親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。
今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。
そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、
ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。
すると思ったとおり、画像が現れてくれました。
…が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾)
そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるのですが…。
実は2週間程前にリモコンが突然壊れてしまってたので、トラッキングも何も出来ない状態です。
リモコンは、使ってる最中に急に動かなくなり、電池切れと思い交換しましたが全く動かず。
奇妙な事に、数日後何となくボタンを押してみたら動くんです!でも、ほんの1時間程でまた動かなくなり…。
これって、ただ単にデッキ&リモコンの寿命なんでしょうか?
新たに買うのは簡単ですが、物を簡単に捨てられない性質なので…。
しかし、修理代払うのなら買ったほうが安いのは現実ですよね。実際このデッキも2万円以下で買いましたし…。
やはり買い換えるしかないでしょうか?
どうせ買い換えるのなら、壊れるの覚悟で自分で修理したい気持ちでいっぱいです。
どなたかアドバイスお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずリモコンについて,


リモコンは水などをかけなければ早々壊れる物ではありませんので,電池部の接触不良だと思います。電池を転がしてみたり,端子の掃除などをしてみてください。電池がゆるくはまっていた場合は端子を引っ張って調整してみたりします。
続いてヘッドについてですが,
まずふたを開けると回転ドラム(ヘッド)が見えると思います。そこにはオートヘッドクリーナーのスポンジがあると思うので,触って調子を見てください,もしぼろぼろだったりしたら,取っ払って,ただ汚れていたら湿式クリーナーの液で取り外してから洗ってください。
回転ドラムは,まずノートの切れ端を4つ折にして,そこに湿式クリーナーの液をたらし,ヘッド部分を磨くように拭いてください。決して垂直方向には動かさないようにしてください。(紙を当てた状態で,ヘッドを回せばOK)
後はテープの当る部分 ローラー,音声ヘッドなどは
液を染み込ませた綿棒などでよごれを取ります。
ゴムのローラー(テープデッキで言うところのピンチローラー)には,ピンチローラー専用のクリーナー液を使用するのですが,早々あるもんじゃないのでおいといて大丈夫でしょう。
壊す覚悟があるのならこれで十分でしょう。
わたしはこれで10年以上使ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンを分解して大掃除し、端子も掃除し、端子を調節してみた所あっさり直ってしまいました!びっくりです。
デッキの方も分解し、いま掃除し終わった所です。以前湿式クリーニングした時、その日は画像が悪いまま観れず、1日経ってから観れるようになった事があったので、今日はこのまま置いておいて、明日挑戦してみます。10年も使っているんですか?!是非見習いたいです。今回もし直らないとしても、とても良い勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 02:47

私のデッキも先週録画が出来なくなり修理に出しました。


ビクターのD-VHSデッキだったのですが、今日お店から修理完了の連絡があり修理費は5800円だったそうです。
私は比較的中級から上の製品を買うせいもありますが、壊れたら修理に出します。
今まで色々と修理に出しましたが高くても10000円前後で済みました。
ビデオデッキの場合ヘッド交換をすると20000円くらいかかってしまうと聞いたことがありますが、修理に出すと見積もりをして値段を事前に教えてもらえますので一度修理に出してみるという方法もあるのではないでしょうか。
但し見積もりをするとその分修理に日程を要してしまいます。
今回私の場合15日にお店に出して今日連絡があったので6日間かかったことになります。見積もり不要で直してもらったので見積もりをするとプラス2~3くらいかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も可能な限りは修理したいと思っていたのですが、かなりの安値で買った為、躊躇していたんです。今回は修理は考えていませんが、今度デッキを買うときは、少し良い物が欲しいかな…と思います。そうすれば多少の修理代なら躊躇無く出来る気がします。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/21 03:07

湿式クリーニングは、


文字通り回転ヘッドをアルコールなどで湿らせた布テープで拭く、というものです。

乾式クリーニングは、
非常に細かいヤスリ(ではありませんが)状のテープで、
回転ヘッドを削る、というものです。

湿式はやりすぎてもそんなに害はないでしょうが
(アルコールはすぐに蒸発します)
乾式はやればやるほど寿命を縮めます。削っているんですから。

で、乾式が必要なのは、ヘッドに誇りなどで細かい傷が入ってしまった場合、
まわりを削って、細かい傷を消すためです。

今回は乾式が必要な状態のようですね。
(ただ、復旧不可能な傷もあります)
もう壊れたのならダメ元で・・・ということであれば、
乾式クリーニングを2~3回して、それから湿式を行います。
最初に削って、湿式で削りかすを取り払い、磨き上げるイメージです。
これで、復旧させたこともありますが、寿命は短くなります。

デッキ本体のホコリはともかく、普段のテープの保存状況はどうですか?
きちんとケースに入れてありますか?
ホコリだらけのまま、デッキに挿入していませんか?
あるいはケースに入れずにホコリまみれのテープとか、つかってませんか?

テープを裏から見るとすぐにわかりますが、
テープにはカバーがあるようで、実は裏側が露出しています。
ですのでホコリにだけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり過ぎていたのは湿式の方なんです。これが原因ではなかったのでしょうか?どちらにせよ、やり過ぎは禁物ですよね。ホコリに関しても、いけないんだろうとは思いつつも、そこまで慎重には考えていませんでした。これから先、気を付けたいと思います。実になるアドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 03:03

こんにちわ。


私は詳しい部分はわかりませんが・・・・
試す価値のあることは
1.リモコンのふたを開けて、中で接触不良が起こってないかをみる。乾電池は端子にきちんと触れているか。
さびなどきてないかくらいはわかると思います。
2.リモコンがわからなかったらとりあえず、マルチタイプの汎用リモコンを買って試してみる(各社の機械に使えるやつですね)
3.可能であれば、本体のふたをあけてみる。
わかる範囲で掃除したり、定位置からはみ出た部品などがないかをみる。
もしくは接点がさびたり外れかかっているようなとこがないか、見える範囲で調べてみる。
ちなみに走行系の部品がずれてはみ出したものはみた事があります。この場合テープがぼろぼろになりましたが・・・。
このくらいやってみてまだだめだったら、あきらめて
買い換えたほうが安いでしょう。

古い機械は部品取り用としてオークションに出したら
買ってくれる人がいるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンは無事直りました。皆さんのおっしゃるとおり、やはり接触不良の様でした。本体もいま掃除を終えた所です。このまま少し様子をみて、やはりダメな様なら買い換えたいと思います。今までは、『買ってそのまま』という事が多かったので、これからはマメに掃除をしてあげなくちゃ、と勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 02:50

リモコンについてですが同じ機種を買った説きようのリモコンの切り替えスイッチがついていたりしませんか?


リモコンA,Bとか1,2とかの切り替えスイッチがリモコンに。
もしついていたらそこの接触不良でおかしくなることもあります。

ビデオの画像に関してですがテープ自体にたとえば油なんかが付いていたりするとおかしくなることがあります。
これは長いことみていなかったビデオテープをみようとして何度かやっているうちに汚れが付いてその後まっさらなテープでもおかしくなったりします。
それと録画したテープがみれないというのは昔撮ったテープですか?それともたとえば今日撮ったテープでしょうか?
今日撮ったテープでおかしいのだったら録画部分がおかしくなっている可能性があります。

自己責任においてビデオデッキの上ふたを開けて内部のヘッド部分を見えるようにして湿式につ買うクリーニング液をしました柔らかい布で回転ヘッドをきれいに拭き尚かつ消磁ヘッドなんかも拭いてやってやると直ることがあります。

修理するよりは買い換えた方がいい時代ですのでだめ元でやってみる価値はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンを分解して掃除したら直りました!やはり接触不良だった様です。テープは新品に初めて録画したもの(1週間ほど前)なので、テープではなくやはりデッキの異常ですよね。デッキも分解し、一通りお掃除してみました。ちょっとこのまま様子を見て見ます。素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/21 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Qビデオクリーナーって本当に綺麗になりますか?

最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。

こんばんわ。

ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使...続きを読む

QVHSビデオの画像の乱れについて。

先日、VHSビデオをDVDにダビングしようとビデオを見ていたところ、突然映像に波のような乱れが生じてしまい上手く移し変えることができませんでした。
デッキの不調かと思い、ヘッドクリーナ(乾式)をかけてみましたが一向に良くなる気配はありません。
何度か試して見ましたが、だいたい同じ場所で画像が乱れてしまいます。
この原因についてお伺いしたいのですが、もう2年ほどビデオデッキを使用していなかったため汚れが落ちないためなのか。
それとも過去に何度も見返していた部分のみ、テープが伸びたなどの理由で画像が乱れるのか。

今まで画像が乱れてしまったり伸びたりした経験がないもので、
どういった状態になるのかも加えて教えていただきたいです。
知っている方、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇所だけおかしくなるというのは考え難いです。湿気や光の影響を受ければ全体的に、もしくはもっと広範囲に症状が現れると思うのです。
有り得る?とすれば、その箇所は前から多少痛んでいて、経年劣化で全体的に痛んだが、元々痛んでいたその部分だけ正常に再生するだけの能力以下に落ちてしまった・・・ということではないかと。それか、何かの拍子にその部分だけ手垢が付いてしまったとか。今も見た目は綺麗なんですよね?

世の中には、ビデオテープのカビ取りクリーニングや修復を行っているショップもあるようですが、テープ自体にシワや傷が出来た場合、その部分の修復は無理だと言われているようです。

実際映像を見てもらった方が修復可能か判断しやすいでしょうから、地元近辺でそういったサービスをしているお店が無いか探して見てはどうでしょうか。ネットでもありますが、経験した事が無いのでどこが良いとか分かりませんし、送料もかかるでしょうから、修復不可能となった時の事を考えるとあまりお勧めしたくないというのが本音です。

一応、ググッたものを幾つか載せておきます。
ご自分でも探されて、まともな店かな?と思ったらまず問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/index.html
http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/

また、デジタル化した後の話しですが、ゴーストやブロックノイズとは違って、私はこのようなノイズを補正する術を知りませんが、私が知らないだけで、多少也ともノイズを軽減する方法が「ひょっとしたら」あるかも知れません。
テープ修復をやれるだけやってみてダメだったら、デジタル化したデータを元に新たに質問すると良いと思います。

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇...続きを読む

Qヘッドクリーナーの湿式・乾式

あのー、すぐ下にビデオのヘッドクリーナーの違いについての質問が有るのですが、
乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。
でもこれを見た友人が「絶対違う。逆だ。乾式のほうが強力だ」とか言ってます。

何か解釈の違いなのでしょうか?
友人を納得させる説明をお願いいたします・・・。

Aベストアンサー

その質問の#2で回答した者です。
ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ用VTRでは普段、クリーニング液をシートに含ませてそっと拭く方法でクリーニングしています。

プロ用でも乾式クリーニングテープがありますが、ENGのポータブルVTRやカメラ一体型がロケ現場で映像ノイズが発生してしまった場合に、分解してクリーニングする時間がなくて応急処置的に使う程度です。

該当質問の#2で書いた、「湿式の方がきれいになる確率が高い」という表現ですが、強力ということではなく、文字通り乾式よりもきれいになりやすいという意味です。

湿式ではマイクロメッシュテープがクリーニング液で落としたミクロの汚れも確実に拭き取るので、わずかな汚れまで落とせる確率が高いです。

家庭用ビデオでは、普段のメンテナンスはマイルドな湿式で行い、埃の付着などで画質が劣化した時に乾式で汚れを擦り落とす方が良いと思います。

ご友人に、認識通りで間違いないですとお伝えください。

その質問の#2で回答した者です。
ソニー特機およびビクター特機の代行サービスマンとして業務用ビデオ等の修理をやっていました。

> 乾式が簡易的な掃除で、湿式が強力、という回答がされてます。

そのような回答がありましたが、他人の回答について言及するのはこのサイトではマナー違反なのでそのことには触れませんでした。

どちらも簡易的なクリーニング方法ですが、強力さという点では友人の方がおっしゃるように乾式の方が強力です。
強力ゆえにヘッドへのダメージが無いわけではないので、プロ...続きを読む

Q VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

 湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

 またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

 クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

 今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

 またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘ...続きを読む

Aベストアンサー

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

Qトラッキングの合わないビデオテープ

ビデオテープの蓋(?)を開けてみると
テープの片端が少々波打っているのがわかります。
トラッキング調節不可の原因は
この波打っている劣化現象のせいですか?
また、二十年近く保存中のビデオテープが
沢山あります。
よく古いテープは黴びると聞きますが、
テープが黴びた場合、白くなるのですか?
その黴は肉眼でわかりますか?
どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

>この波打っている劣化現象のせいですか?
 そうだと思います。トラッキングは、テープの端に記録されていますので、そのせいだと思います。

>よく古いテープは黴びると聞きますが、テープが黴びた場合、白くなるのですか?
その黴は肉眼でわかりますか?
 カビは、肉眼で十分に分かります。小麦粉を振りまいたような白い粉状の物がついています。テープの巻いている上についています。
 カビがついたテープをかけると、ヘッドが汚れてテープを「片端が少々波打っているように」というように、劣化させてしまいます。
 私は、クリーニングテープで何回かヘッドクリーニングして何とか使ってます。
 カビで、ヘッドが汚れることもトラッキング調整が出来ない原因となりますので、クリーニングテープで、クリーニングしてみて下さい。
 クリーニングテープには、何回しか使えませんという回数制限が書かれていますが、気にせず何度もかけてみるしかないと思います。確かに、クリーニングテープでヘッドが多少劣化するみたいですが。
 あと、早送りと、巻き戻しを何回かやると多少カビがとんで少しは良くなります。ただ、花粉症のある方はマスクなどをして作業することをお薦めします。

>この波打っている劣化現象のせいですか?
 そうだと思います。トラッキングは、テープの端に記録されていますので、そのせいだと思います。

>よく古いテープは黴びると聞きますが、テープが黴びた場合、白くなるのですか?
その黴は肉眼でわかりますか?
 カビは、肉眼で十分に分かります。小麦粉を振りまいたような白い粉状の物がついています。テープの巻いている上についています。
 カビがついたテープをかけると、ヘッドが汚れてテープを「片端が少々波打っているように」というように、劣化さ...続きを読む

Qビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。
デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。
電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・

使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。
デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。

テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前使い込んだFUNAIのデッキで同じトラブルがあり、ANo.2さん同様、デッキを分解してテープを救出しました。

電源ケーブルをコンセントから抜いて、デッキの周囲をよく見れば、カバーを止めてあるネジが(多分4カ所くらい)見つかると思います。それを外してカバーを取り、ビデオカセットがどこで引っかかっているかを見きわめて、出来るだけテープを痛めないように注意してカセットを取り出します。

そう難しいことはないと思います。もう補償期間は過ぎているでしょうから、まず自分で分解してチャレンジしてみて、無理と判ってから専門家に頼んでも損はありません。

ただそのデッキはこれからもテープを噛むことが考えられるので、もう使わない方が良いでしょう。

Qβビデオデッキ、修理不可能 どうしよう!

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う機種ですが、この後、EDV-6000とHF900も修理に出そうと考えていましたが、もう修理出来ないかもしれません。(HF900は間違いなく修理不可能でしょうね。)

15年以上使って来た愛着のあるデッキですし、このまま処分するのも何だか偲びないので何とか使える状態にしたいと考えています。このままβ機がなくなってしまったら、コレクションとして所有している約1,500本のβテープが再生出来なくなり、いっきにゴミの山と化してしまいます。一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

EDV-7000の不調箇所は「走行系」「ヘッド」「操作ボタンの損傷」となっていますが、パーツがないと言われたのは「走行系」のパーツです。
EDV-6000もほぼ7000と同じ修理箇所になると思いますが、こちらもダメ元で修理に出す予定です。(修理出来れば有難いのですが…。)

限りなく「困り度:3」に近いのですが…。

βのビデオデッキの生産終了と言うニュースはβ機愛用の私にはショックでしたが、これも時代の流れで、止むを得ない事だと思います。

ソニーの発表では修理用のパーツは10年程度は大丈夫と言う事でしたが、以前から不調のβ機が3台あり、順次修理に出す事にしました。所が、サービスからの返事で「パーツがないので修理不可能」との連絡が入りました。「処分するかどうか決めろ!」と言った最後通告を受けたようで、納得出来ません。修理に出したのはEDV-7000と言う...続きを読む

Aベストアンサー

昨日、A & V テクニカル へ寄ってみました。

" サブシャーシー " が入手出来ないことから、修理出来ずに困っている者がいるのですが、と尋ねてみましたが、無いパーツは仕立ててしまうそうです。

◎ こちらのお店、活用出来るかも知れません!質問者さまより可能な限り、正確な情報をお店へ伝えてみる事だと思います。

サブシャーシーが無いが修理は可能なのか?可能性は有るのか?と尋ねてみましたが、100%修理出来るという言葉が返って来ました、豪語?? (笑

…望みは有ると思います!

++ 私は皆様の様に、詳しいわけではありませんし、サブシャーシー等という言葉を並べられましても判りかねます。(ーー;

不明な点等は ** A & V テクニカル ** へ問合せてみてくださいね。

※ 知り合いですか?と尋ねられ、yes!と返しましたが、それ以上の事には(経緯)などには触れてはおりませんので、念の為!!

☆ 諦めなければ、ナンとかなるものです、腰を据えてジックリ行きましょう!

Q無水アルコールと無水エタノールは同じものですか?

豆乳と無水アルコールで脱毛ローションを作ろうと思っています。
早速薬局を回りましたがやはりどこも売り切れ。
もともとそんなに売れるものでもないので店の在庫は少ないし
入荷するのはいつかも未定という状態です。

ネットで検索してみてて気づいたのですが
「無水アルコール(無水エタノール)」と記載されているのを
見かけたのですが、無水アルコールと無水エタノールとは
同じものと考えてよいのでしょうか?
同じものなら、無水アルコールはどこを探しても見つけられないので、無水エタノールで代用してみようかと思っています。

どなたか詳しい方がいらしたら、同じものなのかどうか
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量でも体内に入ると失明したり、死亡したりします。皮膚からも吸収されるので、注意が必要です。工業用アルコール(これもエタノールです)には、飲みものなどに転用されないように、少量のメタノールが混ぜてあります。ローションは体につけるものですから、メタノールを含むものは絶対に使ってはいけません。薬局で買えば、間違いはないと思いますが。

「無水」ということについてですが、薬局で普通に売っているエタノールは70%の消毒用エタノールと、99.5%エタノールの2種類だと思います。
化学の実験室でも、「100%エタノール」と言っても、実際には99.5%のもので代用できる場合が多いです。その意味では、No.2さんのおっっしゃるように、「無水=99.5%以上」と言うのは正しいです。
しかし、本当に水を完全に除いた、厳密な無水エタノールと言うのも、たしかに作られてはいます。特殊な目的のためには、本当の「無水」エタノールが必要な(つまり、0.5%の水でも邪魔になる)場合もあるのだと思います。このような「本当の」無水エタノールは、当然、99.5%のものよりも高価であると思います。
豆乳ローションの作り方がわからないので、何ともいえないのですが、厳密に無水でないといけないのか、99.5%でも良いのか、確認する必要があるかと思います。つまり、豆乳ローションのレシピの中で、「無水」という言葉を、どれくらい厳密な意味で使っているのか、ということです。

既にお二人の方がおっしゃっている通りだと思いますが、ちょっと気になったので。。。

エタノールはアルコールの一種で、最も代表的なアルコールです。アルコールにはたくさんの種類がありますが、エタノールはお酒に含まれるアルコールで、化粧品その他、いろんな物に使われます。殺菌用に使われるのは、70%エタノールです。
日常的には、「アルコール」と言ったら、普通はエタノールのことだと思ってよいでしょう。

似た名前のもので、「メタノール」と言うのがあります。これは大変有毒で、わずかな量...続きを読む

Qビデオヘッドのクリーナー液について

こんばんわ。

湿式のビデオデッキクリーナーの液がそろそろなくなりそうですが、液だけは売っているのを見かけません。

消毒用のエタノールでは代用できませんか?
またエタノールを使うとヘッドや走行系によくなかったりしますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消毒用は水分があります。約2割。純エタノールは消毒力なし。
結論は、試薬のイソプロピールアルコール(消毒用でないもの)をお使い下さい。
500ミリリットルで数百円です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング