昨日見た夢を教えて下さい

お世話になっております。

とある修復ソフトを利用してPCの設定を既定値へ戻してしまったためにデスクトップや
その他の設定がデフォルト(恐らく)に切り替わってしまいました。
エクスローラで確認すると、以前使用していたデスクトップのフォルダが残っているのですが
通常のデスクトップの設定を切り替えるのはどのようにすればよいのでしょうか?
OSはXPです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

横レス失礼します。

> いくつかデスクトップの上に設定したフォルダが表示されなくなりましたが
> データとしては残っているので、表示させるところを読みに行く場所が
> 変わってしまったようなのです。

この文面から察するに、「デスクトップ」のターゲット フォルダが変更された
のではないでしょうか。

だとすると、レジストリの操作が必要になってしまいますが(汗)、以下のQ&Aの、
Genkakeiさんの回答(No.4)が参考になると思います:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5522934.html

なお、レジストリの編集は、スタートメニュー内の右下にある「ファイル名を
指定して実行(R)」を選択すると表示される『ファイル名を指定して実行』
ダイアログで、『名前(O)』欄に「RegEdit」と指定してやればできます。
(ご存知でしたらすみません(汗))

※レジストリの編集は、間違えると、最悪、PCの起動自体ができなくなる
  危険性がありますので、【充分に】ご注意下さい。
  (私自身、レジストリに直接手を加えたことは殆どありません(汗))
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
私自身OSの操作にあまり詳しくなく、いただいたご意見から
下手なことをして重症になりそうでしたので、詳しい方に
(恐らく)この操作を行っていただきまして復旧しました。

>いくつかデスクトップの上に設定したフォルダが表示されなくなりましたが

>データとしては残っているので、表示させるところを読みに行く場所が
>変わってしまったようなのです。

うーんと・・・ショートカットの参照先を変えるということですか?
それであれば、そのショートカットアイコンを右クリック⇒プロパティ⇒「リンク先」のテキストに正しいパスをセットすれば良いのですが・・・。

そういう話でもないですか?

一番手っ取り早いのは、修復ソフト使用前のフォルダ構成と同じ状態にすることなのですが、
それは不可能ということですか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
使用前の構成にする、という方法が分からず…という素人ゆえ
詳しい方にお願いして復旧しました。

#1です。

申し訳ありません。
#1はテーマ設定を行っていた場合です。

テーマ設定を行っていなかった場合は
(1)デスクトップ画面を開く
(2)デスクトップ画面のアイコンがないところで右クリック⇒プロパティ
(3)「デスクトップ」タブの背景リストから元の背景を選択⇒OK

です。

(3)の際に元の背景が背景リストになかった場合、「参照」ボタンから元の背景を選択して下さい。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございました。
説明が悪かったので補足します。

復元したいのは背景ではなく、ショートカットなどの表示です。
いくつかデスクトップの上に設定したフォルダが表示されなくなりましたが
データとしては残っているので、表示させるところを読みに行く場所が
変わってしまったようなのです。
この指定先の変更方法が分かれば、というお願いです。

• 0

デスクトップの背景がデフォルトの設定に戻ったということでしょうか?

それであれば
(1)デスクトップ画面を開く
(2)デスクトップ画面のアイコンがないところで右クリック⇒プロパティ
(3)「テーマ」タブの「テーマ(T)」のリストボックスから元の背景を選択⇒OK

で直りませんか?
    • 0