プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVで扱うビデオカメラは1000万円もするという話を聞いた事がありますが、それなのに最近は個人が撮影するYouTubeの方がどうみても高画質だったりします。(同じHDでも)
画質のいいYouTubeはデジタル一眼レフを使い動画撮影していると思いますので長時間撮影には向かないのかもしれませんが、何故このような現象が起きているのでしょうか?
ビデオカメラ性能と写真用カメラで動画録ることの違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • YouTubeはもちろんスマホではなく有機ELTVで見ての話です、TVと同じ環境で比べてです。

      補足日時:2023/09/15 14:21
  • その業者さんは数百万するということですが8K撮影対応機器で映像の美しさを売りにしているからで
    HD画質で流すなら数十万の一眼レフカメラで動画撮影すれば地デジで見るTVより明らかに画質は良く感じますしそれなりに売れているYouTuberさんはそれくらいのカメラを使う人が増えていると思います。それくらいの投資はされてると思います。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 21:25

A 回答 (13件中1~10件)

画質が良いというのはシネマチックというか映画的な撮り方をしてるものではないでしょうか? それだと遠近が強調されて雰囲気の良い絵になってる気はします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵的なことではなく単純に画質です、最近の画質のいいYouTubeを見ると実在すると言っていいくらい、肌や髪の質感が実物と変わらないレベルに見えてます。

お礼日時:2023/09/15 14:15

>それなのに最近は個人が撮影するYouTubeの方がどうみても高画質だったりします。

(同じHDでも)
マジですか?ちょっと眼科に行った方がいいですよ。
比べ物にならないくらいTVの方が綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは画質良くないYouTubeしか知らないからですね。TVで実在レベルの画質は見たことありません。

お礼日時:2023/09/15 14:18

youtubeは、基本的に録画物を「タレ流し」にしている。


これは悪い意味じゃ無く、録画画質が視聴画質に直結する。

一方TVだと、予算との兼ね合いや放送局の基準などもあるようですからね。
往年の女優達がTVから姿を消したのも、アップにすると、顔のしわが見えるから、デジタル放送になってから姿を消した。
イメージを守りたいからね。
女優で出演している人達って、基本的にアップは無いと思う、おおむね「引き」の画像しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十万何百万する写真用一眼レフカメラと同じ画質が出せるビデオカメラ自体存在しないのかもしれないですね。その中で写真用カメラでも動画が撮れるようなってきたということでしょうか。

女優に忖度して画質上げすぎないという意見は面白いと思いました。

もしかしたらですがTVの場合今もテープで録画しているという事もあるのでしょうか、デジタルデータはロストするリスクが付き物ですので。

お礼日時:2023/09/15 14:28

TV用カメラは2K/4K対応のより高画質なので、高額になります。



> YouTubeの方がどうみても高画質だったりします。
それを見るのがPC画面であれば、
TVよりも画面サイズが小さいので、高密度に感じるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境での比較です。(パナの有機EL54インチ)

TV用カメラは高画質なんですか?あくまでビデオカメラとしてではないですか?

お礼日時:2023/09/15 15:50

技術的には地上波で4K放送を流すことも可能なんですけど、実現するには撮影機材だけでなく、発信アンテナにも変更を加えないとならないため、時間も金もかかる、そのため実現していないってことです


ほんとかどうかは私には分りませんが、現行の地デジの電波帯域だけでは4K映像を乗せきれないなんて話もありますしね

ちなみに
地上波放送はHD画質(1440×1080)までしか放送していません
衛星放送にはフルHD画質(1920×1080)で放送しているチャンネルもあります
BSの4KチャンネルやスカパーやWOWOWなどなら4Kの放送をしていますので、パラボラを使ったBS、CSなら現行のままでも(チューナーは必要ですが)可能だということなんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで4Kや8Kの動画も見ましたが別格でしたね、多くはプロ機材使っての撮影と思いますがたまに個人で4K撮影している方もいますね。
TVでは機材だけでなくアンテナから変えないと実現出来ないなら先は長そうですね。

お礼日時:2023/09/15 15:55

恐らく解像度やビットレートが低い問題ですね。



同じビットレートでYouTube上にTVカメラ撮影の映像もありますが、
これと比較するとあまり変わらなくないでしょうか?


いずれにしてもYouTubeでもビットレートが低いので、
物理メディアの4K UHD ブルーレイや、配信動画ならBRAVIA Coreですと4Kテレビが最高画質で楽しめます。

このクラスになると家庭用とテレビ用で大きな差を感じると思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この8K動画は個人さんでそれと同じ映像をTVカメラで撮影した8K動画があり変わらないという事でしょうか?
8KのYouTubeでもビットレートが低いとはどういう事でしょうか?

家庭用とテレビ用とはビデオカメラのことでしょうか?
この8K映像は家庭用というより超高画質一眼レフカメラ使った動画ではないでしょうか?

お礼日時:2023/09/15 16:05

いえ、この映像は業者さんので、


個人で撮影した物と比べてもそれなりに綺麗に見えるのではないでしょうか?という意味合いですね。

なので地デジという古い規格上でTVカメラとYouTube上で家庭用カメラを比較すると地デジが汚くみえますが、
YouTubeという同じビットレートの媒体で再生するなら家庭用カメラでも業務用TV向けカメラでも同じく綺麗にみえるのではないかということです。
実際観てどうでしたでしょうか?

YouTubeでビットレートが低いと言うのは、YouTubeやAmazonなど動画配信サイトの規格自体が低くて10〜40Mbpsくらいしかなく元の映像が例え業務用で2000Mbpsくらいで撮影したとしても家庭用カメラレベルまでロスしているんですね。

4K UHDブルーレイでは128Mbpsとかなので映像のロスがより少なく綺麗に鮮明に観えるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用カメラというのが何を指しているのか分からないですが、私の言う個人でというのはこの業者さんが使っている超高画質一眼レフ(ミラーレス)カメラの事でして
これに近い機材をこの撮影専門の業者さんじゃなくても個人で売れているYouTubeされてる方も使う人が増えてると。
その画質が地デジの撮影に使われている、あの両手で持つ超高額のプロ用ビデオカメラより画質良くありませんか?と質問してます。
もちろん同じHDで比べてでの話です。

YouTubeのビットレートが40Mしかなく4KUHDブルーレイだと128M出るというのは知らなかったので勉強になりました。
YouTubeの8Kより4KUHDブルーレイの方が画質がいいということでしょうか?

お礼日時:2023/09/15 16:55

TV局で使っているカメラは高性能です。


ですが、TV放送の規格が低画質なので、画質を落として
放送しているのです。
放送の規格の画質は、アマチュアが手に入れられる価格のカメラの
画質よりもかなり悪いのです。

BDソフトを視聴してください。
TV放送よりも遥かに高画質ですよ。
そして、TV局のカメラはその画質よりも高画質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TV局のカメラは高画質なんですね、なのに同じHDで見比べた時アマチュアが手に入れられる価格のカメラより画質が悪くなるのはTV放送の規格の問題で画質が悪いということですね。
YouTubeだと直にHDに TV放送は一度放送規格に圧縮してHDに みたいなことでしょうか?

それだとわざわざTV局は高額なビデオカメラを使用する意味が無いと思うのですがどうなんでしょうか?

BDがTV放送より高画質なのはカメラというより、4Kだからじゃないですか?

お礼日時:2023/09/15 17:17

>YouTubeだと直にHDに TV放送は一度放送規格に圧縮してHDに みたいなことでしょうか?



YouTubeも圧縮し直していますが、同じ規格での圧縮です。
TV放送は、YouTubeよりも10年以上古い規格に変換・圧縮しています。

>BDがTV放送より高画質なのはカメラというより、4Kだからじゃないですか?

BDは、HDです。
4kはultra HDBD(通称4kBD)と呼ばれています。
こちらの規格はYouTubeで使われている規格よりも更に10年ほど
新しいです。
民生用のカメラにはこの規格を採用している物もあります。
HDでも撮影できるので、このカメラで撮影すると、
より高画質に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
同じように圧縮していても規格が古いので画質が悪いということなんですね、PC動画の圧縮なんかでも規格で画質の違いが大きいなんてのもありましたよね、最新のは高画質のまま圧縮できるみたいな。

YouTubeより更に新しい規格がBDで同じHDで撮影してもTV放送はもちろん
YouTubeよりも画質がいいということですね。
TV局カメラの規格はそれよりも更に優れているということでしょうか。

お礼日時:2023/09/15 22:04

その映像作成業者さんの使用しているカメラは、


実際にテレビドラマや映画撮影で使用されている数千万とするビデオカメラの小型版で最低機種でも数百万とするものなのですが、
質問のTVカメラとはこの事ではないのでしょうか?

個人で数百万のカメラを購入している人が多いという話でしょうか?
大抵のYouTubeの人は安いGoProとかスマホで撮影、こだわっている人でも10数万くらいのビデオカメラを使っているイメージでしたのでその様に回答しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問したいことはテレビドラマや映画撮影の数千万するカメラを使って撮影しているのに
同じHDの画質でYouTubeで数十万のカメラを使っている方が画質がいいのかということです。
地デジ規格が古く同じHDと言ってもTVの方が画質が悪くなるということでしょうか?

>YouTubeという同じビットレートの媒体で再生するなら家庭用カメラでも業務用TV向けカメラでも同じく綺麗にみえるのではないかということです。

同じ程度なら数千万するカメラを使う意味は無い様に感じますがその辺はどうなのでしょうか?

お礼日時:2023/09/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A