「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

子供の頃から母親に殺されかける夢を見続けています。
夢診断に詳しい方教えてください。
実母に殺されかける夢というのはどんな心理状態からくるものなんですか?

A 回答 (2件)

詳しくない素人です。

夢診断は出来ませんが、ショッキングなタイトルだったので、いつもなら意味まで調べることはないのですが、今回ばかりは気になって調べてみました。

以下に ご紹介するのは、夢占いの無料サイトです。
管理人さんは、夢占いを日頃勉強している方だそうです。
【夢占い 夢ココロ占い】http://yume-uranai.jp/

こちらでは、キーワードから夢の内容を検索できます。
例えば、50音別検索の「は」から「母親」、カテゴリ検索の「行動・感情」から「殺される」を選ぶことが出来ます。
【母親(お母さん)】http://yume-uranai.jp/keyword.php?q=1&keyword=%9 …
【殺される】http://yume-uranai.jp/keyword.php?q=1&keyword=%8 …

それぞれのキーワードの解説を読むと、なるほどです。
No.1さんのご意見を後押しする形になりますが、ここでもNo.1さんが それぞれの語句について御教示なさったものとほぼ同じ内容が書かれています。

ここからは、夢診断のキーワードが持つ意味からインスピレーションを受けつつ、素人が書くことですが宜しければ…。
結論から言うと、「母親に殺されかける夢」とは、つまり「母親から自立心を試される夢」と受け取っていいと思います。

私は不可解な夢を見たときは、普段であれば直感を重視しています。
夢を見ていたとき感じていた気持ちを尊重して、自分なりに解釈します。
ですから、ここに書かれたことは主観がかなり入ったものですから、質問者さんが御覧になってピンとこなければ外れだと思ってくださって良いし、何かしっくり来るのなら、それはそれで質問者さんの深層心理にリンクしたものとして参考になさって下さい。

子供の頃から見ている夢なら、子供のとき見たものは尚更、直感的・感覚的なものだったと私は捉えます。
つまり、子供のとき見た夢は、母親には母親以外の意味はなく、殺されかけるというのは見捨てられ不安で、質問者さんは「お母さんから見捨てられる不安」を持っていたというのが私の解釈です。
具体的には、子供の頃は厳しくされて不安になっていたとか、逆にお母さんは優しく、だからこそ慕う気持ちが強かったのだけれど、忙しくてあまり構ってもらえなかったという寂しさを表したものだったということです。
後者のケースであれば、分離不安(養育者や家など愛着のある人や場所から離れるときに生じる不安)がもたらした夢だとも解釈できます。

質問者さんがお幾つか分かりませんが、今なお同じ夢が続いていても、年齢で意味合い・テーマ(課題)が少しずつ変わってくると思います。
思春期であれば、母親への不信感とか束縛から逃れたい気持ち、苦痛の表れとの解釈ができます。

成人前後で見たものなら、母親との心理的な決別を実行するために、踏ん切りをつけたくて見た夢、自らの成長・自立を暗示した夢と解釈出来ます。
「過去の幼かった無力だった自分からの脱却」または「生まれ変わりたい気持ち」
そんな向上心の表れではないかと思います。

一番問題を感じるケースは、質問者さんが成人なさってから、かなり年数が経っている場合です。
未だに「見捨てられ不安・分離不安」が強いのだとしたら、精神的に相当辛いと思います。
それがコンプレックスとなって夢が繰り返されているとも考えられます。

普段の質問者さんはどうなのでしょう?
普段から楽観的な方ならば、向上心の夢と受け取って、深く悩まずに日頃課題と考えていることを一つ一つ実行に移していくと良いと思います。
    • 1

はじめまして。

夢診断では、
殺されるというのは、夢とは逆に幸運を暗示するそうです。
あなたの欠点や未熟な部分が人間的に成長しているしるしなんだとか。
近い将来、悩みや不安が解消される、運気は上昇。

母親は実際の母親を表していて、親離れできずにいる
あなたの自立心を表す場合もあるんだとか。

どう解釈するかはあなた次第ですが

親離れ出来ていない今から脱却して、自立できるようになる

って事かな?

あくまで個人的な考えですので、あしからず。
    • 0