プロが教えるわが家の防犯対策術!

『小さな嘘』と『気遣い』

相手のことを思ってついてしまう小さな嘘は気遣いですか?

本当に些細な嘘です。

家にもう帰るよ!って言った後に実はまだまだ帰れる状況ではなかったとか…

小さな嘘は嘘ですよね?

この手のタイプは浮気も上手に嘘をついてしてしまうのかな?とか…

ちょっと心配になってきました。

経験ある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

小さな嘘を、見逃していたら、ウチのダンナは浮気してました。

そのときも、いつもの小さな嘘と思い、見逃しそうになりましたが、なんだか、納得できなくて、携帯をみたら、・・・でした。

それも気遣いの嘘なのでしょうか?
私が甘かったです。

泣いて謝ったので、今は許してますけど。

ちなみに、もうすぐ帰るよ。っていって、まだ、帰る状況じゃないってのは、日常茶飯事です。
これって気遣いじゃないですよね!
    • 0

小さな嘘

『小さな嘘』と『気遣』
相手のことを思ってついてしまう小さな嘘は気遣いですか?本当に些細な嘘です。

嘘と気遣いは、全く違います。
嘘は、自分の都合とか、自分の立場を正当化する目的で発する言葉です。そこには、真実はありません。気遣いは、他者に対する気を遣うことですので、他者への思いやり心配りですので他者が中心になります。

家にもう帰るよ!って言った後に実はまだまだ帰れる状況ではなかったとか…
小さな嘘は嘘ですよね?

これは間違いなく嘘です。事実を告げずに、事実と違うことを相手に伝えて事実のように思い込ませているので、嘘です。嘘を気遣いだとか心遣いだと理解されているのでしたら、問題があるように思います。

どういう問題かというと、言葉にはそれぞれ意味があります。その言葉の意味は大部分の人がそうであろうと認めています。つまり、「やま」という言葉を聞けば大部分の人は、平地よりも高く、樹木が茂っている。と、いうように一義的にイメージします。

しかし、話の流れの中で「やま」という言葉を聞いて、地平よりも高く、樹木が茂っているところをイメージするのが普通であるにもかかわらず、ある人は試験の際のやまかんの「やま」をイメージしたり、又ある人は、一儲けするときに使う、一山当てるというときの「やま」をイメージしたりもします。

ここで問題なのは、社会一般に通じている言葉の意味を自己都合で解釈すると、周りとの違和感が発生します。しかし、自分がこれでいいのだ、と思い込んでいると、うまく行かないときは周りのせいにしてしまい、孤立するようになります。

孤立しているにもかかわらず、尚かつ自分の考えが正しいという根拠で、隣近所の人との衝突を繰り返していたのが、6年~7年前にマスコミでも有名になり裁判で敗訴した、「奈良県のフトンたたきのオバさん」がいました。あの方は、言葉の意味を自己解釈して人間関係がうまくいかなかった結果です。病気の名前は「コルサコフ健忘症」といいます。

「コルサコフ健忘症」は、根も葉もない作り話をしゃべる作話症です。嘘を言い続けて旨くいくと嘘をいうことが辞められなくなります。そして、正しい言葉の意味がイメージできなくなったり、思い出せなくなります。又、抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると理解に苦しむ様にもなります。究極は、例の奈良県のフトンたたきのオバさんです。

嘘をいうということは自己意識からです。嘘をいってもいいのだ。と、いう自己意識があるとその通りの言動を表す様になります。嘘も方便。と、いう言葉がありますが、これは誰も傷がつかない何かを達成するためのひとつの手段として使われていますので、お尋ねの「小さな嘘」はいいのか、という問題とは別です。嘘を言い続けると、まず、誰にも相手にされなくなり孤立します。嘘はいけません。
    • 0

基本は嘘を付かない

けど付いていい嘘もある
付かなくてはいけない嘘もある

それを見極めればいいんじゃないかな

そういう嘘に関しては
嘘を付いたからと言って
浮気を嘘で上手にされるとは思いませんよ
    • 0

小さな嘘を、相手を陥れたいと云う些細な気持ちから云う人も居れば、

小さな女の子が「行かないで」と手を放してくれないのに対して、
「大丈夫だよ、直ぐに戻ってくるからね」と小さな嘘を云う人も居ます。

そして、云った本人は「小さい」と思っていても、
云われた側からしてみれば必ずしもそうである訳ではないですよね。

小さな嘘にしろ、大きな嘘にしろ、どちらも嘘である事に変わりは無いです。
善意からのものであっても、悪意からのものであっても、です。

「もう直ぐ家に帰るよ」と嘘をついた。
しかしその理由が、例えば「残業をしなければならなくなったけれど
心配して欲しくないから」とか、自分の本心が「早く帰りたい」だから、
その気持ちから云ってしまっただとか、
そう云う場合もあるでしょう。
確かに、「不倫相手の女性と飲んでいて」とか、
そう云う場合も無い訳ではありませんが。

結局、小さな嘘を吐く人間は浮気も上手に嘘を吐くのか、というと
別にそれは誰にでも可能性のある事ですし、
嘘を上手な人間も入ればそうではない人間も居ます。
日常的に下手な嘘を吐いている人も居ます。
    • 0