細長いノズルもついていて
入り組んだところにも上手く塗布できます。

ラジコン用なので、当然樹脂を侵さないグリースが使われており
その点も安心です。白いグリースも田宮にあります。
    • 0

ホームセンターで入手できるチューブ入のホワイトグリスを使っていました。

500円以下で買えると思います。
オイル系のものはビデオのメカ可動部では使えまえせんし,スプレーグリスは他に飛び散るのでNGです。
塗布する際は綿棒などで劣化した古いグリスをできるだけ取り除いてからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行って、見てきました。実は種類がたくさんあってしぼりきれませんでした…。

カー用品店やホームセンターに有るスプレーグリスなら狭い場所にも吹き付け出来ますから1本あると便利です。

• 0

最近はグリスを使う機会は減り、オイルが主流です。

グリスは目的以外に使えないのも難、使い切ることが出来ないので無駄が多いです。
http://yrg.fc2web.com/kaizou/12.html
    • 0