このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

妊娠中に増加する女性ホルモンは

何でしょうか。

「エストロゲン」でしょうか。

「プロゲステロン」でしょうか。

すみません。

教えていただけますか。


要領の悪いご質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方です.普段の高温期に近い状態と考えていただければよいと思います(高温期も両方のホルモンが分泌されています).



妊娠初期から中期にかけて,卵巣の中では,黄体が維持されますが,この黄体(妊娠黄体)からは,エストロゲン,プロゲステロンの両方が分泌されます.妊娠中期以降は黄体は退縮しますが,今度はそれに変わって,胎児を包む胎盤が発達してきて,ここから両方のホルモンが分泌されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 08:47

エストロゲンとはエストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)を含めた総称です。


妊娠すると胎盤よりプロゲステロンとエストリオールが非常に大量に産生されます。
妊娠初期よりHCGやSP1という物質が増え、胎盤が出来上がるころからHPLという物質が増え始め、出産と同じに減少していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
どうもありがたいです。
感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 08:49

こんにちは。



>「エストロゲン」でしょうか。「プロゲステロン」でしょうか。

というご質問に対しては、#1さんの回答で完璧です。
加えて妊娠初期から中期にはhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが爆発的に増加します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qこのカテゴリーでいいのか分からないので間違っていたらすみません。

このカテゴリーでいいのか分からないので間違っていたらすみません。

京都のマッサージ店で店舗型で睾丸マッサージのあるお店を探しているのですが、なかなか見つかりません。(おそらくほとんどないとは思うんですが・・・)

知っている方、情報がある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「京都ではマッサージ店で睾丸マッサージをする店はないでしょうよ」
「大阪市内堺筋線駅近くにはありますから京都から阪急電車で行きましょう」

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q生理前の体重増加はみなさんどのように対処してますか? 私は増加してから元の体重にもどしたらすぐ生理と

生理前の体重増加はみなさんどのように対処してますか?
私は増加してから元の体重にもどしたらすぐ生理という循環になってしまっていてダイエットがうまいこと進みません^^;

Aベストアンサー

むくみやすい時期ですので、塩分を少し控えたり、血糖を乱高下させる甘いものを控えたりといったことが効果があると思いますよ。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q子宮内膜症とエストロゲン(大豆食品)

26歳・女です。
今年の3月から子宮内膜症の可能性が高いということで、漢方薬で治療しているところです。
質問ですが、子宮内膜症の場合は、エストロゲンの分泌を抑えた方がいいんですよね?
だとしたら、大豆食品などはあまり食べ過ぎない方がいいのでしょうか?
婦人科の病気などに良いと聞いてから、大豆食品をたくさん食べるようにしていたのですが、よく考えたら、内膜症には良くないのではないかと思えてきたんです。
どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大豆イソフラボン」
このページの記載では子宮内膜には影響しないようですが・・・?
●http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/k-j/106-sy.htm
(大豆イソフラボンの効果)
◎http://www.1kampo.com/topics-4.html
(乳ガン治療後のフィトエストロゲン摂取について)
いろいろ議論があるところのようですね・・・??
◎http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/green/endometriosis.html
(子宮内膜症)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/mental/kounenki/2003/0701.html

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q皮膚炎の方、よろしかったら意見を聞かせてください。

私は、病院でアトピー性皮膚炎と診断されました。

小さい診療所に過去行ってたんですが、どうも症状が良くならなかったので
先日、大阪で一番大きい(であろう)病院の皮膚科に先日行ってきました。

診断結果としては「言うほど重度(なアトピー)では無い」ということで、軽いステロイドの塗り薬、保湿クリーム・またストレスから出来るニキビをおさえる塗り薬をもらいました。

だいぶ、上記の薬で酷くはならないものの、やはりストレスから
おさえきれないほどのかゆみを感じます。


それを医師に相談すると「我慢するしかない」と言われました。

「我慢するしかない」といわれても、我慢できないのが皮膚炎の辛さです。(皮膚炎の方だと共感してもらえるかと・・・)


そこで、皆さんはどういう具合で「我慢」なさっていますか?
アドバイス程度でいいので是非、教えてください

Aベストアンサー

原因があるはずなのに我慢することはしんどいですので、私は出来る範囲で環境改善をするように努めています。

そもそも子どもの頃はなんともなかったのですが、私は大学生の頃に「接触性皮膚炎」と診断されました。また軽度のアトピーもあるようで、ダニ・ホコリアレルギーがあると言われました。

これからは乾燥するので、辛い時期にはなってきますが、とにかく自分の身に着けるもの(シャンプー、石鹸、化粧水等含む)は天然素材であることを重視し、食事もバランスを考えて自炊し、きちんと摂る。これだけでまず関節や内腿の痒みはなくなりました。

今一番辛いのは手と指なんですが、これも洗剤を変えたおかげで落ち着きつつあります。後はなるべく乾燥させないようにケアをする。

私が診てもらった先生はアルコールも控えなさいと言っておられました。体温が上がると痒くなるそうです。
これが一番難関だったのですが、以前よりも体内改善ができたおかげか、最近ではアルコールを摂取しても痒みを感じることはなくなったように思います。気のせいかもしれませんが、痒みを感じるよりマシ♪

それとタイの東洋医学の先生の診断では「鶏肉」が原因とも言われました。ですので最近はなるべく控えるようにはしていますが、鶏の唐揚げが大好物で、たまに誘惑に負けてしまったときは、夜中に手をボリボリ掻きむしってしまいます。

#1さんのおっしゃるとおり、爪を短くするのはとりあえずの対処法ですね。掻きむしってしまった後に、そんなに罪悪感を感じないようにする為にも・・・。

私はこの痒さと一生付き合っていくのは嫌なので、時間はかかってでも克服したいと思ってます!
ご質問の回答になってなくてごめんなさい。

原因があるはずなのに我慢することはしんどいですので、私は出来る範囲で環境改善をするように努めています。

そもそも子どもの頃はなんともなかったのですが、私は大学生の頃に「接触性皮膚炎」と診断されました。また軽度のアトピーもあるようで、ダニ・ホコリアレルギーがあると言われました。

これからは乾燥するので、辛い時期にはなってきますが、とにかく自分の身に着けるもの(シャンプー、石鹸、化粧水等含む)は天然素材であることを重視し、食事もバランスを考えて自炊し、きちんと摂る。これだ...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q成長ホルモンと身長

成長ホルモン(HGH)のサプリメントや
スプレーは何歳までなら身長が伸びるんでしょうか?
個人差があると思いますが大体でいいので
教えてください。

Aベストアンサー

基本的・医学的には20歳代でも効果があったという報告はあります。

あったという報告ですから、貴君に同じ効果があるかどうかは不明です。もちろんそう書いての質問ですからわかっていますよね。


人気Q&Aランキング