プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上活動されている同人作家さんはいくらでもいらっしゃいますよね。
気に入った作家さんの過去の作品をすべて手に入れたいと思っても、そこは同人誌ですから再版されることもなく中古屋で手に入れるぐらいしか方法はありません。

そこでふと思ったんですけど、こういった再版もしていない同人誌の原稿ってどうされてるんでしょうか?
プロの漫画家さんは編集部などで原稿を保管していると思いますけど、同人作家さんは個人宅でしょうからあまり保管スペースもないですよね。

やはり捨ててるから再版もできないという状況ですか?
それとも原稿は保管してあるけど、今更売れないだろうという判断で再版しないだけ?
例えば、「本を作る費用は出すので売らせてください」という話でもあればすぐに対応できるように、きっちり保管されているものなんでしょうか?

今刷っても売れるだろうなという作品も多いので、絶版状態が多いのは勿体ないと思うんですよね・・・。

A 回答 (1件)

あるジャンルの大手でスタッフとアシスタントをしてました。


今はプロで活躍してる方も何人も知っていますが、同人時代のものも、同人のみの活動の人も原稿は保管されてますよ。
稀にデータ化して紙は捨てるっていう人もいないではないですが、ごくまれです。

〉今刷っても売れるだろうなという作品も多いので、絶版状態が多いのは勿体ないと思うんですよね・・・。

これはないでしょうね。
小説は改稿できるから割合、再販だとか、商業化だとか聞きますが、漫画の方は、絵が変わってくるので、本人たちは1年前の絵も恥ずかしいっていう人もいますから・・・。
隔月刊の雑誌の単行本化なんかだと時間が経ってるから、書き直したい!とかぎゃーぎゃーいって原稿チェックしてる人もいますよ(苦笑)

十周年記念だとかって割り切って総集編でも出すんなら別でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の試行錯誤していた頃の絵柄が好きになる人もいるんですけど、まあご本人たちにとってはやっぱり封印しておきたいものなんでしょうね(^_^;
でも、ちゃんと保管はされてることの方が多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!