プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

妊娠中に増加する女性ホルモンは

何でしょうか。

「エストロゲン」でしょうか。

「プロゲステロン」でしょうか。

すみません。

教えていただけますか。


要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (3件)

両方です.普段の高温期に近い状態と考えていただければよいと思います(高温期も両方のホルモンが分泌されています).



妊娠初期から中期にかけて,卵巣の中では,黄体が維持されますが,この黄体(妊娠黄体)からは,エストロゲン,プロゲステロンの両方が分泌されます.妊娠中期以降は黄体は退縮しますが,今度はそれに変わって,胎児を包む胎盤が発達してきて,ここから両方のホルモンが分泌されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 08:47

エストロゲンとはエストロン(E1)、エストラジオール(E2)、エストリオール(E3)を含めた総称です。


妊娠すると胎盤よりプロゲステロンとエストリオールが非常に大量に産生されます。
妊娠初期よりHCGやSP1という物質が増え、胎盤が出来上がるころからHPLという物質が増え始め、出産と同じに減少していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
どうもありがたいです。
感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 08:49

こんにちは。



>「エストロゲン」でしょうか。「プロゲステロン」でしょうか。

というご質問に対しては、#1さんの回答で完璧です。
加えて妊娠初期から中期にはhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが爆発的に増加します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/10/12 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!