私はOCNを利用しているのですが、
メールアドレスのID後の部分が「galaxy(銀河)」になっています。

おそらく他にも色々なバージョンがあるかと思うのですが、
どういう英単語があるのかとても興味があります。

良かったら貴方のアドレスの@以降の英単語(訳付)を教えてください。
OCN以外のプロバイダーでも構いません。
(なお、アドレス全部を載せるのはトラブルの原因に繋がりますので
十分注意してくださいね。当たり前か・・・)

ポイントの付け方ですが、私の独断と偏見で
「ほっ、ほぉー」と感じたものに付けたいと思います。

もし各々の英単語の割り振りの根拠みたいなものを知っている方がいましたら、そちらを優先させて頂きます。

しばらく締め切らない予定ですので、振るってご応募下さい^^;
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家の回線もOCNなんですが、


メールアドレスの「@」直後の単語は「lake(湖)」です。
親戚のアドレスの「@」直後は「cronos(クロノス?)」でした。

この他にも多数あるみたいですね。
昔使っていたビッグローブは単語ではなく「msc」みたいな感じの
ただの無作為(?)な3文字の英字でした。
    • good
    • 5

メールサーバに限らず、サーバの名称は構築者の趣味にかなり依存することが多いようですね....



私の昔の職場は画家の名前シリーズでしたが、

"ダリ(dali)"
"ゴッホ(gogh)"
"ミレ(millet)"

あたりはいいとして、

"コクトー(cocteau)"

なんかは間違えまくった記憶があります....

実は、この中の1台目サーバであった"dali"が、実はウルトラマンに登場するダリ星人のことで、
2台目のサーバを立てた人が画家のダリと勘違いして、以降画家シリーズになったのは公然の秘密でした(^^;
    • good
    • 5

2ちゃんねるの掲示板にOCNのメールサーバ一覧表が載せてありました。


http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1051520191/ …

そこで、ちょっと分類をしてみました。
【ギリシャ神話・天体】
aioros(アイオロス)/arion(アリオン)/athena(アテナ)/ceres(ケレス)/cronos(クロノス)/eos(エオス)/gaea(ガイア)/helen(ヘレン)/io(イオ)/iris(アイリス)/juno(ジューノー)/minos(ミノス)/muse(ミューズ)/ninus(ニヌス)/orion(オリオン)/siren(セイレーン)/sirius(シリウス)/theia(テイア)/triton(トリトン)/vega(ベガ)/vesta(ベスタ)/galaxy(銀河)/giga(ギガ)
【ギリシャ文字】
alpha(α)/beta(β)/gamma(γ)/delta(δ)/zeta(ζ)/iota(ι)/sigma(σ)
【花】
abelia(アベリア)/crocus(クロッカス)/lilac(ライラック)/lily(ユリ)/poppy(ポピー)/rose(バラ)/soleil(ひまわり)
【ハーブ】
basil(バジル)/chive(エゾアサツキ)/jasmine(ジャスミン)/mint(ミント)/oregano(オレガノ)/sage(セージ)
【果物・野菜】
apricot(アンズ)/carrot(ニンジン)/lime(ライム)/olive(オリーブ)/orange(オレンジ)/peach(モモ)/plum(プラム)
【樹木】
maple(モミジ)/oak(カシ)/poplar(ポプラ)
【色】
aqua(淡緑青)/beige(ベージュ)/blue(青)/bronze(銅)/gold(金)/green(緑)/pastel(パステル)/seagreen(シーグリーン)/sepia(セピア)/skyblue(スカイブルー)
【宝石】
pearl(真珠)/quartz(水晶)/ruby(ルビー)/silver(銀)/topaz(トパーズ)
【楽器・音楽】
alto(アルト)/cello(チェロ)/guitar(ギター)/music(音楽)/viola(ビオラ)/violin(バイオリン)
【飲み物】
cocoa(ココア)/mocha(モカ)
【鳥】
crest(とさか)/eagle(ワシ)
【空】
air(空)/aurora(オーロラ)
【海】
beach(海岸)/coral(珊瑚)/yacht(ヨット)
【日本語】
chuoh1(中央1)/kaigisho(会議所)/shudo-u(修道(大学))/takarazuka(宝塚)
【分類できなかったもの・意味が分からなかったもの】
abeam(真横に)/accent(アクセント)/access(アクセス)/across(横切る)/active(活発な)/axel/beat(打つ)/circus(サーカス)/crux(難問)/deluxe(デラックス)/digicharat(デジキャラット)/dream(夢)/ec/fancy(ファンシー)/fine(素晴らしい)/happytown(楽しい町)/hyper(ハイパー)/isis/jeans(ジーンズ)/joy(喜び)/luck(運)/poem(詩)/proof(証明)/rapid(速い)/smile(微笑み)/sweet(甘い)/themistitan(メキシコの地名?)/trust(信頼)/wonder(驚き)

先に回答された方を見るとこれに載っていないものもあるので、もしかしたら他にもある(あるいは廃止されてしまった)のかもしれません。
ちなみに私は「aioros(アイオロス=風の神)」です。

参考URL:http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/isp/1051520191/ …
    • good
    • 7

OCN


昔から使っているのはblue(昔は色が多かったみたいです)、
最近取ったのはjoyです。

PLALA
こっちはcameoです
    • good
    • 3

以前、ODNを使っていました。



当時、わたしのメアドは「@hkg.odn.ne.jp」でした。
hkg=HongKong(香港)だそうです。

他には
nyc=NewYorkCity(ニューヨーク)
par=Paris(パリ)
syd=Sydney(シドニー)
があるそうです。世界の都市シリーズでした。

聞いた話だと「メールで世界と繋がる・世界に広がる」って意味があるらしいです。
    • good
    • 2

古くからのOCNユーザーですが


私の時代?は宝石の名前でした。

diamond、topaz、sapphireなど。
女性にはいいけどねー、と思ったりしたりして。
    • good
    • 3

自分はPOINT[Powered Internet]ですが、特に意味はないようです。



ただ、アドレスをわかりやすいものにしたいために無料の転送サービスを利用しています。clubBBQというところなのですが、*****@***.cccc.**.ee のうちの cccc.**.ee の部分をいくつかの候補から選べば、*****@*** の部分は他の人と重複しなければ自由に選べます。

有料版と無料版があります。

参考URL:http://www.clubbbq.com/
    • good
    • 0

OCN利用者です。



3つメルアドありますが、それぞれ次の様になっています。

vega…ベガ, 織女星.
muse…ミューズ (詩・音楽・その他の学芸をつかさどる九女神の一人)axel…アクセル

何人かの友人もOCNを利用していますが、coral(さんご)、seagreen(海緑色)と言うものです。
    • good
    • 1

OCNは使ったことがないので、私の過去のアドレスを・・・



DTI・・・ceres.dti
Panasonic Hi-ho・・・pat.hi-ho
BIGLOBE・・・muf.biglobe
DREAM NET・・・ab.mbn
ZERO・・・lion.zero

です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"は何種類くらいあるのでしょうか?

友人からocnのメールアドレスを聞いたのですが、
"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"が抜けていてメールを
送信することが出来ません。他に連絡を取る手段がないので
なんとか調べることは出来ないでしょうか?。
他の人から"@***"の部分はサーバー名だから、数十種類かしかないと聞いたので、
もしかしたら、いくつかに絞り込むことが出来るのでしょうか?
"***@"の部分は、かなり複雑なので他と重複しているということはないと思います。
むりな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に似て異なる質問がありましたが(参考URL)
#7さんの回答を見ると、ちょっと多すぎて絞り込むのは無理かなと思います

たとえ数種類であっても、あてずっぽうで送信しては
無関係な人に迷惑が掛かってしまいますよ
そのお相手からのメールを待つしかないように思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675787

QOCNのメールアドレス。

友人がOCNのメールアドレスを使っています。
@マークより右側****.ocn.ne.jpの、****のところが
記憶があやふやで思い出せません。

なんとなく『セルフ』って覚えているのですが
selfで良いのでしょうか?

どなたか、OCNのメルアド、分かる方居ますか?

Aベストアンサー

OCNのメールサーバは現在170ほどありますので、
もう少し、具体的に「アルファベットの何々が入っていた」などとわかりませんでしょうか?
ちなみに「self」というのはありません。

QOCNのサブドメイン名(?)の意味

○○○@×××.OCN.NE.JPの
×××の部分ですが、topaz とかaquaとかいろいろな名前がついてます。加入者に聞いても本人の希望ではなく単に割り当てられたようなのですが、地域とか回線の種類とか何か意味はあるのでしょうか。順番に割りふってるだけでしょうか。

Aベストアンサー

加入した時期によるみたいです。

私と同じ時期にOCNに申し込んだ友人がいたのですが、サブドメインが同じでした。

1年後、友人二人が新たにOCNに加入したのですが、やはりその二人は同じサブドメインでした。

サブドメインはメールサーバの名前です。1台のサーバで処理しきれるアカウント数に上限があると思いますので、ある程度加入者が増えると新たなメールサーバ(別サブドメイン)が導入され、新規ユーザはそちらのサーバを利用することになるのでしょう。

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Qサブドメイン(?)変更の仕方

パソコンをあまり知らないのでお聞きしたいのですが、
#####@*****.ocn.ne.jpのように、#####の部分の変更は出来ることが可能なのは知っているのですが、
@の後ろの*****の部分は独自に(会社名などに)変更可能なのでしょうか。
また、変更が可能であればどのようにやればよろしいのでしょうか。

ちなみにプロバイダはOCNです。
もしフリーメールでもこのようなことが可能であれば教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

普通は独自ドメインを購入しますね。
http://www.ocn.ne.jp/option/myaddress/
ご質問の様なサブドメインだけの変更はプロバイダによってサービスが違います。
OCMは不明ですが、サブドメインは選べないのではないですか?
BIGLOBEの場合は、有料でアドレスを変更するときに幾つかの候補から選択できます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。

Qocnのメールについて@の後のところ

OCNのメールの@■■■■.ocn.ne.jpの■■■■の部分を忘れてしまいました。
たしか、「t」 で始まったと思いますが、何だと思います?

どなたか教えてください。とても困っています。

「proof」ではなく「jeans」でもありません。

Aベストアンサー

@以降の英数字文字列を「ドメイン」と云う
プロバイダーがOCNならばサポートセンターへ電話して、お客様番号を伝えれば即座に教えてくれます!
0120-506-506 or 0120-047-860

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報