dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お正月に結婚するもので、BGMを探してるんですが、クリスマスソングはたくさんあるのにお正月ソングって難しくて。。。
なるべく景気の良い明るい曲調で、お正月らしい曲をご存じの方教えていただけませんか?
国内外ポップスから演歌、民謡、太鼓、お琴、問いません。
お正月でなければ明るくてテンポのあるウィンターソングでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#1ですが、もう1曲。


お正月そのものの曲ではないのですが、「Happy Happy Greeting」をおすすめします。
これはあらゆるお祝いの場面で唄える歌をというコンセプトで作られた曲で、
「New Year」「Wedding」「あけましておめでとう」などの言葉が入っています。(削除しないで~!!)
もともとは山下達郎が KinKi Kids のために書いたのですが、後に山下達郎がセルフカバーしています。
私は達郎バージョンをおすすめしますが、お好みでどちらでもどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはかなり良さげですね。
さがしてみます!

お礼日時:2003/10/08 23:26

No.2です。


訂正とお詫びです。
1 ユニコーンの曲は題名「お正月」ではなく「お年玉」でした。
2 内容は確かにお正月(歌詞にもあります)なのですが
 歌詞の中に「姫初め」という語があるので結婚式に使うにはふさわしくないというか、勇気がいると思います。
謹んでお詫び申し上げます。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ちょっと歌詞がやばそうですね(笑)。

お礼日時:2003/10/19 22:10

こんばんは。

ご結婚、おめでとうございます。

新年の曲、というと、真っ先に思い浮かぶのが松任谷由実の、
『A Happy New Year』という曲です。
(確か、『昨晩お会いしましょう』に入っていたはず。)
どちらかというと、しっとりとした曲想ですが、新年最初に
一番愛しい恋人に会いに行く。今年もあなたと良い年を過ご
したい、というような歌詞です。決して、新しい曲でもない
し、すごく有名という曲でもないですが...。
お試しください。

ご参考になれば...。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この曲は知っています。いちおう候補にいれてます。

お礼日時:2003/10/19 22:09

私も「Happy Happy Greeting」を薦めます。

「おめでとう」っていう色が強いので、結婚式、さらにお正月にはピッタリな曲であると思います。山下バージョン、キンキバージョン、どちらもお聞きあれ。

ちなみに

『明るくてテンポのあるウィンターソング』とも書かれてあったので、すぐに思いついた分だけですが、そちらも。
・倉木麻衣『WinterBells』
・GLAY『BE WITH YOU』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その曲はすごーく良さそうですね!

お礼日時:2003/10/08 23:28

ご結婚おめでとうございます!



ピチカートファイブの『さ・え・ら・ジャポン』の中の
『さくらさくら』はいかがでしょう。
♪桜の木下でワタシはアナタに恋をした~♪
って、歌詞もなかなか結婚式向けでは?
ずばり『一月一日』という曲も入ってます。

下のページで視聴できます。

参考URL:http://columbia.jp/~pizzicato/disco/COCP-50460.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視聴してみます!

お礼日時:2003/10/08 23:25

佐野元春さんの、「Young bloods」でしょう。



「静かな冬のブルースに眠る この町のnew years day」(これぐらいの引用ならば、引っかからないでしょう。)という出だしのこの曲は、詩の内容も爽快で、メロディーも明るく景気よく、力が湧いてきます。

それでダメならば、定番中の定番、広瀬香美さんのナンバーなど、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その曲は知ってます。
なるほどねー。
広瀬香美は考えてました。

お礼日時:2003/10/08 23:24

ユニコーンの「雪が降る街」


(これは「年の瀬ソング」とでもいうべき)
のカップリングにズバリ「お正月」という曲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい、おしょうがつ!早速聞いてみます
どんなだろう

お礼日時:2003/10/08 23:23

結婚式にふさわしいかどうか自信ないのですが、お正月にはふさわしい曲です。


大滝詠一のアルバム「ナイアガラ・カレンダー」収録の「Rock'n Roll お年玉」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いてみます

お礼日時:2003/10/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!