これ何て呼びますか

23歳の息子の付き合ってる女の子19歳が妊娠しました。週に2回程会ってsexをするようになり10ヶ月ほどになるようです。会う前以外はほとんどメールも電話もなく本人は彼女のつもりではなかったと言いますが・・・女の子の実家にも出入りして家族との交流もあったので通らない言い訳にすぎないとおもいます。
妊娠検査薬での妊娠反応が出てすぐに親に呼び出しを受け妊娠を聞かされ「当然責任とってくれるよね?きちんと避妊しなかったんだから今更ごちゃごちゃ言わせないよ!!うちのお爺ちゃんは地元でも有名なくらい怖いややこしいひとなんやからね!!」と言われ泣きながら分かりました。と言ってしまったみたいなんですが、今は結婚と相手家族に恐怖感しかなく本心は白紙に戻し中絶をお願いしたい。と言います。。。。。本人が少し時間下さいとメールをしたら親が息子の家に飛んできて同じような勢いでまくし立てられ精神的に不安定になってしまい過呼吸になったようでsosがあったので息子の家に飛んで行き避妊しなかった事や言葉足らずで周り不安にさせたこと等を土下座して謝罪し、言わされた答えではなく自分の答えを出す時間を与えてもらえるように懇願し、精神安定のために1週間時間をいただきました。冷静に話せるご家庭ではないのでどうしたらよいか困っています。家庭裁判所や簡易裁判所などを頼ると良いのか弁護士さんをとおしたほうがよいのか何も無知でわかりません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

最後には裁判所や弁護士、という言葉も出てますが・・・
そもそも、基本路線は「息子さんの言い分を通したい」ですか?

質問者様が母親か父親かは不明ですが・・・
相手女性に泣いて貰おう、とお考えなのですか?
その基本姿勢じゃ、相手も冷静ではいられないのでは?

冷静な話し合いを望むならば・・・
無責任な息子が悪く、そして自己防衛をしなかった相手も悪い。
もう両者の親がしゃしゃり出てるならば、そう育てた親も悪い。
その責任を双方がキチンと認めるところからじゃないですか?

ただし、息子さんは法的に大人です。
ですから、相手が余程の悪女とか妊娠詐欺でない限り・・・
イーブンな恋愛の結果であれば、当然息子さんの責任は大きくなります。
避妊を拒まれるならSEXしない、という選択だって出来ますから。
事実、私は遊べば遊ぶほど、キチンとしてましたよ。
自分が遊びって事は、相手も遊びかもしれないという自己防衛です。

さて、そんなことを今さら言っても仕方ないですね。
弁護士さんを頼めば、あとは金(示談)で解決、となるのでしょうかね。
なんとしてでも解決はしてくれると思いますよ。
実際子供は時間が経てば生まれてしまいますから。
相手だって結論を出さざるを得ない時期はくるでしょう。
地元の弁護士会等に事情を話してみてはいかがですか。
話を聞いてもらうところからお金を取られるかもしれませんが。

息子さんを産んだときのことを思い出してください。
息子さんの父親に「責任取れないからおろしてくれ」と言われたとしたら。
はい解りました、自分も悪かったんで、と納得できるものでしょうか?

逆引きに考えると、納得せざるを得ない結論はどんなものでしょうか。
これが精一杯のアドバイスです・・・。
    • 0

最近の23歳は成人しているとはいえ、法的には立派な成人であり、社会上の権利を持つとともにそれ相応の義務を負います。

女性と交際し、妊娠させたが、それは知らないでは済むはずがありません。また済ませていいけないのです。あなたも人の親であるなら、息子をかばうのではなく、社会人として、一人の男として責任を果たすよう諭し、矢面に立たせるべきです。相手が感情的になるのは当たり前で、自分がしでかしたことの尻拭いをさせるのは当然のことです。そもそも法的に見ても10ケ月にもなるのに堕胎が出来るとでも思っているのですか?非常識にもほどがあります。結婚や認知、子供の出産・養育方法や費用なども含めてきっちり話し合い筋を通してください。少し親として甘やかしすぎたのかもしれませんね。あなたもここは親として覚悟するところですよ。息子だけではどうにもならなければあなたが一緒に相手方に行って話をするしかありません。ただし、相手が法外な金銭要求や暴力行為、脅迫などの不法行為があれば弁護士と相談してください。
    • 0

こういう親からの質問って、回答くれないからつまんないですよね。

こんだけ笑える文章を書けるんだから、お礼もきっと面白くなるのに。

さてアドバイスですが、1個だけです。
ほっときましょう。
その息子、頭の中身は小学生レベルかもしれませんが、一応20歳を超えた成人です。
社会的に責任を取れる、取らされる年齢です。
親が出しゃばる必要なんて無いです。
訴えられようが、慰謝料を請求されようが、怖い爺さん(笑)に怖い目にあわされようが、息子の問題であって、親には関係ないです。

馬鹿息子に育てた責任?
今更気にしなくていいです。
そんなこと気にしてたら、この先一生その息子のケツを拭き続けることになりますよ。
    • 0

自殺未遂するとか、精神科行って精神病のお墨付きを貰えば相手両親も「こりゃダメだ」と思ってくれると思う。

• 0

まず、親であるご質問者様が一番冷静になって常識的に考えなければいけないと思いますよ。

親として精神的に不安定になってしまった息子を案じる気持ちは分かります。
でも、息子さんには確かに責任があり、この状況で息子さんが精神的に不安定だからと言って彼を庇うのは、ただの馬鹿親です。
また、息子さんの言動もおかしいです。
「彼女のつもりではなかった」というのはまだ精神的に不安定になる前の話ですよね。
こんな息子を持って情けなくならなかったのですか?もしそれが本当ならもっと酷いですよ。
好きでもない女の子を孕ませたんですから。これって救いようのない畜生ですよね。
本当なら、先方のご両親より、ご質問者様自身がもっと厳しく息子さんを叱るべき立場にあるんじゃないでしょうか?

子供ができてしまったのは、息子さんだけの責任ではなく、相手の女の子にも責任があります。
ただ、できた後の息子さんの態度や言い分は非常識極まりないです。
相手のご両親が怒るのも無理はありませんよ。

精神安定のために1週間時間ももらうのは良いと思います。
ただ、その後の対応として、家庭裁判所や簡易裁判所などを頼る、つまり息子を守る、という行動に出るのはどうかと思います。
息子さんの責任は重大なんですよ。
息子さんにちゃんと責任を取らせなければ、息子さんはもっと駄目人間になっていってしまいますよ。
それでご質問者様は親として良いんですか?

ご質問者様がするべきことは、息子さんの精神を安定させるべく然るべき処置をし、その上で息子がしたことを本人にちゃんと自覚させ、本人の言葉でまず謝罪させることです。
親であるご質問者様がいくら謝ったって仕方ないです。
23歳にもなった男が自分で謝ることもできないのかと、代わりに謝るような親だからそんな息子に育ったんだと、そう思われても仕方ないです。

確かに結婚することだけが責任ではないです。お互いに不幸になると思っている選択をする必要はありません。
でも、息子さんは自分のしたことの重大さをちゃんと認識し、誠実に相手に対応することが必要だと思います。
それをさせるのが、親としてのご質問者様の役目だと思います。

ご参考まで。
    • 0

言っちゃあ悪いけど、23歳なんてまだ子供でしょ?

ましてや女性を妊娠させてどうすればいいか結論が出るまで時間をくれってねえ?

正直なところ、弁護士に相談する前に、子供の考え以前にご自身がどうなればいいと思っているのかを決めないとどうしようもないでしょう。

という観点からすれば、

1.中絶させる
当然、お相手には相応分のお見舞いをお渡しする。

1’.中絶させるけど、将来的には結婚する。
多分、今回の場合は関係ないでしょうが、世の中の選択肢としてはありえます。

2.産ませるけど結婚はしない
当然、その子が成人するまでの養育費は支払うことになります。

3.結婚して産ませる

これらどれかの選択肢しかないでしょう。
どうするのが一番お子様、お相手にとっていいのかをまずはご自身が判断することでしょう。
    • 0

10代のガキならまだしも

23にもなって避妊しないでSEXしておいて

子供ができた…普通はわかるだろうに・・・

それも彼女ではない・・・って

弁護士に通してどうするの??

今更、白紙になんて出来る訳ないじゃない!!

妊娠した子の肉体的&精神的ダメージは、どうなるの??

簡単に中絶っていうけど、息子さんはそれなりの事をしてるんだから

自分で責任とるのが普通じゃないかな

・・・・・・ってか、今の時代簡単に中絶って事が安易に考えられている気がする
    • 0

>どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

1)質問文には、適宜「改行」を入れましょう。
2)「一般常識」を身につけましょう。
    • 0

「一般常識」からかけ離れた価値観をお持ちのようなので

一般人からのアドバイスはないだろ

彼女のつもりではなかった・・・の下りなんて
それがなぜ「言い訳」にあたるのかさえ分からん
 そんなことを言われれば 相手はもっと激昂するであろうことくらい
普通は分かるもんだ。

• 0