アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都、滋賀、大阪辺りで朝日がきれいに見えるところを
ご存じないでしょうか?

京都市内に住んでいます。
できれば車で片道二時間程度のところをお願いします。
(それ以外のところでも大丈夫です)

車で行ってすぐに帰るつもりなので、旅館の中からとかじゃないほうがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらも京都市内在住です。



No1さんの山中越の途中にある駐車場は、
もしかしたら、進入禁止になっているかもしれません。
かつ、付近がえらく荒れています。(見た目が怖い)

また、ご存知かもしれませんが、この道中には琵琶湖が見れて
なおかつ路肩に停められる場所もなかったように思います。

そこまでいくのなら、そのまま琵琶湖畔まで降りて、
湖岸から見るのがいいと思います。

ピンポイントでご紹介できないのですが、
例えば、湖西の近江舞子付近にある 北小松キャンプ場、
中浜キャンプ場、北比良海水浴場などは、シーズンオフなので
早朝なら車で入っても大丈夫だと思います。

また、かなりマニアックですが、JR志賀駅の高架下を少し南に進んだところに
小さな公園があります。(地図で見ると“木戸公園”とあります)
街中にあるような児童公園ですが、湖岸に面していて、
うらぶれたシーソーとかがあって(笑)、個人的には好きな場所でした。
車も2、3台止められます。

いずれの場所も東に面しているので、天気さえよければ朝日は見れると思います。
ただし、ごく最近の情報ではないので、その点はご了承下さい。

一見、市内から遠く思いますが、山科から湖西道路(確か無料)に乗れば、
1時間もかからないと思います。

ここ数日は天気が崩れてますが、
天気がいい日を狙って、気をつけて行って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いくつもの候補を挙げていただき、ありがとうございます。
個人的には木戸公園がいいかなと思っています。

天気予報をよく確認して行ってきます。
回答とともに、お気づかいどうもいありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 21:49

京都から程近いところで朝日というと、



比叡山からでしょうか。

有料のほうにいかなくても滋賀方面に抜ける
途中の駐車場から琵琶湖のほうに視界が広がっていますので、
朝日はきれいに見えると思います。

遠くてもいいなら伊勢の二見ケ浦あたりは
海からあがる朝日を楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に行く彼氏兼運転手笑”と一緒に
拝見させて頂き、大変参考になりました。
琵琶湖からの朝日とても魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!