電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんどコピー本作るんですが
パソコンに取り込んでそれを自宅のプリンタで
出力してコピーするんですが
パソコンに取り込んだ時のサイズってどのくらいなんでしょうか・・(インチとか)
毎年年賀状とかでもサイズが大きすぎたり小さすぎたりで苦労してるんですが・・
皆さんはどうやって合わせているんでしょうか。

ちなみに本のサイズはB5です。

A 回答 (1件)

計算すれば出てきますが、試してみて調整した方が早いと思います。

何度でも、テスト刷りができるんですから…

まず、原稿の大きさとスキャナーの分解能から、画像のピクセル(ドット)の数が出ます。
たとえばスキャナーを720dpiで取り込むとすると、1インチに720ドットですから、10インチ(約25センチ)で7200ドットの大きさの画像になります。
Bサイズの縦一杯の大きさが、この程度ですね、

これをそのままブリントすると、ブリンターの分解能で大きさが変わってしまいますから、画像ソフトで大きさを調整するか、プリンターの分解能を指定するします。
たとえばこの25センチで7200ドットの画像を、1440dpiのプリンターの分解能で印刷すると、12.5センチに小さくなってしまいますから…

基本は、スキヤナーの分解能の設定とプリンターの分解能の設定です。
一般的に、スキャナーの方がプリンターよりは分解能が高い、つまりドットの目が細かいようです。
そのために、スキャナーの最高の分解能でスキャンした画像をブリントすると、絵は大きくなってしまうのが普通のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり何度か試して刷ってみることにします!
詳しい説明ありがとうございました!