プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来る限り早く回答がほしいです。
僕は、最近、アーティストのKagrra,というバンドのDVDとCDを予約しました。振込み方法が銀行振り込みなんですけど、ここで質問です。
銀行ATMで振込みしたいんですけど、ご注文番号を入力する欄はあるんでしょうか?
また、もし無かった場合、誰が振り込んだのかわからなくなるのではないでしょうか?
初めてなので分かりやすいご回答をおねがいします。

A 回答 (3件)

もうちょっと詳細な蛇足です。

例えば、通販などでも、振込人名に注文番号(受付番号)を付け足すように指示される場合あり。
これは受取側(ショップ側)の入金確認を、番号を照合して迅速に行うためのようです。

本件も同じですね。 名前より、番号の方が照合性は早いからでしょうか。

で本題ですが。
「銀行ATMでの振込」は、「自分の口座から」の場合と、「現金で(現金振込)」の2通りあり。

一般的な銀行ATMの場合。

a)自分の口座から・・・振込人名は口座登録時のものが自動表示され、任意で変更や付け足しが可能
・自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更⇒「ヤマダ タロウ12345678」・「12345678ヤマダ タロウ」

b)現金で(現金振込)・・・振込人名は手動カナ入力するので、任意のものが入力可能
・手動入力⇒「ヤマダ タロウ12345678」・「12345678ヤマダ タロウ」

ただし、すべての銀行ATMが(a)のように変更可能かどうかは分かりません。
※ATMシステムは、その銀行独自のため。

「現金振込」なら前述したように自分で手動入力するので問題ありません。

「自分の口座から」の場合でATMが変更不可だった場合。
前述したように口座名義が相手側に伝わるので、時間は掛かりますが入金確認は出来ます。
※1~2日ほど手間が余分に掛かるかと思われます。
もしATMで番号付加が出来なかった場合は、あらかじめ注文先に連絡しておくのが無難か。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます。
注文番号にはそのような意味もあるのですね。初めて知りました。

振り込み人名の欄に名前の他に注文番号を入力させておきます。

ありがとうございました!

はじめまして。

簡潔にお答えさせてもらう前に質問があります。

ご注文番号というのは、ネットで買った際の商品番号ということでしょうか?

基本的に、ATMで振込みする場合は会社名と振込先が指定させると思います、その通りに送れば問題ないかと思われます。

誰が振り込んだのかわからないという質問ですが、大丈夫です。
ATMで振込む場合は、自分のカードや通帳からじゃない限りは、自分の名前などの情報をインプットするよう指示されると思います。

そのとおりにやれば、問題なく取引できるかと思われます。
もし不安であるなら、銀行にいる案内サービスの人に質問してみるのも手だと思いますよ。

この回答への補足

>ご注文番号というのは、ネットで買った際の商品番号ということでしょうか?

そうですね。商品番号になると思います。メールには「ご注文番号」とかかれていたので・・・

>誰が振り込んだのかわからないという質問ですが、大丈夫です。
ATMで振込む場合は、自分のカードや通帳からじゃない限りは、自分の名前などの情報をインプットするよう指示されると思います。

なるほど!振込みしたことないんで分からなかったけど、誰が振り込んだのか分かるなら、少し安心しました。

とりあえず最寄の銀行行ってみます!

• 1

通常、振り込み人名欄に番号も入れます。

でも、そういうのはお店から指示があるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

振り込み人名欄に番号を入れるのですか!!
わかりました。ありがとうございます!!