アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちわ。
92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。
過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ヘッド掃除をします。

湿式(2~3回)及び乾式(1回)です。ヘッドの一部が目詰まりしていると、トラッキング信号の読みとりエラーが発生します。
その後、トラッキング調整用のボリュームをセンターにして、標準で何か適当に録画してみます。その画像を再生したときに同じ現象ならば、ヘッドの当たりが狂っていると見るべきです。
パナソニックはそんなに修理代が高くなかったと思いますので、一度サービスに電話して修理の見積もりを取ったらいかがでしょうか。いくら以上かかったら修理しないでください。と預ける方法もあります。最近は、安くていいデッキがたくさん出ていますが長く使った物は、何とか直して使いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とご報告が遅れました。
tntさん、tarbucksさん有り難う御座いました。

クリーニングを繰り返しても状況が改善されず、
またトラッキング調整ボリュームはリモコンのみに
上下の矢印でついていたためセンターの位置が分からず、
メーカーのパナソニックに出張修理を頼みました。

結果、フラットICなるものがいかれていて、画像によこしまが入り、
(間抜けな話ですが、これには気がつきませんでした)
まだ、ヘッドのステレオの音声の部分が消耗しているため、
(よって音声をモノラルにすると正常に再生できます。これにも気がつきませんでした)
音声がノイズになってしまうとのことでした。

フラットICの部品代は4800円、ヘッドの部品代が12000円で、
諸々含めると、トータルで34000円くらいの見積もりになりました。

これでは新品が買えてしまうので、修理は断念し、
出張料2000円のみを支払いました。

パナソニックは、電話の窓口も、家に来てくれた職人さんも、
大変感じが良かったです。
料金体系や、修理にまつわる技術的な話など、こちらが聞きたいと思ったことを
先回りして、的確に教えてくれました。
パナソニックのアフターサービスは大変goodです。

給料日後でないと、修理を呼べなかったため、ご報告が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。
私も、この「教えてgoo!」で答えられるような質問を見かけたら、
積極的に書き込んでゆきたいと思います。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

寿命といいましょうか、調整がおおきくずれているといいましょうかという


状況ですね.
この状況だけから判断すると、
ヘッド周りの半固定抵抗を4つぐらい廻して追い込めば治ります。

やはり、下の方と同じく、一応ヘッドをクリーニングしてみてください.
で、それで治らなければ修理ですが、
古いのでマニュアルがあるかどうかわかりませんが、
うけつけてくれれば、
このトラブルのために実際にやる作業は調整だけで済みます。
予防保守ということで部品交換も出るかもしれませんが
これをやると新品の方が安くなります。
御注意ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とご報告が遅れました。
tntさん、tarbucksさん有り難う御座いました。

クリーニングを繰り返しても状況が改善されず、
またトラッキング調整ボリュームはリモコンのみに
上下の矢印でついていたためセンターの位置が分からず、
メーカーのパナソニックに出張修理を頼みました。

結果、フラットICなるものがいかれていて、画像によこしまが入り、
(間抜けな話ですが、これには気がつきませんでした)
まだ、ヘッドのステレオの音声の部分が消耗しているため、
(よって音声をモノラルにすると正常に再生できます。これにも気がつきませんでした)
音声がノイズになってしまうとのことでした。

フラットICの部品代は4800円、ヘッドの部品代が12000円で、
諸々含めると、トータルで34000円くらいの見積もりになりました。

これでは新品が買えてしまうので、修理は断念し、
出張料2000円のみを支払いました。

パナソニックは、電話の窓口も、家に来てくれた職人さんも、
大変感じが良かったです。
料金体系や、修理にまつわる技術的な話など、こちらが聞きたいと思ったことを
先回りして、的確に教えてくれました。
パナソニックのアフターサービスは大変goodです。

給料日後でないと、修理を呼べなかったため、ご報告が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。
私も、この「教えてgoo!」で答えられるような質問を見かけたら、
積極的に書き込んでゆきたいと思います。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!