プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

まず、当方が使用しておりますビデオデッキは、パナソニックのNV-SB60Wです。

つぎに昨日発生したことですが、ビデオデッキの電源を入れたところ、突然F04のエラーが表示されて、その後電源が勝手にオフされます。

しかし、調子の波があるようで必ずエラーになるというわけではありません。

そして、過去に3倍で録画したテープを再生すると音声のみが流れ、映像が表示されません。

ちなみに、再生しながらの早送りと巻き戻しでは映像が表示されます。

私は、この原因が3倍ヘッドにあると予想してます。
実際のところ、何が原因なのでしょうか?

そして、もし修理が必要だとした場合、今現在はメーカーで修理可能なのでしょうか?

私としては、中古をヤフオクなどで購入した方がよい気もしています。

ご教授のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

F04エラーはローディング機構に関するエラーです。

電源投入直後、通常ビデオデッキは予備動作をします。ガチャガチャと音がしますが、それです。その時点でローディング機構が正常に動作しなかったことで安全装置が作動して電源が落ちます。

>再生しながらの早送りと巻き戻しでは映像が表示されます。

早送り・巻き戻しのピクチャーサーチは録画モードとは逆のヘッドで読み取ります。
標準モードで録画したテープの場合は3倍モード用のヘッドで、3倍モードは標準モードのヘッドで読み取ります。
この場合は3倍モード録画テープですので標準モード用のヘッドで読み取ります。
なので画像が出ます。

>この原因が3倍ヘッドにあると予想してます。

その通りです。
ヘッドクリーナーを試してみても画像が出ないのであれば、3倍用ヘッドが摩耗しているのでしょう。
3倍モード用のヘッドは標準用ヘッドより寿命が短い傾向があり、特に19μヘッドは26μヘッドより寿命が短い特徴があります。

>もし修理が必要だとした場合、今現在はメーカーで修理可能なのでしょうか?

ローディング機構の不調も抱えている状態ですので、そのまま使用を続けたらおそらく、テープを噛んだり、カセットを吐き出さないで電源が落ちるようになります。
パナソニックの場合は生産完了から、部品保有期限(6~8年)でほとんど修理不能となります。余剰部品を廃棄・処分します。
そのため1994年製のNV-SB60Wはほとんど修理不能だと思われます。
仮に修理可能であってもヘッド交換とローディイング機構交換・調整で3万程度は修理代がかかるでしょう。

他の方の回答にあるように中古をハードオフ辺りで探した方が得策かもしれません。
先日当方の居住地域のハードオフにビクターのHR-VX8完動品が年式が古いとの理由だけでジャンクコーナーに5000円程度で置かれていました。
探せばあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧な説明でしたので、よく理解できました。

ちなみに、ヘッドクリーナーは標準モードで使用してもダメでした。

ヘッドクリーナーの使用説明書には標準モードで使用する旨の記述がありましたので、3倍モードでクリーニングしませんでした。

ですが、昨日3倍モードで2回クリーニングしたところ、3倍モードで再生できるようになりました。

そして、書き忘れたのですが、ビデオデッキの電源を入れたときにF03のエラーが頻度は少ないですが出ます。

とりあえず、ビデオデッキが使えるので、使えなくなったときに、中古製品の購入を購入を考えたいと思っています。

以上、大変助かりました。ありがとうございました。

>私としては、中古をヤフオクなどで購入した方がよい気もしています

まったくそのとおりだよ
    • 0

オークションよりハードオフを探して下さい。

また身近な知り合いに声掛けて譲って貰うのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハードオフという手もありますね。

ご回答ありがとうございました。

>実際のところ、何が原因なのでしょうか?

メーカーに聞くか、取り説に書いてありませんか?

>今現在はメーカーで修理可能なのでしょうか?

メーカーにしかわからない事だと思いますが・・・

>私としては、中古をヤフオクなどで購入した方がよい気もしています。

アナタが、その方法がベスト!だと思うなら
いいのだと思いますが 個人的見解では 同等品を購入でもいいような・・・

この回答への補足

ヘッドクリーナーを3倍にしてかけたら、映像が表示されるようになりました。

ただ、ヘッドクリーナーの使用手順には、標準にして使用するように書いてあったので少し心配です。

そして、書き忘れたのですが、F03というエラーも表示されます。

• 0
この回答へのお礼

エラー内容は取説に明記されていません。

メーカーに聞いてみる前にこちらでわかる方がおられたらと思ったので掲載しました。

言葉足らずでしたが、ヤフオクで購入するなら、同製品の販売台数が少ないらしいので、まず同じ製品を探すのは困難でしょうから、同等品で考えています。

ご回答ありがとうございました。