アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/21(土)富士芝桜まつりに、
河口湖駅から芝桜ライナーを利用して行こうと思っています。
バスの所要時間は30分となっていますが、渋滞が心配です。
以下のバスは、だいたい予定通りに到着できますか?

行き 9:10河口湖駅→9:40富士芝桜まつり会場
帰り 11:00富士芝桜まつり会場→11:30河口湖駅

河口湖駅に戻ってきた後、12:00発の高速バスを予約しています。
芝桜ライナーが渋滞にハマると、高速バスに乗り遅れてしまいます。
次の高速バスは18時発のため、高速バスの時間を変更するつもりはありません。

復路 芝桜ライナーの1本前のバスは、
10:20富士芝桜まつり会場→10:50河口湖駅で、
滞在時間が40分ほどになります。
40分しかなくても、一度は行ってみた方がいい場所ですか?
(感じ方は、人それぞれだと思いますが)

そのほか、何かアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同ルートは車で何度も走行経験が有りますが、それほど渋滞はしません。

ですが距離が23km程度あり、信号も17~18箇所くらいありますから30分では着きません。30分というのは“逆サバ”を読んでいますね。

車のETC1000円が6月で終了することもあり、マイカー族の駆け込み観光が増えることも考えられます。当日の天気にも左右されますが晴れなら40分くらいはかかりますよ。
参考までに道路も天気の悪い日(雨~曇り)は空いていて、快晴になるほど混みます。良く晴れると雪化粧している富士山がとても綺麗に見えますからね。

花が好きな方には芝桜はとても綺麗に映ると思います。普通の方ですと「無理してでも見るほどでもないかな」という感じですが、よく晴れた場合は富士山がとても綺麗ですから総合的な意味で出かける価値は高いです。1本前のバスにすると実質30分以下になりますからこれは無理があります。

◆帰り 11:00富士芝桜まつり会場→11:30河口湖駅
時間帯から帰りの方がやや空いていると思います。
こちらでも12:00発の高速バスには十分間に合います。ただ食事を取っている時間はないと思いますので(食事はどうされるのか分かりませんが)食べ物は何か購入された方がいいでしょうね。

行きが37~45分程度(天気次第)
帰りが35~41分程度(天気次第)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyousei 様

この度は丁寧なご回答ありがとうございました。
30分で到着は、逆サバなんですね。
土地勘がないので、とても助かりました。

時間に追われながら見ても、つまらなそうなので、
今回、芝桜まつりには、行かないことにしました。
別の機会に、ゆとりを持って行ってみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!