プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンド プロンプト画面で Diskpart モード時の画面出力をリダイレクトしてテキスト ファイルに残したいのですが、上手く行きません。次のコマンドで Log.txt ファイルに画面出力がリダイレクトされるはずなのですが、記録が全く残りません。

Diskpart /s Script.txt > Log.txt

何度トライしても成功せず困っています。支援をお願いします。なお、テストのために使用した Script.txt ファイルは、次のようになっています。

List Disk
  List Volume
  Exit

A 回答 (3件)

:>何度トライしても成功せず困っています。

支援をお願いします。
 この質問では記載されていないが、「QNo.6752699」の「Windows PE 3.0 の質問です。」から判断すると、
http://okwave.jp/qa/q6752699.html
:>Diskpart /s Script.txt > Log.txt
常識的なことであるが、管理者権限の無いコマンド・プロンプト上では実行結果がファイルに出力されない。
    • 0
この回答へのお礼

386HA さん、投稿ありがとうございました。ご指摘の通り、管理者権限がない状態で実行していたのが原因でした。
Diskpart を実行したとき、「権限がない」旨のメッセージが表示され、「権限を上げて実行するか?」に Yes で答えたので、管理者権限で実行したものと思い込んでいました。

有難うございました。これでクローズさせていただきます。

:>Diskpart /s Script.txt > Log.txt

:>この方法以外に、「直接情報を取得できる方法が無いものだろうか」が質問の趣旨です。
 「QNo.6752699」と内容が重複するのはマナーに反します。

この回答への補足

486HA さん、回答ありがとうございます。

「QNo.6752699」と内容が重複する とのご指摘ですが、QNo.6752699は、情報を取得する方法として私の知恵では Diskpart を利用することしか思いつかないけれど、他に取得の方法があれば教えてほしいという内容です。この質問では Diskpart にかかわる質問は一切しておりません。補足でも説明したとおりです。

本質問は、改めて Diskpart に係る質問で、私の解決したい技術事項としては「QNo.6752699」に続いておりますが、内容的には「QNo.6752699」と全く独立した質問です。

この補足入力は、ご指摘について私の考えを述べたもので、これで理解を頂けますでしょうか?

「QNo.6752699」に多くの記述を頂いていることを今認識しました。チェックが遅れた理由を下記に弁解します。

チェックが遅れた理由:

私の使っている NAS が壊滅的な破壊事故に会い、復旧に丸々4日間を費やしたのが、理由です。
Bufffalo LS-QL-R5 と PC の電源 On/Off を連動設定してあり、PC の電源を切った20時間後 NAS の電源が切れていないことに気が付きました。NAS は異常な高温状態で、すべての操作が無効な状態でした、電源プラグを強制的に抜くしか方法が無く、結果は無残な状態です。

HD は4台ともスクラップとなり、残った筐体と電源も使い続けるには不安がある状態です。いまだトラブルの余波状態で、頂いた回答を充分確認できない状況です。

至急頂いた回答を充分租借したうえで回答とお礼を差し上げますので、しばらく時間の余裕をお願いします。
結果的に私の2つの質問に係る補足説明になったことをご理解ください。

• 0

> 何度トライしても成功せず困っています。

そもそも基本的なコマンド処理(使い方)が間違っています。
下記のようにすれば result.txt にリダイレクトされます。

echo list disk > disk.txt
echo list volume > volume.txt
diskpart /s disk.txt > result.txt
diskpart /s volume.txt >> result.txt

※上記の処理は一例ですので、ほかの方法も応用してください。
※実用的には、途中で作成した不要なファイルなどを削除する処理を追加してください。
    • 0