アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転免許保有者のみ回答願います。
以下から選択してください。

(1)運転できるしMTのほうが好きだ
(2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる)
(3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む)
(4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む)
(5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない)
(6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない)
(7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など)
(8)その他(ご自由に)

もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。
AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。
年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

A 回答 (47件中11~20件)

私は(6)です。

取得しようとした時はAT限定の制度が取り入れられた翌年ぐらいで、最初から決めてました。

そのかわり、バイト先や勤め先では「AT限定の免許」を持っているだけで、どんなものか見たいとか、本当にAT車に限るって書いてあるーとか、さんざんイジラレました。

意外と男性は普段の車がATでも、突然人の車を代わりに運転しなくちゃならないときとか、MTだとしても対応出来る人が多いんですよね。それこそ3年振りとかブランクが長くても。

性別は女性です。
    • 0

すごい回答数だ!

で、私は1です。MT暦でいえば約30年です。
ATにも乗る機会がありますが、確かにATは運転が超楽ですね。渋滞でも坂道でも全く苦になりません。
片手でハンドルの真上を握って斜に構えて運転している人を見かけますが、ATならではの光景ですね。
でも一方で、ATは機構的にパワーロスをすごく感じます。
アクセル開度に応じてリニアにスピードが出ない、ついてこない感じです。
数十年MTに乗っているので、なおさらそう感じます。
それと、下り坂でエンジンブレーキがかかりにくいですね。シフトダウンしてもターンパイクなどではなかなか落ちません。
高齢者の方の運転誤作動(アクセルとブレーキの踏み間違い)で事故が絶えませんが、MT全盛の時代にはなかったことです。
ATは便利ですが、それに頼り切っている人間のちょっとした油断に対して、寛容でない側面も持ちますね。

男性
    • 0

>(2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。

他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる)

運転を覚えたのは、MTでした・・・無・・免許・・で2年ほど乗っていました。
感覚は、まだ覚えていますよ。

>(8)その他(ご自由に)
私は、右手が使えないので、ATオンリーです。

今は、免許を大切にしています。

マークII ステーションワゴン 3速AT・OD付き
男性

角張った車体が好き。
母親(70才)が乗り降りするのに最適な、シート高さ。
ラゲッジルームもあり、荷物も積める。
車高が144cmと低いため、1.55mの駐車場に入ります。
しかも、5ナンバーなので、一時預かりも問題なくOKです。

愛情を込めて、3ヶ月ごとにオイル交換し、4回目にエレメントも交換しています。
燃料は、ハイオクを入れています。(銘柄指定)
車両は、基本的なパーツで、ライトチューンしてあります。(車検対応)
    • 0

(1)です。

正直ATの方怖いです。

免許取ってまだ10年もたっていませんが、ATは人の車を数回運転したっきり。
ギアのタイミングも車任せで微妙にイラッときます。
渋滞時のギアチェンジが面倒という人もいるみたいですけど、そんなことないですし。

車選びの基準は、小回りの効くマニュアル車。
ほぼ軽に固定され、軽トラ以外の選択肢が著しく少ないのが悩みの種ですが。

今はスズキのアルトに乗ってます。
20代女でした。
    • 0

30歳手前の女です。

私の免許所得世代はATへの移行世代だと思います。
私は個人的に(1)ですね。所持してるのもマニュアル(トヨタのキャミ)で、新車から10年乗ってます。
田舎に住んでいたので渋滞もなかったし快適でした。
マニュアルはギア操作もあってバイクに近い体との一体感を感じ好きです。
車に負担のかからないギアワークを自分なりに考えてやっていくことで愛着を感じます。
また、人によってもクセがあるので奥が深いです。
あとバイクの免許所得もギアに慣れていたのでスムーズでした。
ただし目上の人(祖母や母)を乗せるときはATがいいかな。。
振動が少なくて静かだから。
    • 0

(1)です

免許を取得して22年になりますが、今まで所有した自身の車は全てMTです
妻の車がAT車ですので、AT車でも運転出来なくはありませんが、AT車は嫌いです
理由は、先にも述べられていますが、レスポンスが悪い事
AT車は、ギヤの選択は車任せですので、状況に応じて任意のギヤに入れる事が、困難です
一応、加速時はキックダウンと言う手段が取れなくは無いですが
それにしても、アクセルを踏み込んでからギヤチェンジするまで、若干のタイムラグが生じます
ですがMTならば、運転者がギヤチェンジする事により、車のトラクションを自由自在にコントロール出来ます
また、ATはエンジンブレーキが効き難いのも嫌いな理由の一つですね

でも、一番嫌いなのは、車庫入れの時
MTなら、1速、Rとスムーズに切り替える事が出来ますが
AT車だと、チェンジレバーのボタンを押さなければならなかったり
溝に沿ってジグザクに動かさなかったりしなければならないので、イライラします

40歳 男性
    • 0

4、ですね。

免許を取るとき限定がなかったためやむなくってところで取ったので・・・。
(私が取ったあとすぐ位に限定が出来ました)

教習所でてから一度も運転してませんので大いに不安・・・。

今乗っているのは三菱のEKワゴン(軽)もちろんAT車です。
狭い奈良の道を行くのに便利です。

50代のオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30代の男ですが、(2)と(3)の中間です。

大型車のMTには乗り慣れているので全く問題無いですが、普通車のMTとはシフトの感覚が違うので、暫く乗っていない普通車では最初の内、シフトミスしそうなので…

ちなみに自分の車はここ5・6年CVTで、(去年CVTの車からまたCVTの車に乗り換えたので…)、職場の車ではMTとATを半々ぐらいで乗ります。(少しずつAT車が増えてきていますが…)

あと、個人的には特に変速方式に拘りは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(8)

免許はAT限定 車はただの道具としか見ていないから
利便性、実用性意外まったく見ていない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性です

(2)と言いたい所ですが、実際は(3)でしょうか
サニーEX→ラムダ→シグマターボ(ここまでMT)→マークII(AT)→マークII(AT)現在です
全てFRでFFは乗ったことがありません(レンタカーで1回運転しただけ)
ATですが普通に、1速、2速は使っています、エンジンブレーキはよく使います(D→2速)
普通にDのみで運転すればいいのでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。