dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近マンションに引越しました。
今まではベランダで自転車の清掃をしていたのですが、今回は部屋の都合上それができなくなってしまいました。

普通の洗剤での清掃に加え、ケミカルを使っての清掃もする為、清掃できる場所が思いつかず困っています。

賃貸住宅などで私有地などで清掃できない方いらっしゃいましたら、清掃をできる場所のアドバイスをもらえると幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは~


私も同様の環境です^^
清掃に関してはチェーンとクランク(時々スプロケットも)を外してフクピカで拭き掃除しています。
クランクやプーリーはフレームとか拭いた後のフクピカで拭く程度です。
水を使うのはチェーン、くらいなので台所で十分だと思います^^
ホイールもメインは拭き掃除でリム(ブレーキのあたる部分)はアルコールで拭いています。
(洗車できる環境の時はブレーキのあたる部分は激おちくんとかで清掃していました)
ディレイラーやブレーキに関しては通常はシリコンスプレーを吹き付けて拭き取り程度で
洗浄の必要を感じたら外す様にしています。

SOFT99 フクピカ12枚入り
http://www.soft99.co.jp/products/detail/055
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/20 21:35

私は風呂場で中性洗剤で洗ってますよ。


ハブなどへの水の侵入にさえ気をつければ問題ありません。
そんなに広い風呂場ではありませんが、取り外せる部品を外して
パーツ事に洗ってから組んでます。
使っているのは100円ショップで買ったブラシのみ。
こびりついた汚れはキッチンペーパーを濡らしてそれでとってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お風呂場派の方が結構いらっしゃるのですね。
私は以前ベランダで洗ってた頃も油よごれがひどかったので、風呂場でできる自信がありません。。。

お礼日時:2011/05/20 21:28

 質問者様とは立場や状況が同じではないと思いますので、あくまで自分自身の例を提示することでヒントにしていただくしかありません。

アドバイスはしかねます。

 私の場合は所属クラブの母体であり馴染みのショップでもある自転車店の裏を使わせ頂いています。レース前週の日曜日午後にバイオディグリーザーで脱脂し中性洗剤とブラシ、スポンジで水洗いし水分を拭きとりレース用のタイヤに交換し指定油脂と共に整備に預け週末金曜日夜に受け取ります。
 以前は自宅マンションの玄関前が1F店舗陸屋根だったためいつでも自宅からホースを引いて洗車出来ましたが、現在は状況が異なり上記のようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、クロスバイクに乗っていて、近々ロードバイクにも乗りたいと考えています。
そういう機会があれば、全国展開のチェーン店ではなく、人付き合いの濃そうな小さな店に行きお店の裏を貸してもらえたら良いなと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/20 21:24

公園の水場で洗車するのは最悪のマナーです。

やめてください。
=極小さな子ども(幼児)が手洗いする場所です。

まず。
ケミカルを使っての洗車とは???と
個人的に思います。

スプレーケミカルで自転車の洗車にまともに使える物などありません。
最近店頭からもすっかり姿を消しつつありますね。
=基本自転車のベアリングはオープンであり
接合部のグリスであらゆるモノを防いでいます。
それはチェーンとておなじ。
シマノのサイトでも、洗浄に使うべき方法は
「薄めた中性洗剤とブラシと水」と
言っていますよ?+その後適切な注油。
もちろん、此処も全くスプレーの出番は在りませんね?

洗車方法を改めることを「強く」お勧めします。
=風呂場で水と洗剤で洗えばよし。
シャワーの水でもすこし水圧が強いので、
気をつけてください。
あとは桶に中性洗剤を泡立てて柔らかいブラシで水洗い。
それ以上の洗浄が必要なほど汚れている場合
OHが必要な状況です。
=ギアを外して洗う必要が在る。

自転車も入らないほど小さな風呂場であれば
洗車はあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンを非極性溶媒系の洗剤で洗う事はいわゆる「洗車」の一部に入らないのですね。
無知な為、申し訳ございませんでした。色々教えてくださりお手数をおかけしました。
自転車も掃除したいですが、風呂場が真っ黒な油で汚れてしまう事も嫌です。
素人ですが、自転車が好きでキレイに使いたいので洗車をあきらめられません。

お礼日時:2011/05/20 21:19

自転車の洗車場が一番ですよ♪


あとは、水道のある近くの公園に行くとかかなー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車の洗車場でぐぐって見たんですけど近くには見つかりませんでした。

公園は周りの方を不快な気持ちにさせずに掃除できる自信がないのでやめておきます。。。

お礼日時:2011/05/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!