海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 当方沖縄でJRの基本的な乗車券のしくみもあまり分からないので、教えてください。
 東京から甲府まで大人5人で旅行に行くのですが、JRを利用する場合、一番安価で行くにはどのよう方法がいいのでしょうか?
 全員まとめて購入するつもりです。
 「おトクなきっぷ」を利用したいと思っているのですが・・・良く分かりません。
 なお、旅行予定は12月上旬で、なるべく早く現地に着きたいので、特急を利用したいと思っています。また、当然同区間の往復利用予定です。
 

A 回答 (6件)

 簡単にご説明しますが、まずJRに乗車するには『乗車券』(運賃)が必要です。

乗車券で普通列車・快速列車の普通車自由席が乗車できます。但し特急列車などに乗車するには、別途『特急券』(料金)などを購入しなければなりません。
 これとは別に、『トクトクきっぷ』(おトクなきっぷ)と言われるきっぷがあります。乗車券と特急券がセットになったものや回数券タイプのものなどさまざまなものがあります。これらは値段が通常の乗車券などを購入するより安いですが、その代わり利用制限が多いことに注意してください。

 通常通り購入しますと
 <乗車券>
○東京山手線内⇒甲府 片道2210円(2日間有効) 往復4420円(4日間有効)
 甲府駅は東京駅から101km~200kmまでの範囲ですので、自動的に東京山手線内(運賃基準駅…東京駅)⇒甲府になります。つまり浜松町からでも品川からでも東京からでも運賃が一緒になります。
 <特急券>
○新宿⇒甲府 普通車指定席1810円 普通車自由席1300円
○甲府⇒新宿 普通車指定席1810円 普通車自由席1300円 
 往復合計で一人あたり7020円~8040円になります。5人で35100円~40200円です。

 トクトクきっぷを使うとしますと
○山梨フリーきっぷ
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=451
 甲府を含む山梨フリーエリアの乗り放題と、山梨フリーエリアまでの往復がついて、東京山手線内発3400円です。但し有効期間が2日間しかありません。また特急に乗車するには別途特急券などを購入しなければなりません。
○あずさ回数券
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119
 東京都区内発の乗車券と特急券とがセットになった回数券タイプのトクトクきっぷです。東京都区内⇔甲府・竜王の6枚綴りで16800円です。有効期間も3ヶ月と余裕があります。
○かいじ料金回数券
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=281
 かいじ号(毎時1本)自由席限定の料金回数券です。こちらは別に普通乗車券やトクトクきっぷなどを組み合わせなければなりません。錦糸町・東京~新宿⇔甲府・竜王の4枚綴りで4000円です。
あたりが使えると思われます。
 
 そういうわけで、山梨フリーきっぷとかいじ料金回数券とを組み合わせるのが一番安いです。山梨フリーきっぷ5セットとかいじ料金回数券2セット、通常の(自由席)特急券2枚とあわせて合計で27600円(一人あたり片道2760円)となります。ただ山梨フリーきっぷが2日間しか有効でないうえ、かいじ号のみ有効であずさ号・スーパーあずさ号などには利用できないこと、また自由席限定ですので座れない可能性があることなどに注意される必要があります。
 あとはあずさ回数券ですね。1セット買ってあとは個別に乗車券・特急券(4枚)を買うと、合計で32880円(指定席利用 一人あたり片道3288円)になります。また2セット(33600円)買って余った2枚の券片を金券ショップ・オークションなどで売ってしまう方法もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沖縄にはJRがないので、組み合わせるというのが、良く理解できませんでした。詳細な説明で、よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 14:38

鉄道ではありませんが、高速バスを利用すると安く行けます。


新宿~甲府の間を走っています。
また、羽田空港~甲府にもバスがあります。
以下のURLを参照してください。
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/hanada-page.htm

参考URL:https://www.highwaybus.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスの旅も安いので、再検討しています。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 14:35

新宿駅からJR中央線の特急で12月に甲府迄の往復で良いですね!



回答が前に出ていますが一番安価な方法は、「あずさ回数券」ですね。
あずさ回数券は、6枚セットで¥16800-です。片道2800円です。
指定席で「スーパーあずさ」「あずさ」と「かいじ」どれでも乗れます。

問題は、12枚(2セット)買わなければならない事です。
5人で往復すると2枚余ってしまいます。
東京で時間が有れば、金券ショップで買取ってもらうのが一番良い方法です。
甲府にも金券ショップが有ったと思いますが買い取り率が悪いです。(場所を探すのは東京より簡単かも?)

甲府駅辺りで、1枚2500円位で誰かに声をかけて売ってしまう方法も可能かも? 余談でした。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金券ショップで買い取ってもらう方法がありますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 14:34

「安価」で、ということなら、電車でなく高速バスもありますよ。


新宿から出てますが、東京駅から新宿駅までは、JR中央線で15分ほどです。
綴りの回数券を使えば、かなり安く行かれるのでは・・?
ご参考まで。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バスという手もあったんですね。こんなに安いとは・・・驚きです。再検討してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 14:30

発着区間は新宿~甲府(往復)でしょうか。


この区間のお得切符は
・あずさ回数券
・かいじ回数券
・山梨フリー切符
・青春18切符
になると思います。
各切符の利用方法と利点は
・あずさ回数券
 普通運賃と特急料金が同時にお得になる。
 新宿から甲府・松本方面のすべての特急・急行の自由席に乗れる。
 松本・甲府方面から東京方面のすべての特急・急行の自由席に乗れる。
 発売は6枚単位。あまった切符の払い戻しはできない。
 (あまった切符は都内や沿線の金券ショップで買い取ってもらえる)
 お盆、正月に使えない時期がある。
 
・かいじ料金回数券
 普通運賃と特急料金がお得になる。
 新宿発甲府行きの特急かいじの自由席のみに利用可能。
 新宿発松本行きなどの特急あずさには利用できません。
 甲府発新宿行きの特急かいじの自由席にも使えます。
 発売は4枚単位。あまった切符の払い戻しはできない。
 (あまった切符は都内や沿線の金券ショップで買い取ってもらえる)
 使えない時期はない。

・山梨フリー切符
 普通運賃がお得になる。特急利用の場合、別途特急料金が必要。
 発売は1枚単位。
 有効期限が短い。

・青春18切符
 とにかく安いが、特急・急行には乗れない。
 乗車できるのは普通列車と快速列車のみ。
 発売期間、利用期間が決まっているので、事前に利用できるか把握しておく必要がある。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。参考にして検討してみます。

お礼日時:2003/10/08 14:25

今だったら、山梨フリー切符っていうがあります。



山梨県内の特定区間内は乗り降り自由です。当然、甲府も入っています。12月の20日までの切符なので、それまでに予定があるならば利用するとお得だと思いますよ。

でも連続して2日間の切符なので、長めの滞在期間の場合はお得に使えないですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=451
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2003/10/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!