最近、いつ泣きましたか?

フローターを購入しようと思っています。

そこで質問ですが、ライフベストは普通のライフベストだと丈が長くて上がってきたりするのでしょうか?専用のものがいいですか?

ウェーダーはウェーディングブーツ別の物でもフィンは装着できますか?

A 回答 (2件)

フローター暦 10年の おじさんです。

ライフベストは 短いタイプがよいです。 濡れる面積が 少なくてすみます。

ウェーダーは ブーツとつながったものがよいです。

また ネオプレーン製 を おすすめします。 夏には 暑そうと

思われがちですが たいして 状況は変わりません。 だったら

冬もできるよう ネオプレーンが よいと おもいます。

フローターは 初心者は O型 か H型 が よいです。

O 型は 落水する心配は ありませんが 乗りにくい。

H 型は 乗りやすいが 前方に荷重が かかりすぎると 落水するかも・・・・

注意していれば 問題ないんですけどね。
    • 0

当方は 「U型」を使っていましたが、何型を購入予定ですか?

「O型」「V型」「H型」などありますが、私ならオールの付いた「H型」を選びます。

さて、、、

ライフベストは なんだかんだで 濡れます。上がって来ます。

尻(股)ベルト必須です。

例え専用の物でも 尻(股)ベルトをすべきでしょう!安全のためにね。

「H型」にすれば、そんなことは考えなくて良いでしょう。

フィンは、、、ウェーディングシューズには合わないんじゃないかなぁ・・・

一体型のブーツタイプでもキッチキチでしたから。

まぁ フィンにもいろいろ種類があるでしょうから、合う物を選べばよいでしょう。

O、U、V、いずれも 「半身浴」するくらいの覚悟が必要です。

水に濡れるわけではありませんが、水中に漬かっている半身は、例えゴアテックスであっても、

汗は排出されません。つまり、汗は冷たい水となって不快な状態になります。

その点、Hは水に漬かっている部分は極少ですので。

Hはゴムボートと同様に「入水場所」に制限を受けます。かさ張ります。これが許容できるならH型を。

許容できないなら、O、U、Vなどが良いと思います。

• 0