アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニやスーパーでクレジットカードを使うと、
レシートとカードを一緒に返しててくるのはなぜでしょう?
お財布の別々の場所にしまうのに、片手がふさがってると邪魔くさいです。
私の住んでいるのは、港・品川・目黒区の境界付近で、
外人が多くて、半数くらいがクレジット決済、という店も多いんですが…。

カードは通したらすぐに返せますよね。
この時点で「カード、ください」って言っても、「お待ちくださーい!」とか言って、返さないんです。
で、レシートは印字の時間が少しかかりますよね。
出てくるまで待たされて、一緒に渡されるんです。

  なんでアタシが、バイトの流儀に合わせなきゃいけないわけ?!

って、すごくハラ立ちます。(くだらないですか?)
一度、カードを私の方に差し出し気味にして「おまちくださーい」って言われたので、
カードを抜き取ろうとしたら、サッと引っ込められました。
あやうく、「店長を呼べ!」と言いかけて、抑えましたけど。

クレジットカードなんか持ったことなさそうな、茶パツのバイトが
「こうやって返すもの」と決めているワケはなんですか?
また、サービス業であるにもかかわらず、
客の要求よりも自分のスタイルを優先させられる、その神経はなんですか?

1.アタシにはアタシのやり方があるんだから、黙って待ってろ。
2.「カードとレシートのお返しです」というのが、もっともスマートだと信じている。
3.カードとレシートを渡すのに、2回手を出すのが面倒くさい。
4.別に渡すと、「一緒に渡せ」と文句言う客の方が、圧倒的に多い」

どれだと思いますか?それとも他に何かワケがあるんでしょうか?
こんなんでイライラする私がアホなんでしょうか?
皆さんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (5件)

ネタ質問?釣り質問?


クレジットカードは裏面のサインと店控えのサインが同じ事を確認して、本人であることを確かめてから返す(支払い完了)とするのが本来のルールです。
サインレスの店もありますが、その場合は万が一盗難カードなどの場合は店側が本人確認を怠ったとして弁済しなければならないんだそうです。
そのリスクを負っているのです。
サインレスの店でも最後にカードを返すのは、その名残でしょう。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091196620537. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインレスっていうのは、客の利便のためのサービスで、
クレジット会社の基本方針ではない、ってことなんですね?
私も、盗難カードでも買えちゃうなぁ、って思っていました。
サインレスの店が増えて(東急ハンズまで!)
逆にサインを求められると、「え?サインするの?」みたいになっちゃってますね。
確かに面倒くさい。でも、本当は必要ですよね。

カードと伝票のサインを較べる、っていうのはわかります。
サインレスじゃなければ、一緒に返すことになりますもんね。それは仕方ないんですが…


URL見てみました。似顔絵、座右の銘、アリなんですかね?うーむ。
私はメインがamexで、サインは英語圏の人みたいなやつです。
単なる筆記体じゃなくて、確認しやすい凹凸図風かな。


ところで、ネタ質問・釣り質問、って、なんですか?
素人なんで、よくわからなかったです。

お礼日時:2011/05/07 18:46

>皆さんのお考えを聞かせてください。



お店と接客担当さんによりけりで、そんなところもあるでしょう。
カネモチじゃないですがケンカはハラの足しにならないので人間修養と思ってじっと観察してます。

私のカードはローカル信販系なので結構待たされます。
もしかしたらエラーじゃないでしょうか?と世間話の一つもできるくらい(笑)
表記の会社じゃないとこの名前でレシートが出ちゃったり、
某無印○品では『電話認証』しないといけなかったりで、
相手のスキルをはかることもできます。

あっと、レシートとおつりを受け取ったら、すぐにサイフに入れず、
一歩脇へ退いておもむろにレシートの内容とつり銭を数えるようにしています。
間違いはその場で指摘しないと水掛け論になりますので。
つくづく自分はオバサンだなぁと思います。

ネタ質問と釣りについては下をどうぞ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3893741.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のカードはローカル信販系なので結構待たされます

あっ、コレ、聞いたことあります。デパートの人から。
なんか、アメックスとかダイナースだと、瞬間返ってくる、って。
そういうもんなのかー、って思ったけど、待たされたことないんで実感なかった…

>相手のスキル

っていうのも、すごくわかります。
たとえパートばっかりだとわかっている店でも、
シャキシャキってやってくれる人見ると、気持ちいいですよね。
てことは、私は相手の稚拙さにプロたる自意識のなさをみて怒ってるんですね、きっと…
どうしても、「プロは誇り持ってプロたれよ!」って求めちゃうところがある、確かに!

みなさんの意見伺って、イライラは続くんだろうけど、
マニュアル作ってる側にも言い分があるの、わかりました。
カードが信頼のステータス、っていうわけでもないんだな、ってことも。
麻布の外人スーパーでレジのバイトをしてた高校生の娘の話では
「外人は、出したカードがなんかで使えなかったりすると、
真っ赤になって、すごい慌てる」のだそうですが、
日本の場合、カードのステータスって、そんな高くないんですね、そう感じました。


ついでながら「ねた・つり」って、よくわかりました。
釣りねー、なるほど…釣りゲームしちゃうわけですね。
真剣そうな悩みに答えてあげたのにヘンなお礼って、ときどき見ますよね、
なんだこいつ、ハラたつなー、なんて、他人事なのに思います。
いろんな遊び方があるんですね…でも健全さのカケラもないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 00:12

>って、すごくハラ立ちます。

(くだらないですか?)
非常にくだらないですね。

>バイトがそこまで考えてる、って気もしないのも事実なんですけど…
そういう気がしないと質問者がいくら思おうと
レジのバイト(バイトか社員かどのように見分けているのか謎ですが)はそうするように教育を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうお礼にしようかな、って、ちょっと悩んだんですけど、

「非常にくだらないですね」っていう、端的なご指摘には
爆笑しちゃいました。

やっぱり、下らなかったか…というか。

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/05/07 19:05

私は何回も 店員と手が触れるかもと気にする方が嫌ですね~



その気にくわないバイトと手が触れてしまう可能性が
少しでも減ったと思って
よかったと思いませんか??(;^_^A

あとは 「お客様のご意見」とか書く用紙があれば
書いたらどうでしょう。
少しスッキリすると思いますよ。

私の知り合いでは
お札と小銭を一緒に渡されるとむかつく!と言う人がいます。
(私はこれも一緒がいいんですが…)

私はレジで必ず「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く最寄りのスーパーのレジマニュアルにムカついています!投書したいくらい。

レジって結構イラッとくる場所なんでしょうね。
お金や接客を大切だと思っているからこそ
ムカついてしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お札と小銭を一緒に渡されるとむかつく!

 (私のサイフは、ばっちんガマグチと、横向けて三つ折の札入れ・カード入れというタイプですが)
 小銭はジャラっと放り込めますが、札は入れづらいですよね。
 なのに、「大きいほうからお返しします」って札渡されて、
 そこに小銭を乗っけられると、小銭握ったままで、札入れるの苦労しますよね。

 なんだから、「小さいほう」から、先に渡せよ!  ―――イラっ!

 人によっては「レシートの上に小銭を載せるな」って。
 まとめて小銭入れに入れると、レシートがぐちゃってなって、膨れる。

>「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く最寄りのスーパーのレジマニュアル

  私は、¥430とかでも、カードを出すと
  「お支払いは何回になさいますか?」というマニュアルが、心底腹立たしいです。

  あなたなら、何回くらいに分けるといいと思いますか?

 くらい、言ってやりたいです。絶対ヘンジしません(我ながらオトナげないけど…)
 まだ、「ご一緒にフライドポテトはいかがですか」のマニュアルの方が、可愛げあります。


>レジって結構イラッとくる場所

 そういわれてみると、昔みたいに店員さんと会話しながら買い物しないですよね。
 それって、私たちの側も、コミュニケーション排してることになりますね。
 最後の最後にレジではコミュニケーションとらざるを得なくて、
 そこでかなりの高率でムカつく、ってのは、ある意味問題なのか…

またひとつ、オトナになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 18:59

レシートが出て来ることでカードが有効なものと分かります。


カードこすった時点ではカードの有効/無効や限度額を超えているかどうか、カード会社の承認が出るかどうか分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! レシートが出てこないと、カードが使えたことにならないんですね。
つまり、そういうカードが使われることが、決して少なくない、という現実があるのか…。
考えてもみませんでした。カードって使えてナンボというか。

ひとつ、オトナになりました。ありがとうございます。


言葉を返すつもりはないんですが、
バイトがそこまで考えてる、って気もしないのも事実なんですけど…

お礼日時:2011/05/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!