ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

質問させていただきます。

新幹線で片道切符(特急券+乗車券、指定席)を購入しました。

購入した切符の例)4月20日 15:00長野発 東京行き

事情がありこの便には乗れませんでした。
チケットには「乗車券3日間有効」と書かれていましたので、
自由席ならば3日間の中でいつでも乗れると気楽に構えていました。

ところが、
翌日(4月21日)、この切符で新幹線の改札を通るとエラーで通れませんでした。

駅員さんに尋ねると、
「特急券は当日しか使えないので特急券を買い直して下さい」
と言われました。

えきねっとで正規価格で購入したものです。
あらかじめ買っただけで、
極端な話、乗る前でも、いつ買っても全く同じ価値の券だと思います。

日付が変わると無効になってしまうものなのでしょうか
駅員さんに簡単に買い直せと言われても、、特急券だって安いものではありません。
買う際にえきねっとで「特急券は日付が変わると無効になります」という
注意文言は一切出てきませんでした。(再度確認済み)
以前窓口で購入した際にも口頭で言われた記憶がありません。
チケットにも「乗車券3日間有効」と書いてあるのみです。
正直これでは特急券に当日限りの期限があるなんてわからないです。
もしくは、JRとしてはそんなの常識過ぎて説明するほどのことでもないのでしょうか?

...腑に落ちないけれど時間も迫っていたのでお金を払って
特急券を購入して新幹線に乗りました。

わたしのこの「腑に落ちない」気持ちははたして常識はずれなのでしょうか..

もしくは同じ経験がある方、どう対応されたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 座席が指定された特急券はその列車のみ有効というのが基本ですから乗り遅れや乗車しなかった場合は無効になります。


 それでは不利益すぎますので救済策として当日はそのまま自由席特急券として使用できます。救済は当日のみですから翌日は紙切れになります。これらの点は他の回答者の通りです。

 あなたの場合、乗車せずに翌日になったのですから、買い直すのは仕方がありません。
 それではどうすれば良かったかですが、乗らない事が決まった時点で、特急券を払い戻すか変更すれば良かったです。
 乗車前の変更は1回のみ可能ですから、それ以前に変更していなければ他の列車に変更は可能です。翌日の列車ももちろん可能です。
 払い戻しですが当日は払い戻せないという回答もありましたが、JRは乗車前でしたら手数料(30%)を払えば払い戻せます。えきねっとは出発時刻6分前までですからその時刻を過ぎますとできなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

また、どうずるべきだったか、明確にご説明いただきありがとうございます。
以後、同様のことがあればぜひ活用させていただきます。

恐縮ですが、役に立つご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:47

乗車券は、距離に応じて有効期間があります。


指定席特急券は、指定列車以外では原則効力なしです。
自由席特急券は、予め指定した有効開始日から2日間有効です。
今回のように特急券の効力がなくなった後も乗車券部分が有効なのでしたら、例えば長野から東京まで、中央本線の普通列車などで行くという選択肢だってあるわけです。

乗車券でも特急券でも定期券も、全てのきっぷに対しては「有効開始日」とそれに応じた「有効期限」があります。特に指定がない場合、購入日が有効開始日になります。有効開始日を変えたい場合は「乗車変更」などの取扱いをしてもらえばよいだけ。ただ「有効期限」を過ぎてしまえば原則効力なし、紙切れ同然です(そのための「有効期限」ですから)。しかし特例もあって、例えば指定列車に乗り遅れた場合の当日中の措置とか、あとは東日本大震災のような大規模災害で長期間不通になった場合の特例払いもどし措置など。これらのきっぷは、有効期限が過ぎた後も捨ててはいけません。

http://www.jr-tabi.com/eq.html


さて、今回の質問者様のような疑問を持つ方は、おそらくとても多いのだと思います。

その証拠に、

「指定列車に乗り遅れたときは、指定券の払戻しはできません。当日の普通車自由席に限り乗車できます。また、指定席に乗車されるときは、改めて指定席特急券などが必要です。」

と、きっぷの裏面に書かれています。きちんと読みましたか。JRとしても、想定されうるトラブル防止の手は当然打ってあるわけです。これは全国どこの駅の窓口でも、券売機でも(一部の特殊な端末を除き)発券すれば必ずこの印字が出るようになっています。指定席に関係ないきっぷを発券した場合や、時には領収書の裏面にすらしつこく印字されています。しかも「表しか見てない。裏なんか知らない」という方のために、

「このきっぷに関するお取扱いは、券面表示事項『のほか』、JRの旅客営業規則等の関係約款及び法令などによります。」

とわざわざ書かれています。きちんと読みましたか。

えきねっとの注意事項というのは、主にきっぷの受取や決済に至るまでの注意事項であって、えきねっとであれ何であれ、決済を終えてきっぷを受け取ったら、その後はきっぷに書いてあることが全てというほかないのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

しかし普通列車で長野から東京、、、遠回りしても普通列車のみで行く事は出来ない気がします。
ですが、でもおっしゃりたい意味はよくわかりました。


ただ、自分としては切符の裏と表をよーく見たんです。
切符とは別の、捨てないで保管してくださいという説明の紙もよく見たんですが
下記のような文言はありませんでした。

>「指定列車に乗り遅れたときは、指定券の払戻しはできません。当日の普通車自由席に限り乗車できます。また、指定席に乗車されるときは、改めて指定席特急券などが必要です。」

・・なので納得がいかなかったのです。
確かに自分と同じような方、問い合わせされる方は沢山いらっしゃると思いますので
JRもきちんと対応されているはずなのに、
その文言は自分の切符、またWebでの切符購入画面上には見当たらなかったのです。

なので納得がいかなかった次第です。

ですが、明確にご説明いただいてすっきりしました。
色々言ってすみませんが、
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 01:44

すでにでている回答にもありますが、席を指定してあるのですからその席には別の人を乗せることはできません。

あなたが乗らなければJRは空席のまま運転するしかないのです。
したがって指定席特急券というのはその列車でのみ有効なものと考えることが常識と思います。
(当日の後続列車の自由席に乗れるのは、乗り遅れ等への救済です。)

もし指定の列車に乗れないことが予想されていたなら、その時点で別の列車に指定しなおすか、払い戻しして自由席の特急券にしておくべきでした。自由席であれば2日間有効なので翌日に乗ることも可能です。
また指定席特急券から自由席特急券への変更はできませんが、自由席特急券を指定席特急券に変更することは可能ですので、あらかじめ自由席で購入しておき、乗れる列車がはっきりした時点で指定席を確保するということをすればよかったのだと思います。(もちろん差額は必要です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>席を指定してあるのですからその席には別の人を乗せることはできません。あなたが乗らなければJRは空席のまま運転するしかないのです。

これはとても納得のいく説明でした。ありがとうございます。

>もし指定の列車に乗れないことが予想されていたなら、その時点で別の列車に指定しなおすか、払い戻しして自由席の特急券にしておくべきでした。自由席であれば2日間有効なので翌日に乗ることも可能です。

たしかに。
今後、切符を買う際にはアドバイスいただいたことを活用させていただきます!

ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:53

まず、乗車券と特急券は別なものです。


これは常識でしょうね、機械で買うときに出てくる用語です。

んで、乗車券は3日間有効は事実です。
指定席特急券は出発したら無効になります。これも知ってました。

まあ、前提知識無しで行くと、
・指定席を取った時点で、その席は誰も乗れない。
・あとから乗らなかった言っても、そこに人は乗せられないので機会損失はしている。
となりますので、まあ指定したらだめでしょう。

別な視点で行くと、指定席は「この時間のこの席」と指定されている訳です。
それ以外に乗るときは確認しないとダメと思うのが割と普通じゃないでしょうか。


ちなみに、出発前なら自由席に乗れますが、これはサービスですね、どっちかというと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>・指定席を取った時点で、その席は誰も乗れない。
>・あとから乗らなかった言っても、そこに人は乗せられないので機会損失はしている。

とても納得のいくご説明ありがとうございます。
勉強になりました・・というのも変な言い方になりますが、しっかり頭にインプットできました。
教えていただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 01:55

はい、あなたが常識外れです。



指定席であると言うことはあなたが乗ろうと乗るまいとあなたが座るべき席は確保されています。
乗らなくてもその席の代金はあなたが払うべき。
たとえばあなたがレストランで注文しておいて食べずに放っておいてあとでもう一つ持ってこいと行っているようなもの。

ここまでか一般論。

法的、契約上は運送約款で定められたものなので個別積極的に解説する義務はありません。
ただし聞けば説明する義務がありかつWEBサイトにも掲載されています。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガツンと言って頂きありがとうございます。

そして、、
>法的、契約上は運送約款で定められたものなので個別積極的に解説する義務はありません。

そうなんですね

うーん、この一件でしっかり覚えることができました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:57

乗車券は3日間有効でも、特急券や指定席はキャンセル扱いですよ。


当日キャンセルはキャンセル料100%です。当然払い戻しもありません。緑の窓口の注意書きにも書いてありますよ。

航空券や宿泊、団体ツアーでも予約時にキャンセルの扱いは書いてありますよね?JRも同じです。
唯一例外が「〇日間有効」「〇日まで有効」と書いてある切符のみです。

特急券や指定券は当日のみ有効ですので、JR都合のキャンセル以外は払い戻しもありません。
    • good
    • 0

乗車券と特急券という二つのものを購入しないと新幹線には乗れません。



乗車券はとにかく目的の駅にいくまでの運賃であり、特急券は特急列車に乗るための特別料金のようなものです。

それで3日有効なのは乗車券の部分だけであり、特急券は時間が決まっていることから指定席券だと思われますが、この指定席特急券は本当であれば乗る列車にのみ有効なものです。
ただ乗り遅れるということがあることを考慮して、当日であれば後続の列車の自由席には乗れますよということになっているものです。(差額分を追加して指定席券にすることはできません。)

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明とご返答ありがとうございます。

>http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
>●指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用できます。

確かに書いてありますね!

ただ、個人的には切符購入時にこの規約を提示して欲しかったなあという気持ちもあります。

今回の件で覚えられたし、納得いく返答いただき感謝しています。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 01:25

指定席特急券は当日限り有効。

乗り遅れた場合に限り後続の自由席特急列車に乗れます・・・・が常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

うーーん、常識だったんですね....

ということは一つ常識を覚えるいい機会になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR 期限切れ切符の払い戻し

JRの窓口で、新幹線自由席特急券と乗車券を前もって購入していたのですが、
今週末に利用する予定なのにすでに有効期限が切れてしまいました。
もう一度買い直すしかないのでしょうか?
指定席ではないので、発行しなおしてもらえるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。

もう一度お買い求めください。
期限の切れた切符はただの紙切れです。

指定席、自由席を問わず、発行しなおしはしませんよ。

Q新幹線切符、日にち変更の期限について

新幹線切符の日にち変更は一回限り無料だそうですが、
いつまでに変更すれば無料なのでしょうか?
例えば4月10日から2日間有効と書いてある特急券は
4月11日に窓口が閉まるまでに変更すれば良いということでしょうか。

Aベストアンサー

JR東海のページには、次のことが載ってます。
●使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、お得なきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。
とのことなので、11日にみどりの窓口が閉まるまでにきっぷを変更すれば、大丈夫ですから、特急券の日付変更も窓口が閉まる前に変更すればOKです。
一応、JR東海のページを載せておきます。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の領収書の日付

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

Aベストアンサー

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。
JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。

Q新幹線の特急券(指定席)は日程変えても自由席で乗れますか?

質問の通りですが、新幹線の指定席券(特急券)を買いしたが、
前日もしくは翌日に自由席で乗ることはできますか?
ちなみに乗車券は別に持っており、4日間有効です。

Aベストアンサー

できません。指定席特急券を払い戻して(払い戻し手数料を払って)、改めて自由席特急券を買う必要があります。

指定席特急券は、列車や座席だけでなく、乗車日も指定されます。ですので、そのきっぷの有効期間は、券面記載の乗車日当日限りです。

そもそも指定席特急券から自由席特急券への変更は、原則としてできません。ある乗車券類から他の乗車券類への変更は、それが「同種類」の場合、1回に限り、手数料なしで可能です。しかし、新幹線を含む特急券の場合、同じ「特急券」であっても、指定席特急券と自由席特急券は「別種類」なのです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/index.html

その上で、自由席特急券から指定席特急券への変更は、特別に「同種類」とみなされ可能ですが、逆は、変更列車が満席でない限りできません。指定席特急券を払い戻して、改めて自由席特急券を買う必要があります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html

なぜ、指定席特急券と自由席特急券が「別種類」なのかというと、急行列車は普通急行(通称・急行)と特別急行(通称・特急)に分けられるのですが、普通急行は自由席が基本、特別急行は指定席が基本、というコンセプトの違いが理由です。

このため、指定席の使用については、普通急行の場合は基本となる「普通急行券」のほか「座席指定券」が必要なのに対し、特別急行の場合は基本となる「特別急行券(指定席特急券)」だけでよいのです。一方、自由席の使用については、普通急行の場合は基本となる「普通急行券」だけでよいのに対し、特別急行の場合は自由席用の「特別急行券(自由席特急券)」が必要なのです。

つまり、指定席特急券は「自由席特急券と座席指定券がセット」という考え方ではなく、あくまでそれだけで固有のきっぷなのです。その結果、指定席特急券と自由席特急券は「別種類」として扱われています。ですので、「座席指定券部分を放棄するので、自由席特急券として扱ってほしい」といっても、「種類」が違うので認められません。

なお、指定席特急券については、乗り遅れ救済のため、当日の後続列車の自由席に限り、変更なしで乗車できます。(旅客営業取扱基準規程第272条の2)

以上は、通常の乗車券類の場合です。特別企画乗車券の場合は、それぞれのルールに従うことになります。

このほか、乗車券について、有効期間が4日間であれば、有効期間開始の翌日でも使えますが、有効期間開始の前日は使えません。有効期間の変更は、1回に限り、手数料なしで変更できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

できません。指定席特急券を払い戻して(払い戻し手数料を払って)、改めて自由席特急券を買う必要があります。

指定席特急券は、列車や座席だけでなく、乗車日も指定されます。ですので、そのきっぷの有効期間は、券面記載の乗車日当日限りです。

そもそも指定席特急券から自由席特急券への変更は、原則としてできません。ある乗車券類から他の乗車券類への変更は、それが「同種類」の場合、1回に限り、手数料なしで可能です。しかし、新幹線を含む特急券の場合、同じ「特急券」であっても、指定席特急券と...続きを読む

Q新幹線の指定席の時間に間に合わなかったら?

那須でGW終わりあたりに結婚式を挙げます。式は夜終わります。新幹線で来てくださる方も何名かいます。
先日突然会場の担当者から、帰りの切符(那須塩原から東京方面へ帰る切符)を買われる方には、「式が長引いて指定席を取ってしまって間に合わないと大変だから、指定席を買わないようにお伝えください」、とだけ言われました…。。。
一度みどりの窓口に聞きに行ったら「当日買うか自由席を買ってください」と言われました。時期が時期ですし、当日買ってくださいと言うのは不安です。
自由席を買ってくださいとお願いしようと思いますが、もし、もう指定席を買ってしまわれた方は…どうすればいいのでしょうか?払い戻し?変更?それとも当日万が一指定の時間を遅れても、自由席になら変えてもらえるのでしょうか??
指定席の時間に間に合わなかったら、その切符は全く無効なのでしょうか…?
みどりの窓口に行く事がなかなかできません。。。だなたかご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

もし、指定席を取ってしまった場合は1ヶ月以内にどこかへ行く予定があれば(新幹線に限らず在来線特急も含む)1回だけ変更は可能です。出発地行き先は全く違ってもかまいません。
 あと乗り遅れた場合はその日の自由席なら乗れます。(その際みどりの窓口での手続きの必要はありませんが特急券部分の払い戻しは出来なくなります。)
 それと那須塩原から東京方面の新幹線ですが、18:12発なすの254号、19:56発のなすの256号は那須塩原始発、
 そのあとの最終の2本のなすの号2本は郡山始発です。(仙台始発の新幹線は18:42と19:44発くらいです。)
 なすのは指定席自体が2両、自由席7両、グリーン車1両です。そんなに心配する必要はないように思います。
 とりあえずお早めにご連絡をしたほうがいいでしょう。(GWは指定席が若干増えるでしょうが半分は自由席です。)
 ただ、郡山始発はやまびこが満席だった場合乗る人もいます。(普段は郡山から乗る人はほとんどいませんGWは多分乗る人はいます。)
 新白河からはあまり乗ってきませんが、那須塩原からは乗る人が思ったよりいます。宇都宮でほぼ満席になります。)
 あと仙台始発は避けたほうが無難です。GWの場合ほぼ100%の確率で座れません。それと当日指定席を取るのはほぼ不可能でしょう。

もし、指定席を取ってしまった場合は1ヶ月以内にどこかへ行く予定があれば(新幹線に限らず在来線特急も含む)1回だけ変更は可能です。出発地行き先は全く違ってもかまいません。
 あと乗り遅れた場合はその日の自由席なら乗れます。(その際みどりの窓口での手続きの必要はありませんが特急券部分の払い戻しは出来なくなります。)
 それと那須塩原から東京方面の新幹線ですが、18:12発なすの254号、19:56発のなすの256号は那須塩原始発、
 そのあとの最終の2本のなすの号2本は郡山始発です。(仙台始発...続きを読む

Q特急券(指定席)と乗車券を前日に使用したい

新幹線で特急券(指定席)と乗車券を16日乗車で購入したのですが、
15日になってしまいました。

特急券と乗車券を
15日(指定席)に変更可能でしょうか?

窓口に行く時間が無かった場合、
窓口にいかずに、15日の自由席に乗っても大丈夫でしょうか?
不安なので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まずは本当に「乗車券」と「特急券」ですね。左肩に(企)などの文字は入ってませんね? 入っていると、そもそも変更すらできない可能性がありますよ。

入ってない普通の「乗車券」「特急券」だと、窓口に申し出て発行替えをしてもらう必要があります。無手数料で発行替えはしてくれますが、指定席が満席の場合は自由席になり、その場合は差額を返してくれます(指定席があれば自動的に指定席になります)。

窓口に行って発行替えをしてもらわないと、自動改札は通れません。有人改札でも多分JR東海は確実に通してくれません。他社だとハンコ一つで通してくれる可能性はありますが(特にJR西)、規則外の「お目こぼし」なので確実に通れるかどうかは期待しないでください。

Q期限切れJRキップの払い戻し

期限切れJRキップの払い戻しは可能でしょうか???

Aベストアンサー

下記、JRの「キップの払い戻し」ページをご覧下さい。
キップが払い戻されるケースは二つだけ。
1) 使用前で有効期間内のきっぷ
2)使用開始後のきっぷ
だけです。
2)の場合は購入後や乗車後にルート変更や下車駅変更などをする場合で、「乗車券」「回数券」「定期券」ともに有効期間内である必要があります。
よって、「期限切れ=有効期間が終わった」キップは払い戻しできません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

Q新幹線のチケット購入は日付指定?

神戸に招待する友人に、東京からの新幹線のチケットを買って送りたいと思っています。

自由席のチケットは時刻の指定はしないと思うのですが、日付の指定は必要でしょうか?
たとえば、8月12日の夜でも、8月13日の朝でも乗れるようなチケットの買い方はできますか?

JRのページを見たのですがよく分からず、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 出来ないこともないでしょうけど、それだったら金券ショップなどで売られている新幹線チケットを購入すればよいかと思います。
 基本的に表示されている区間であれば往復どちらでも使えるし、もともとが回数券のばら売りなので、有効期間内であればいつでも使用できます。金額も通常料金よりも割安です(少なくとも送料分くらいは十分に浮きます)。
 又、指定席に空きがあれば、追加料金無しで利用できます(窓口で列車を指定すれば指定席券と無償で交換してくれます)。
 ただし、盆暮れの一定期間は利用できませんので注意が必要ですが。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/98/index.html

QJRの切符を間違った日付でかってしまいました。交換はできるのでしょうか

JRの特急券・乗車券をかったのですが、間違えて予定日の次の日付で買ってしまいました。
この場合、みどりの窓口にチケットを持って行けば無料で取り替えてもらえるのでしょうか?
キャンセル料が発生しますか?

また、そのチケットは学割で購入したのですが、交換または再購入する際に再び学割証が必要でしょうか?

Aベストアンサー

既に回答の出ているとおり、1回に限り無料での「変更」が可能です。
また、2回目は「変更」ができないかわりに、
払い戻し(手数料分差し引かれる)ののち、新規購入をする形を取ります。

「変更」の場合、既に割引のあるきっぷであり、変更後も割引が適用となる場合には、変更前の割引を引き継ぎます。
今回の場合、原乗車券が学割であり、変更後も学割適用可ならば、自動で学割となります。学割証は不要です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html


人気Q&Aランキング