私はOCNを利用しているのですが、
メールアドレスのID後の部分が「galaxy(銀河)」になっています。

おそらく他にも色々なバージョンがあるかと思うのですが、
どういう英単語があるのかとても興味があります。

良かったら貴方のアドレスの@以降の英単語(訳付)を教えてください。
OCN以外のプロバイダーでも構いません。
(なお、アドレス全部を載せるのはトラブルの原因に繋がりますので
十分注意してくださいね。当たり前か・・・)

ポイントの付け方ですが、私の独断と偏見で
「ほっ、ほぉー」と感じたものに付けたいと思います。

もし各々の英単語の割り振りの根拠みたいなものを知っている方がいましたら、そちらを優先させて頂きます。

しばらく締め切らない予定ですので、振るってご応募下さい^^;
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家の回線もOCNなんですが、


メールアドレスの「@」直後の単語は「lake(湖)」です。
親戚のアドレスの「@」直後は「cronos(クロノス?)」でした。

この他にも多数あるみたいですね。
昔使っていたビッグローブは単語ではなく「msc」みたいな感じの
ただの無作為(?)な3文字の英字でした。
    • good
    • 3

メールサーバに限らず、サーバの名称は構築者の趣味にかなり依存することが多いようですね....



私の昔の職場は画家の名前シリーズでしたが、

"ダリ(dali)"
"ゴッホ(gogh)"
"ミレ(millet)"

あたりはいいとして、

"コクトー(cocteau)"

なんかは間違えまくった記憶があります....

実は、この中の1台目サーバであった"dali"が、実はウルトラマンに登場するダリ星人のことで、
2台目のサーバを立てた人が画家のダリと勘違いして、以降画家シリーズになったのは公然の秘密でした(^^;
    • good
    • 4

2ちゃんねるの掲示板にOCNのメールサーバ一覧表が載せてありました。


http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1051520191/ …

そこで、ちょっと分類をしてみました。
【ギリシャ神話・天体】
aioros(アイオロス)/arion(アリオン)/athena(アテナ)/ceres(ケレス)/cronos(クロノス)/eos(エオス)/gaea(ガイア)/helen(ヘレン)/io(イオ)/iris(アイリス)/juno(ジューノー)/minos(ミノス)/muse(ミューズ)/ninus(ニヌス)/orion(オリオン)/siren(セイレーン)/sirius(シリウス)/theia(テイア)/triton(トリトン)/vega(ベガ)/vesta(ベスタ)/galaxy(銀河)/giga(ギガ)
【ギリシャ文字】
alpha(α)/beta(β)/gamma(γ)/delta(δ)/zeta(ζ)/iota(ι)/sigma(σ)
【花】
abelia(アベリア)/crocus(クロッカス)/lilac(ライラック)/lily(ユリ)/poppy(ポピー)/rose(バラ)/soleil(ひまわり)
【ハーブ】
basil(バジル)/chive(エゾアサツキ)/jasmine(ジャスミン)/mint(ミント)/oregano(オレガノ)/sage(セージ)
【果物・野菜】
apricot(アンズ)/carrot(ニンジン)/lime(ライム)/olive(オリーブ)/orange(オレンジ)/peach(モモ)/plum(プラム)
【樹木】
maple(モミジ)/oak(カシ)/poplar(ポプラ)
【色】
aqua(淡緑青)/beige(ベージュ)/blue(青)/bronze(銅)/gold(金)/green(緑)/pastel(パステル)/seagreen(シーグリーン)/sepia(セピア)/skyblue(スカイブルー)
【宝石】
pearl(真珠)/quartz(水晶)/ruby(ルビー)/silver(銀)/topaz(トパーズ)
【楽器・音楽】
alto(アルト)/cello(チェロ)/guitar(ギター)/music(音楽)/viola(ビオラ)/violin(バイオリン)
【飲み物】
cocoa(ココア)/mocha(モカ)
【鳥】
crest(とさか)/eagle(ワシ)
【空】
air(空)/aurora(オーロラ)
【海】
beach(海岸)/coral(珊瑚)/yacht(ヨット)
【日本語】
chuoh1(中央1)/kaigisho(会議所)/shudo-u(修道(大学))/takarazuka(宝塚)
【分類できなかったもの・意味が分からなかったもの】
abeam(真横に)/accent(アクセント)/access(アクセス)/across(横切る)/active(活発な)/axel/beat(打つ)/circus(サーカス)/crux(難問)/deluxe(デラックス)/digicharat(デジキャラット)/dream(夢)/ec/fancy(ファンシー)/fine(素晴らしい)/happytown(楽しい町)/hyper(ハイパー)/isis/jeans(ジーンズ)/joy(喜び)/luck(運)/poem(詩)/proof(証明)/rapid(速い)/smile(微笑み)/sweet(甘い)/themistitan(メキシコの地名?)/trust(信頼)/wonder(驚き)

先に回答された方を見るとこれに載っていないものもあるので、もしかしたら他にもある(あるいは廃止されてしまった)のかもしれません。
ちなみに私は「aioros(アイオロス=風の神)」です。

参考URL:http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1051520191/ …
    • good
    • 7

OCN


昔から使っているのはblue(昔は色が多かったみたいです)、
最近取ったのはjoyです。

PLALA
こっちはcameoです
    • good
    • 3

以前、ODNを使っていました。



当時、わたしのメアドは「@hkg.odn.ne.jp」でした。
hkg=HongKong(香港)だそうです。

他には
nyc=NewYorkCity(ニューヨーク)
par=Paris(パリ)
syd=Sydney(シドニー)
があるそうです。世界の都市シリーズでした。

聞いた話だと「メールで世界と繋がる・世界に広がる」って意味があるらしいです。
    • good
    • 2

古くからのOCNユーザーですが


私の時代?は宝石の名前でした。

diamond、topaz、sapphireなど。
女性にはいいけどねー、と思ったりしたりして。
    • good
    • 3

自分はPOINT[Powered Internet]ですが、特に意味はないようです。



ただ、アドレスをわかりやすいものにしたいために無料の転送サービスを利用しています。clubBBQというところなのですが、*****@***.cccc.**.ee のうちの cccc.**.ee の部分をいくつかの候補から選べば、*****@*** の部分は他の人と重複しなければ自由に選べます。

有料版と無料版があります。

参考URL:http://www.clubbbq.com/
    • good
    • 0

OCN利用者です。



3つメルアドありますが、それぞれ次の様になっています。

vega…ベガ, 織女星.
muse…ミューズ (詩・音楽・その他の学芸をつかさどる九女神の一人)axel…アクセル

何人かの友人もOCNを利用していますが、coral(さんご)、seagreen(海緑色)と言うものです。
    • good
    • 1

OCNは使ったことがないので、私の過去のアドレスを・・・



DTI・・・ceres.dti
Panasonic Hi-ho・・・pat.hi-ho
BIGLOBE・・・muf.biglobe
DREAM NET・・・ab.mbn
ZERO・・・lion.zero

です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

QOCNのアドレスだけ維持したい

以前OCNで接続をしていましたが、他のプロバイダに変更しました。
でも、OCNのメールアドレスだけは継続して使用したいと思います。
そこで、OCNのメールアドレスだけを継続できる最安の料金プランを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

これが一番安そうですね
http://www.ocn.ne.jp/valueplan/

Qなかなか、マイページに入れません・・・

いつもお世話になっています。

私は今まで
1、トップページの「マイページ」をクリックする
2、IDナンバーとパスワードを入力
3、マイページに入る
という手順をふんでいました。

ところが、最近なかなかマイページにたどりつけないのです。IDナンバーとパスワードを入力しても、またトップページに戻ってしまいます。2~3回ほど「マイページクリック→ID・パスワードを入力」という作業を繰り返して、やっとマイページに入れます。

これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリック
2.gooパスポートIDとログインパスワードを入力して「ログイン」をクリック
3.トップページに飛ぶのでまた「マイページ」をクリック
4.ID・パスワード入力画面に飛ぶけど、かまわずもう一度「マイページ」をクリック。

OKWebの話だとしたら、質問の意味がわからないので補足してくださいね。

> これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

もしも利用停止になっていたら、何回やっても/どうやってもログインはできませんから、ログインできている限りはそんな心配は要りませんよ。(^_^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリ...続きを読む

QOCNアドレスでメール受信ができない

2人同じ状態になっています。
WindowsVista+Windowsメールでメールの受信が出来ません。
ocnのfriendサーバのメールアドレスです。
エラー番号が0x800CCC90,0x800CCC92なのでアカウント・パスワードエラーっぽいのですが同じアカウントとパスワードでMailONのページのログオンができます。
そしてMailONで見ると、設定したアカウントから送信したテストメールが届いているので送信はできているみたいです。
受信サーバ名は@以降を入れています。(friend.ocn.ne.jp)
アカウント名(ユーザー名)は@前を入れています
何回アカウント設定を作り直しても改善されません。

自分や他の友人が使っている別サーバのOCNアドレスは同じ設定で問題なく使用できています。
どんな原因が考えられるでしょうか。
ウイルスソフトに関してはチェックしていないのですが、エラー番号からして関係がない気がします。
そもそも、送信できて受信できないという症状は初めてで、どこをチェックしてよいのやらわかりません…
お暇なときにでも力をお貸しいただければと思います。

2人同じ状態になっています。
WindowsVista+Windowsメールでメールの受信が出来ません。
ocnのfriendサーバのメールアドレスです。
エラー番号が0x800CCC90,0x800CCC92なのでアカウント・パスワードエラーっぽいのですが同じアカウントとパスワードでMailONのページのログオンができます。
そしてMailONで見ると、設定したアカウントから送信したテストメールが届いているので送信はできているみたいです。
受信サーバ名は@以降を入れています。(friend.ocn.ne.jp)
アカウント名(ユーザー名)は@前を入...続きを読む

Aベストアンサー

メールアカウントの再作成ですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009307

Qマイページが開かない理由は

マイページが開かない理由は
マイページがしばしば開けなくなるんですが、私のパソコンは最近買ったウィンドウズセブンでエクスプローラーも8ですから機能が悪いということではないと思います。
なぜ他の人はそれほど問題がないのに私の場合はしばしばマイページが開けなくなるのか思い当たることがあります。
私は回答するとき、
マイページを開きお気に入り一覧からカテゴリーを選び、セレクトした分野の質問だけを表示させています。これがひょっとしてマイページが開かなくなる理由かもしれないと思っております。
私と同じ方法で回答をしておられる方、私と同じトラブルはありませんか?

Aベストアンサー

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合が発生しています。それも毎日です。ここ数日は頻度が下がった気はしますが、気のせいかも知れません。質問を閲覧するだけなら全く問題ないため、会員情報が絡む処理のところでサーバ側に問題が起きているのでしょう。どうやらOKWaveの人や他のパートナーサイトの人は影響を受けておらず、gooだけの問題っぽいのですが、情報が一切公開されていないため、状況や影響範囲が全く解りません。非常によろしくない状況です。

この問題に出くわした場合、ユーザーにできることは、しばらく時間をおいてアクセスし直すことだけです。少なくともgooには不具合が出ていることを公表し、注意喚起をして欲しいのですが。

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合...続きを読む

Qメールアドレスの存在確認(OCN)

以前に嫌がらせを受けた事がある相手のメールアドレス(OCN)が
●●@●●.ocn.ne.jp
今も存在し利用中なのかを確かめる方法を教えて下さい。

・相手にメールしてまで確認したくない(フリーメールすら使いたくない)
・誰かにダミーメールを頼むのも申し訳ないし。
・OCN に聞けば空きメールかどうか程度は教えてくれるでしょうか?

何か他にアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

まずはOCNへ問い合わせてみる事だと思います。
それで教えてもらえなかったら他の手段を考えます。

Qマイページについて

マイページについて
マイページの質問履歴と回答履歴が公開になっていますがこれはマイページを見ている私にしか見られないのですか? 第3者にも見ることができるのですか?非公開にしたいのですがどうしたらよいですか
教えてください

Aベストアンサー

パートナーサイトによっても違うのかも知れませんが、「教えて!goo」から質問者のマイページ(プロフィール)を見たら、回答履歴は見ることができました。
また、具体的には書きませんが、IDから質問履歴を調べる方法もありますので、正式に公開されているのは回答履歴ですが、調べればどちらもわかってしまうでしょう。
ですから、もしチョットやばい質問や回答は、別IDでするか、またすぐに退会するなどした方がいいでしょう。
つまり、ここだけではないですが、あくまでも自己責任で自己防御する必要があります。

QOCNのADSL(A)でlivedoorのアドレスのメールを見られますか?

livedoorのメールアドレスを持っています。
いちいちアナログ通信で接続するのが面倒です。
Outlook Express 6 を使っています。
OCNのADSL8M(A)接続で見られたらたら便利です。
可能ですか?

Aベストアンサー

LivedoorのFAQには「メールソフトからは不可能です、WEbメールを使用してください」とあります。
転送してOCNのアドレスに・・・というのも出来ないようですので、有料になりますが、メール着信を携帯電話に通知して、都度ダイヤルアップするか、anetなどの無料転送アカウントを使用して、変更時に備えるしかないと思います。

参考URL:http://www.livedoor.com/onlinehelp/q-a/mail.html#03

Q教えて!goo > マイページ

教えて!goo > マイページ
現在お客様へメールの配信ができない状況です。
以下いずれかの原因が考えられますので設定変更をお願い致します。
◆登録メールアドレスが間違っている⇒登録メールアドレスの変更を行ってください。
【登録メールアドレス変更手順】
《携帯から》トップページ→ログイン→マイページ→登録メールアドレス変更
《PCから》トップページ→ログイン→マイページ→メールアドレス確認/変更

「教えて!goo」のマイページを開くと以上の様なメッセージが表示されます。
しかし、正にマイページを見ているのに【メールアドレス確認/変更】という表示は
見当たりません・・。

「トップページ」が「教えて!goo」でなく「goo」のトップページかと思って探してみましたがやはり
みつかりません。
僕の見落としであればお恥ずかしいのですが・・。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

マイページのプロフィール欄の右下に「編集する」と書かれた部分があると思います。
そこをクリックして開き「登録用メールアドレス」「携帯投稿用メールアドレス」のタブをクリックすると設定画面になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/mypage/

…お知らせメールの文面、少し不親切ですね。

QOCNのメールアドレスを持っていたけれど引越ししたと噂で聞いた知人にメ

OCNのメールアドレスを持っていたけれど引越ししたと噂で聞いた知人にメールを送りました。
エラーメールは返ってきませんでしたが、この場合はメール届いているのでしょうか?

それとも、OCNを解約した場合は、
エラーすらも来ずに、送られてもいない可能性もあるのでしょうか?

携帯などでは存在しないアドレスならその通知がデーモンなどで着ますが、
OCNメールだと(自分のOCNなのですが)どうなのか判りません。
ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引っ越ししたけどそのまんま、放ったらかし(笑)にしているとすればメールはサーバーには届いています。
ただし、相手の方がメールを開いてくれたかどうか、それは送信側(つまり質問者さん)には判りません。
解約、もしくはメアド変更していたらエラーで帰ってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報