プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートカットを作るとアイコンの左下に矢印がつきます。あれがないショートカット(?)もデスクトップ上にある。プロパティをみると矢印の有無で扱いに違いがある。あの矢印をつけたりとったりできるのか?あの矢印の機能はなんなのか。お解かりの方、教えてください。

A 回答 (4件)

ショートカットアイコンと言います。

本で言えば目次ですから
これを削除しても中身(ソフト)は削除されません。

デスクトップ上のアイコンは
アイコンを右クリックしてプロパティを見れば
分かると思います。

分からないときはそのプロパティの内容を質問したらよいですよ。
    • 0

矢印は消せます。

参考URLの
「いじくるツール」や「窓の手」などで消せます。
    • 0

矢印は単なる目印です。

とくに機能はありません
http://nacelle.info/customize/02001.php
の方法で非表示にすることができます。原理上、そいつを非表示にしないとリソースが稼げることになりますが、動作速度にはほとんど影響しませんでした。

この回答への補足

レジストリをいじって プログラム名の前に;を付けるということはそのexeを一時的に実行しない状態にするということなのでしょうね。
 初めからデスクトップにあるアイコンには矢印がついていないのがありますが、今ひとつ扱いが違うもののような気がするのですが。プロパティをみても違う表示がでますよね。
 特定のアイコンだけ矢印を消すことはできるのかなあ。まああまりこだわる必要はないのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消せました。リソースは非表示にすると若干でもかせげるということですね。

>初めからデスクトップにあるアイコンには矢印がついていないのがありますが

あぁ、MS-OutlookやInternetExplorerへのショートカットですね。こいつらは単なるショートカットのクセに特殊フォルダ扱いになってますね。なんででしょう?

>特定のアイコンだけ矢印を消すことはできるのかなあ。
うぅぅむ、こいつは無理かと思われます。レジストリのたった1つのキーですべてのショートカットアイコンを管理しているようですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いつも素早い回答
感服いたします
いったい何をなさっている方なんでしょう