中小企業の働き方改革をサポート>>

たとえばB1にVLOOKUPで"あああ"と表示されていたとして、この時、マクロを実行すると
別のシートにある一覧の中から"あああ"を検索して、そこへジャンプしてくれるような事はできますか??
エクセル2003です。
分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一例です。


別シートはSheet2として、そのシートA列を検索して見つかればそのセルにジャンプする様にして見ました。
FINDメソッドを利用して完全一致型(引数は「FIND」でweb検索してみて下さい。)で検索しています。

Sub sample()
Set obj = Worksheets("Sheet2").Columns("A").Find(Cells(1, "B"), LookAt:=xlWhole)
If obj Is Nothing Then
MsgBox "Not Found : " & Cells(1, "B").Value
Else
Application.Goto obj
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/05/19 15:41

>たとえばB1にVLOOKUPで"あああ"と表示されていたとして



たとえばB1に
=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)
と式を記入していたとすると

そのB1に
=IF(A1="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)=0,"NOT FOUND",HYPERLINK("#Sheet2!B"&MATCH(A1,Sheet2!A:A,0),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE))))
などのように式を記入しておき,B1をクリックすれば目的のセルにジャンプします。

どこ番地に飛べば良いのか,数式を直して使うときは調整に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも試してみます。

お礼日時:2011/05/19 15:39

マクロの記録で、「編集ー検索」操作をして、どういうコードになるか勉強したらしまい。


ただ他の場合の修正方法などは、VBAの経験が少し無いと出来ないかも。
初心者でマクロに記録で出来るかどうかチェックしないで質問しているらしい(初心者以前?)質問者が多いようだが、勉強には基本だ。
>B1にVLOOKUPで"あああ"と表示されていたとして
この具体的な「あああ」を取る方法を説明していないのは、その難しさなどを理か理解していない証拠か?
ActiveCell
クリックイベント(SelectionChange)
その他
などこちらのほうが、勉強としては先の課題か?
>B1にVLOOKUPで"あああ"と表示されていたとして
セルに直接入力されたセルの値も、関数で導出されたセルの値も、区別する必要は無いのをご存じないのでは。
だからこういうことを質問に書くのでは。書く必要が無いとも言える。
検索で探すのは、書式を指定でも出来るようになっているが、基本は「セルの値」を見て、検索するものだという認識を持つこと。
エクセルの検索操作では、見つかれば、そのセルのジャンプするだろう。
VBAでもFind-Activateは他の理由(After:=ActiveCell)から必須。
ーー
しかし検索をVBAでやるのは、初心者には難しいと思う。コピペすれば良いなら、WEBで照会(「エクセルVBA 検索」)すれば沢山の実例記事がある。
・Findー>FindNextに分かれるところが難しい
・繰り返しの停止条件が難しい。
・該当無しの察知・手当てが難しい
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング