アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで扱うビデオカメラは1000万円もするという話を聞いた事がありますが、それなのに最近は個人が撮影するYouTubeの方がどうみても高画質だったりします。(同じHDでも)
画質のいいYouTubeはデジタル一眼レフを使い動画撮影していると思いますので長時間撮影には向かないのかもしれませんが、何故このような現象が起きているのでしょうか?
ビデオカメラ性能と写真用カメラで動画録ることの違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• YouTubeはもちろんスマホではなく有機ELTVで見ての話です、TVと同じ環境で比べてです。

• その業者さんは数百万するということですが8K撮影対応機器で映像の美しさを売りにしているからで
    HD画質で流すなら数十万の一眼レフカメラで動画撮影すれば地デジで見るTVより明らかに画質は良く感じますしそれなりに売れているYouTuberさんはそれくらいのカメラを使う人が増えていると思います。それくらいの投資はされてると思います。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 21:25

A 回答 (13件中1~10件)

地デジ規格が古く同じHDと言ってもTVの方が画質が悪くなるということでしょうか?

>その通りです。HDは解像度でしかないです。撮影した元の映像を保持出来るビットレートとは別です。
極端な話4Kで1MbpsとHDで100Mbpsで比べるならHDの方が綺麗にみえるでしょう。

同じ程度なら数千万するカメラを使う意味は無い様に感じますがその辺はどうなのでしょうか?
>これは画質の悪いYouTube向けに作られているのではなく、映像のマスター用に作られているからですね、

撮影した映像の映したい部分を画質を落とさずに切り取って使ったりも出来ますし、ズームした場合やスロー再生した場合にも大きな差が出ます。
単純にビットレートの高い4KUHDブルーレイに落とした時も綺麗さに差が出ます。
色数も大きな差があり16bitですが、YouTuberとかが使うカメラはほぼ8bitで、よくても10bitが限界でしょう。

パナソニックの有機ELテレビは10bitが限界でしょうから10bitあれば綺麗に見えますが、YouTubeは8bitしかないです。

同じ程度と回答しましたが、細かい部分を見られるなら元が良い分YouTubeでも多少は綺麗に見えるとは思います。

しかし8Kの動画を見ましたとありますが、パナソニックのテレビは8K再生に対応していないので(ソニーとシャープしか8K対応していない)恐らく4KにYouTube側で変換して画質が落ちたものを見たと思われます。
なのでYouTuberが撮影して綺麗だとroto2198さんが感じた映像と、先ほどわたしがサンプルに貼った数百万の業務用カメラの映像であまり差が感じられなかったのではないでしょうか。

という感じですね。

確かにテレビ番組として見る分には高性能なカメラは不要なのですが、編集やマスターとして映像の保存を考えたり、
リアルタイムに映像を送ったりする必要がある場合、数千万の業務用のカメラである必要がでてきます。

この業務用カメラも民法とNHKでは結構カメラに性能差がありますので、BS4Kで比べてみてください。
画質が落とされるのであまり差は感じにくいと思いますが細かな所は違いが出ていると思います。
最近は低予算のローカル番組ではキャストが持つサブカメラとしてYouTuberが使うような安価なカメラを使う場合もあります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます、非常に良く分かりました。

ビットレートによって同じ解像度でも画質が変わるということですね、地デジはYouTubeのHDよりビットレートが低いという事ですね。

マスター用で切り取りや色々な使い方の為に高画質で撮る必要があるんですね、すごく納得できました。

パナのTVは8Kは移せないんですね、YouTubeで8K4320Pまで選択出来るので映っていると思ってましたが4k2160Pだったということですね。

サンプル映像は圧倒的に違いますよ、私が言っているのは地デジTVと比べてYouTubeの個人画質の方がいい(HDでも) TV用カメラは超高いのに何故?という話でしたので。

民法よりNHKの方がいいカメラ使っているんですね、かなり勉強になりました。ありがとうございます。

いいえ、

業務用TVカメラも新しい規格を採用しています。
民生用よりも更に改良されています。
撮影時は高画質でも、放送するために古く画質が劣る規格に
変換して放送しています。

TV放送の画質が悪いのは、NHKと政府の愚策の結果です。
ヨーロッパなどに売り込みに行ったときに各国とも拒否し、
新しい規格の物を採用しています。
主要先進国では日本の古い規格を採用している国はありません。
デジタル放送開始を焦るあまり、新しい規格が完成するまで
待てなかった結果です。
僅か数年だったのに。
他国は待っていました。
    • 0
この回答へのお礼

はいそれは理解しております、業務用で2000Mbpsで撮っても地デジで放送する際に大幅に画質が劣化するということですよね。

日本だけ古い規格なのですね、せめてBSハイビジョンくらいの画質で見たかったですね。自分の場合TVはバラエティしか見ないのでYouTubeの画質が良ければいいですけどね。

>地デジはYouTubeのHDよりビットレートが低いという事ですね。

そんなこと無いです。
殆どの動画では、地デジの方がビットレートが高いです。
私は、地デジよりもビットレートが高いyoutube動画を
見たこと無いです。

地デジよりもyoutubeでは、ビットレートが1/2~1/4でも
同等の画質になると言われています。
それほど使われている動画の規格が違うと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

地デジの方がビットレートが高いのに圧縮処理のプログラムの性能、動画規格が違うからYouTubeの方がきれいに見えるということですね。

まとめると何千万する業務用TVカメラを使った地デジTVより個人のカメラを使ったYouTubeの画質の方が良いのは圧縮処理の規格が違うから
ということですね。

完全に腹落ちしました、ありがとうございます。

その映像作成業者さんの使用しているカメラは、

実際にテレビドラマや映画撮影で使用されている数千万とするビデオカメラの小型版で最低機種でも数百万とするものなのですが、
質問のTVカメラとはこの事ではないのでしょうか?

個人で数百万のカメラを購入している人が多いという話でしょうか?
大抵のYouTubeの人は安いGoProとかスマホで撮影、こだわっている人でも10数万くらいのビデオカメラを使っているイメージでしたのでその様に回答しました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私が質問したいことはテレビドラマや映画撮影の数千万するカメラを使って撮影しているのに
同じHDの画質でYouTubeで数十万のカメラを使っている方が画質がいいのかということです。
地デジ規格が古く同じHDと言ってもTVの方が画質が悪くなるということでしょうか?

>YouTubeという同じビットレートの媒体で再生するなら家庭用カメラでも業務用TV向けカメラでも同じく綺麗にみえるのではないかということです。

同じ程度なら数千万するカメラを使う意味は無い様に感じますがその辺はどうなのでしょうか?

>YouTubeだと直にHDに TV放送は一度放送規格に圧縮してHDに みたいなことでしょうか?

YouTubeも圧縮し直していますが、同じ規格での圧縮です。
TV放送は、YouTubeよりも10年以上古い規格に変換・圧縮しています。

>BDがTV放送より高画質なのはカメラというより、4Kだからじゃないですか?

BDは、HDです。
4kはultra HDBD(通称4kBD)と呼ばれています。
こちらの規格はYouTubeで使われている規格よりも更に10年ほど
新しいです。
民生用のカメラにはこの規格を採用している物もあります。
HDでも撮影できるので、このカメラで撮影すると、
より高画質に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
同じように圧縮していても規格が古いので画質が悪いということなんですね、PC動画の圧縮なんかでも規格で画質の違いが大きいなんてのもありましたよね、最新のは高画質のまま圧縮できるみたいな。

YouTubeより更に新しい規格がBDで同じHDで撮影してもTV放送はもちろん
YouTubeよりも画質がいいということですね。
TV局カメラの規格はそれよりも更に優れているということでしょうか。

TV局で使っているカメラは高性能です。

ですが、TV放送の規格が低画質なので、画質を落として
放送しているのです。
放送の規格の画質は、アマチュアが手に入れられる価格のカメラの
画質よりもかなり悪いのです。

BDソフトを視聴してください。
TV放送よりも遥かに高画質ですよ。
そして、TV局のカメラはその画質よりも高画質です。
    • 1
この回答へのお礼

TV局のカメラは高画質なんですね、なのに同じHDで見比べた時アマチュアが手に入れられる価格のカメラより画質が悪くなるのはTV放送の規格の問題で画質が悪いということですね。
YouTubeだと直にHDに TV放送は一度放送規格に圧縮してHDに みたいなことでしょうか?

それだとわざわざTV局は高額なビデオカメラを使用する意味が無いと思うのですがどうなんでしょうか?

BDがTV放送より高画質なのはカメラというより、4Kだからじゃないですか?

いえ、この映像は業者さんので、

個人で撮影した物と比べてもそれなりに綺麗に見えるのではないでしょうか?という意味合いですね。

なので地デジという古い規格上でTVカメラとYouTube上で家庭用カメラを比較すると地デジが汚くみえますが、
YouTubeという同じビットレートの媒体で再生するなら家庭用カメラでも業務用TV向けカメラでも同じく綺麗にみえるのではないかということです。
実際観てどうでしたでしょうか?

YouTubeでビットレートが低いと言うのは、YouTubeやAmazonなど動画配信サイトの規格自体が低くて10〜40Mbpsくらいしかなく元の映像が例え業務用で2000Mbpsくらいで撮影したとしても家庭用カメラレベルまでロスしているんですね。

4K UHDブルーレイでは128Mbpsとかなので映像のロスがより少なく綺麗に鮮明に観えるという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

家庭用カメラというのが何を指しているのか分からないですが、私の言う個人でというのはこの業者さんが使っている超高画質一眼レフ(ミラーレス)カメラの事でして
これに近い機材をこの撮影専門の業者さんじゃなくても個人で売れているYouTubeされてる方も使う人が増えてると。
その画質が地デジの撮影に使われている、あの両手で持つ超高額のプロ用ビデオカメラより画質良くありませんか?と質問してます。
もちろん同じHDで比べてでの話です。

YouTubeのビットレートが40Mしかなく4KUHDブルーレイだと128M出るというのは知らなかったので勉強になりました。
YouTubeの8Kより4KUHDブルーレイの方が画質がいいということでしょうか?

恐らく解像度やビットレートが低い問題ですね。

同じビットレートでYouTube上にTVカメラ撮影の映像もありますが、
これと比較するとあまり変わらなくないでしょうか?

いずれにしてもYouTubeでもビットレートが低いので、
物理メディアの4K UHD ブルーレイや、配信動画ならBRAVIA Coreですと4Kテレビが最高画質で楽しめます。

このクラスになると家庭用とテレビ用で大きな差を感じると思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

この8K動画は個人さんでそれと同じ映像をTVカメラで撮影した8K動画があり変わらないという事でしょうか?
8KのYouTubeでもビットレートが低いとはどういう事でしょうか?

家庭用とテレビ用とはビデオカメラのことでしょうか?
この8K映像は家庭用というより超高画質一眼レフカメラ使った動画ではないでしょうか?

技術的には地上波で4K放送を流すことも可能なんですけど、実現するには撮影機材だけでなく、発信アンテナにも変更を加えないとならないため、時間も金もかかる、そのため実現していないってことです

ほんとかどうかは私には分りませんが、現行の地デジの電波帯域だけでは4K映像を乗せきれないなんて話もありますしね

ちなみに
地上波放送はHD画質(1440×1080)までしか放送していません
衛星放送にはフルHD画質(1920×1080)で放送しているチャンネルもあります
BSの4KチャンネルやスカパーやWOWOWなどなら4Kの放送をしていますので、パラボラを使ったBS、CSなら現行のままでも(チューナーは必要ですが)可能だということなんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで4Kや8Kの動画も見ましたが別格でしたね、多くはプロ機材使っての撮影と思いますがたまに個人で4K撮影している方もいますね。
TVでは機材だけでなくアンテナから変えないと実現出来ないなら先は長そうですね。

TV用カメラは2K/4K対応のより高画質なので、高額になります。

> YouTubeの方がどうみても高画質だったりします。
それを見るのがPC画面であれば、
TVよりも画面サイズが小さいので、高密度に感じるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境での比較です。(パナの有機EL54インチ)

TV用カメラは高画質なんですか?あくまでビデオカメラとしてではないですか?