都道府県穴埋めゲーム

ダビスタやってます。
追いきりの重要性がいまいちつかめません。
レース直前に効果的な追いきりを行わないとレースで惨敗するそうなんでとりあえず必ず追いきりはしてますが、どのような追いきりが効果的であるのかいまいちつかめません。
とりあえず、準備体操的な意味合いで重要なのだと思いますが、どのような追いきりをするのがいいのでしょうか?
いろいろ教えてください。
ダビスタ以外の話としてでも結構です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ゲームについては全く分かりませんので、あくまで実際のレースを走らせることを前提に、

1 体調を整える(馬体重の増減を含む)
2 馬体の異常や体調不良の早期発見(調教に限らず)
3 レースが近いことを馬に教える(気合をのせる)
4 脚質転換の練習(逃げ→差し)
5 初騎乗の騎手に癖を掴ませる 

などがあります。強い調教は、体重を落とすことを重点におかれることが多く(3の意味も含まれます)、それにより、体重が落ちすぎたりすることもあります。特にレース前日に(水曜または木曜に追っておいてさらに)追う時には注意が必要です。現在の調教施設が脚に負担のかからないように作られているとはいえ、故障発生の原因になることも考えられます。調教師や騎手の中には調教はほとんどしなくても良いと考えられている方もみえるそうです。ですから強い調教を行わない厩舎もあります。ですが、馬も千差万別で、それぞれにあった調教法を厩舎関係者のかたが試行錯誤しているのが現状ではないでしょうか。機械的にこれと言い切れるものは無いような気がします。

ダビスタでは全然役にたたないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、ダビスタもある程度リアルに作られているので、
かなり参考になりますよ。^^;