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MTBをレストアして乗ってます。
街乗りしかしないのでタイヤを舗装路向けに履き替えようかと考えてますが、
前は1.5か1.75、後ろは2.1を検討中です。

こういう組み合わせにすると、走行上で何か旋回しにくいとかハンドル切りにくいとか
不安定になるとか支障があるでしょうか。
特に問題が無い場合、どんな乗り心地というか乗り味になるでしょうか。

A 回答 (3件)

自転車は走行中の荷重の6割から7割以上をリアタイヤに依存していますので


リアを太くするという考え方も、一つの正解です。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air …

旋回性能ですが、
もともとレストアするようなMTB・・・
サスストロークが短いか存在しないMTBですよね?
そうなると、ヘッドチューブ=キャスターが寝ていて
元々フロント旋回(ハンドル切れ)が少ない自転車
=直進安定性重視の車体
ですので、
フロントタイヤを細くしてハンドル切れを増してやる…
というのは、
MTBのXC系競技では結構普通のセッティングです。

逆に、回答にもありますが、
外乱を防ぐ・切れ角を鈍くする理由で
ダウンヒルや町乗りでは
フロントを太くする考え方も在ります。

いずれにしても、
いずれの考え方でも決定的な破綻は生じません。
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この回答へのお礼

バイクはカンチのリジットです。
太い場合と細い場合とそれぞれで用途で使い分けですね。
街乗りなので太いのを履こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 00:24

普通の街乗りにおいては、特に支障はないと思います。


ただ、ストリートトライアル的にも使うなら、フロントが軽く、リアの設置面が大きい
(ダニエルし易い)質問者さんのセッティングがベストじゃないですか?
僕の街乗りMTBは、あえてフロント2.1、リア2.1のタイオガのスリックです。
ウィリー航続を楽にしたいので、フロントは重めで、リアは安定性を考えてのセッテ
ィングなってます。
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この回答へのお礼

ストリートトライアル的には使わないですが、ポタリングの途中でよく立ち寄る公園で
トライアルやってるのをいつも見かけます。
そういえばどんなタイヤ履いてるか気にしては見てませんでした。
私は街乗りなので前後とも太タイヤでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 00:28

問題は無いですが、意味ないですよ。


自転車だとリアタイヤにはそれほどトラクションがかかりませんから、リアタイヤを太くする意味ってまっqくないのでは?
フロントタイヤは細いと段差などにハンドルを取られやすいので太いほうが乗りやすいのです。
つーわけで、お勧めは前を太くして後ろを細くするのがお勧めですねー。
まぁ、細いといっても1.5程度なら、それほど気にする必要は無いですし、見た目重視ならアリですけどね。
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この回答へのお礼

>フロントタイヤは細いと段差などにハンドルを取られやすいので太いほうが乗りやすいのです
確かに仰る通りだと思います。
街乗りなので無茶な走行はしませんが、何かと段差が多い環境ではありますから
前も同じ2.1でいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 00:19

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