こんにちは、お世話になります。
次の連休に従弟の結婚式で茨城に行きますが
式場からいちばん近い駅は常磐線の佐和駅か
水郡線の上菅谷or中菅谷でした。

最寄駅から式場までの送迎は用意していないようで
親戚達に迎えに来てもらうのは難しい状況、
なるべく安く式場まで行きたいと思っています。

水郡線は本数が少なそうなので常磐線を使って
佐和駅からタクシーに乗ろうと思うのですが
日曜日の午前中、JR佐和駅前ですぐタクシーを拾うことはできますか?

佐和駅周辺に詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「JR佐和駅 タクシー」を入れると下記:さらに、「タクシー」に代えて、「周辺地図」を入れると、周辺情報があります。

ひたちなか市の「笠松運動公園」などがあるので、日曜もタクシー客が多いと。

参考URL:http://www.0292.net/i/traffic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
茨城県は車で移動する方が多いので
駅からタクシー使う人は少ないのかな・・・と心配だったのですが
大きな公園が近いならタクシーがいる可能性は大きいですね。

期待して行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊JR線路線図の内房線、外房線の色がなぜ黄土色と緑?

すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。

東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。
ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。

でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。
銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。

千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。
(千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。)

なんで東京近郊の路線図は、わざわざ違う色を使うんでしょう?

まあ湘南新宿ライン、上野東京ラインも、路線図では車両と違う色を使ってますが、
これは、あとからできた区間で、東海道線とか東北線と区別するためというのはわかります。

千葉〜銚子間の総武本線も、まあ三鷹〜千葉間の中央総武各駅停車とは直通ではないということをわかりやすくするために、灰色にしたのかもしれません。

しかし、内房線、外房線の色をわざわざ変える理由がわかりません。

同じ要領で、房総の路線図では、中央線を水色、山手線をピンクとかにしたら、おかしなものでしょう。笑

すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。

東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。
ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。

でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。
銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。

千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。
(千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。)

なんで東京近郊の路線図は、わざわざ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足拝見しました。

実は私も「国鉄時代の千葉県民」で、幕張にある高校まで国鉄を使っていました。
ですので、広域路線図にはなじみがあります。

この問題のカギはやはり「もともとラインカラ―なんか無かった」ということだと思います。
でも路線図はすでにありました。
質問者様の言われている路線図はこれのことだと思います。(総武本線が灰色)
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

重要なのは「この路線図は、ラインカラ―ができる前からあった」ということです。
ラインカラ―ができたのはJR発足後ですが、この路線図は改定は国鉄時代からありました。
私が高校在学中に京葉線が開通し、改定された路線図を見て「京葉線の路線の色(案内色)と、ボディーカラー(ラインカラ―)は同じじゃないんだな」と思った記憶があります。
 
当時から京葉線の路線図の案内色は今と同じ「赤」でしたが、最初に走っていたのは京浜東北線のおさがりの水色の電車でした(一部総武線から黄色い電車も配置されていました)

結局京葉線のラインカラ―が「赤帯」になったのは、1990年の新型車両(205系)投入時からになります。

この時代の路線図はすでに決まっていた山手線などの一部を除いて、ラインカラ―は関係なかったのです。

結局、ラインカラ―が決まる前に出来た「色分け」がそのまま路線図には残っていて、ラインカラ―とは別になっている、ということでしょう。千葉県内の路線図は広域ではあまり見ないものですから、ラインカラ―ができてからはその色分けで路線図を掲載しているのでしょう。

逆に広域図(先ほどのURLのもの)は、JRだけでなく幅広く使われています。探してもでてこなかったのですが、高校時代に買ったシステム手帳の路線図も同じ配色だったと記憶しています。

ですので「広域路線図の配色は今さら変えられない」のだと思います。
JRだけでなく、乗り換え案内やシステム手帳の路線図まで、いろいろなところで印刷されているからです。
これの色を変えると、すべての印刷所で版下を交換することになるので、JRにクレームがくるのでしょう。

また、路線図の色を変えて「内房を水色・外房を赤」にしたところで、車体のラインカラ―が変わるわけではありません。

もし、ラインカラ―を制定した時に、合わせて車体のラインカラ―も統一していたなら、たぶん路線図も変えていたでしょうが、現状ではどこかで必ず齟齬がでるわけです。

前回提示したラインカラ―一覧をご覧になると分かると思いますが、千葉県内以外の路線は、2色でもどちらかの色かそれに近い配色を、案内色(1色しか使えない)に配置しています。
千葉県内だけ、案内色が各路線ごとに別の色になり、それでいて車体のラインカラ―は全部青+黄色なのです。
(ちなみになぜこの色かというと、横須賀色同様「海の青」を使い、それに房総の菜の花の「黄色」にしたからです)

千葉県内の路線図は広範囲に使われているものではありませんから問題が少ないのでしょう。(ちなみに元千葉県民と言っても私は千葉以西だったので、内房・外房などの県内路線図は見たことがないです)

路線図はラインカラ―を策定する前からデザインが決まっていて、その路線図の配色を変えると影響が大きすぎるから、そのままにしている。千葉県内の路線のラインカラ―はどうせ案内色と合っていないから、それでいい。
ということなのだと思います。

たぶんですが、路線図と案内色を一緒にすると、今度は「なぜ千葉県内の路線は、案内色と車体のラインの色が同じでないのですか?」という質問が来ると思います。
その答えは「各路線がおなじ車両を融通して使っているから」ですが、結局全部を合わせられないなら「コスト(各印刷所が路線図の版下を作り直す手間)」を優先したのだろう、と推測します。

#3です。補足拝見しました。

実は私も「国鉄時代の千葉県民」で、幕張にある高校まで国鉄を使っていました。
ですので、広域路線図にはなじみがあります。

この問題のカギはやはり「もともとラインカラ―なんか無かった」ということだと思います。
でも路線図はすでにありました。
質問者様の言われている路線図はこれのことだと思います。(総武本線が灰色)
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

重要なのは「この路線図は、ラインカラ―ができる前からあった」ということです。
ラインカラ―ができ...続きを読む

Q常磐線勝田駅周辺の駐車場

茨城県の常磐線の勝田駅周辺の駐車場を教えて下さい。
丸一日ちかくとめておくので、安いところがいいです。
一日単位でいくら・・・のようなところがあれば一番いいのですが
それに限りません。夜間の出し入れも可能なところが希望です。
情報をください。お願いします。

Aベストアンサー

西口近く通りましたので 確認しました。
「0~24時500円」の看板ありました。
が 西口から ちょっと遠いですね。夜遅くになれば 安全なのか ちょっと疑問です。
東口ですと 駐車代高くなっちゃいますよね。

今回 JR利用の予定ありますか?
ちょっと 遠くなりますが 多賀駅か大甕駅利用しませんか?
駐車場代無料になりますよ。
詳しくは http://www.jrmito.com/parkride/

Q前面展望ができる特急

JR東海の特急「ひだ」のほかに、
前面展望ができる特急列車は、他になにがありますか?

(現時点で利用可能なものでお願いします。)

Aベストアンサー

名鉄パノラマスーパーの特別車側

QJR松戸駅(常磐線)の周辺の駐車場

昼間1日停められる駐車場ってご存知ないでしょうか?
車種は軽セダンです。
なるべく安いところがいいのですが・・・

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「時間貸駐車場」
ここで「最寄検索」⇒「駅名で検索」で「千葉県:松戸」で検索⇒結果表示(10件)

ご参考まで。

参考URL:http://www.times-info.net/pc/seek/ParkAreaInf.html

Q常磐線の快速は時刻表でどれかわかりますか?

タイトル通りなのですが、普通の乗車料金で快速に乗れる電車ありますよね。
特急じゃなくって。

アレって駅に置いてある自由にもっていって良い時刻表見るだけじゃ、どれがその電車かわからないのですが、どうやって見分けているのですか??

Aベストアンサー

その小冊子に区別がない以上は、ホームや改札に在る案内板と見比べるしか…
携帯の時刻表・乗換サイトとかではダメ???
若しくは、案内板を携帯やデジカメで予め撮っていおくとか…

で、何駅???
http://ekikara.jp/newdata/line/station/1301241.htm
「常磐快速」のみ+「各駅停車」しか止まらない駅も在るし…

Q常磐線土浦駅

今日の夜、土浦駅に行くのですが、下記の質問に答えて頂けたら幸いです。

(1)駅周辺のコンビニにはATMは設置してありますか?
(2)駅から富士崎2-5まで歩くのですが何分ぐらい掛かりますか?
(3)午前4時前にタクシーを拾いたいのですが、駅前にはこの時間タクシーはいますか?国道125で拾うのとどちらが拾いやすいでしょうか?
(4)駅周辺で24時間やってるマンガ喫茶はcomcaしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

わかることだけ、お答えします。

(1)駅東口にセブンイレブンがあって、アイワイバンクのATMがあります。
アイワイバンクのHPによると、24時間営業だそうです。

(2)歩いたことはありませんが、地図で見ると、1kmちょっとあるようです。
地図は↓のサイトを参照してください。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=25000&el=140%2F12%2F04.020&pnf=1&size=954,768&nl=36%2F04%2F10.305&coco=36/04/10.305,140/12/04.020&icon=map_icon_11,0,,,,

(3)土浦駅西口・東口ともに、タクシー乗り場だけでなく、タクシー会社の営業所もあります。
しかし午前4時前に開いているかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp

Q常磐線各駅停車よりJRへ乗り換え

引越しに伴い、JR線のみで、金町⇔駒込の定期券を買う予定です。
乗り換え方法について調べてみたのですが、
各駅停車で西日暮里経由、では地下鉄の経由になってしまうこと、
日暮里には各駅停車は停まらない(?)こと、を考えると
金町(常磐線各駅停車)北千住(常磐線普通or快速)日暮里(山手線)駒込
でよいのでしょうか?他にもう少し楽な方法はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や日比谷線もある事で非常に混雑している
● 日暮里駅での、常磐線~山手線の乗り換えは、間に新幹線やJR宇都宮線など停車しない電車の線路が多数あり、乗り換え距離がある事。
また、京成線のターミナルな事もあり、やはり混雑は避けられない。
● 経路的に回り道であり、果たして朝の時間帯にそのようなゆとりが持てるか、どうかか・・・

・・・こんな点で、お勧めしにくいトコロです。

運賃的には高くなってしまうのですが、
千代田線直通西日暮里乗り換えの方が、時間的な点と体力面で妥当かと思います。

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や...続きを読む

Q東京駅周辺又は品川駅周辺でおいしい店

月曜日に東京に行くのですが、東京駅周辺又は品川駅周辺でおいしい店(1500円までの種類はなんでも良いです)を教えてください

Aベストアンサー

東京駅からすぐの、「丸善 丸の内本店」の4階の「MCカフェ」で、
『元祖丸善早矢仕ライス』
   丸善の初代社長が考案した「ハヤシライス」です。

http://www.enjoytokyo.jp/id/hiyori/10671.html

http://r.gnavi.co.jp/a186425/

参考URL:http://www.enjoytokyo.jp/id/hiyori/10671.html

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q横浜駅周辺より大阪駅周辺までの道のり

交通費節約で高速等(有料道路)を利用せず、車で国道等下道走行を検討しております。
時間帯や休憩回数等により大幅に変わると思いますが、まったく目処が立たない為、
一般的に何時間ぐらいを目安と考えれば良いか教えて頂けたらと思っています。
ルート等詳細も併せて情報提供頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここ2~3年の間に3回ほど、一般道で横浜市金沢区から大阪市内まで移動しました。
いずれも夜23:00頃出発して、朝の6時には大阪府内には入れるのですが、朝の通勤ラッシュの時間帯にどうしても突入してしまうため、そこから中心街に行くまで2時間近く掛かりました。

道のりはいつもただひたすら真っすぐ進むだけなので、簡単にしかお伝えできませんが、私はいつもR134の海岸へ出て、その後はほぼ国道1号線を中心に進みます。→浜松バイパス→豊橋東バイパス→国道23号線→国道25号線→あとは市街地に入れば標識に沿って進んでいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報