プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小生のパソコンはWindows 7 で Windows Live Essentials を使用しています。
メールの受信者は、Windows XP ・Gmail を使用しています。
今までこの環境で何度もメールのやり取り取りをしています。受信したメールを返信でコメントを記入し送信をもしていますが、今朝Windows Live Essentials で受信したメールを返信でコメントを入力しGmail より送信されたものを受信すると、文字化けみたいな現象(画像 添付)が起こります。
何か 解決方法があるのでしょうか

「受信メールを返信で入力し送信 文字化けし」の質問画像

A 回答 (6件)

私が思うには、メールを送る側の設定だと思います。

返信をされる側の設定ではないのです。返信メールを書かれているときは文字化けはしていませんが、送ったあとに「送信済み」を見たときに文字化けをしているのだと思います

Gmailを使われている方は、もしかすると「Outlook」か「Windows Live mail」を使って、メールの送受信をされていると思います
Internetを起動して、Gmailにログインをしてメールの送受信をされていないのだと思います

だとすると、参考URLをご覧いただけますと「原因2」と書かれている設定を、送る側がされていると文字化けの現象はなくなると思います

aabbccabcさんが、すべてのメールの返信が文字化けしているのではなくて、特定の方だけであれば送る側の設定だと思います

返信メールを書かれて入る時に、タイトルバーをご覧頂くとRe:件名のあとに「Unicode(UTF-8)」と表示がでていれば「原因2」の設定で解決できると思います

ご参考になさってみてください

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006906.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近日中に 返信メールの作成者とあって確認します。
ありがとう ございました

お礼日時:2011/05/25 20:17

#3です。



>変化は ありません。よくわかりませんが、バグ なのでしょうかね・・・・?

変化なしですか。相手の方の協力も得ないと結論は出せそうにないですね。

Windows Liveメールで、送信形式を、受信メールの形式如何にかかわらず、「テキスト」に設定していると、受信メールの件名を拾って、返信メールの冒頭にスタンプされる例の質問がありましたが、他にも色々バグの宝庫かも知れませんね。

その方は、受信メールと同形式での返信を有効にしたら現象はなくなったようです。仕事では、テキスト形式での読み取り、送信が普通ですから、使えないメーラーとの判断をせざるを得ません。

ハイフォンのあるメールのバグの件はまだ修正されていないようですが、他のメーラーでもなるのでしたら、送信者さんの方のエンコードの設定確認も必要と思います。
    • good
    • 0

> 今朝Windows Live Essentials で小生より受信したメールに、返信で


> コメントを入力し友人が使用しているGmail より送信されたものを受信す
> ると、文字化けが発生するのです

Liveメールで送信 → Gmailで返信 → Liveメールで受信で文字化けでしょうか?
もしそうなら。Gmail以外で返信したら文字化けするのか切り分けしたらどうかと思いますね。
    • good
    • 0

IE9にはされてないですよね?


Windows Liveメールで、文字化けやフォントサイズが勝手に変わるなどの現象もあるようですから。

で、単なる送信メールではOKで、返信したメールがおかしくなるのですか?
その場合は、
Live メールを起動して、 [オプション] の [読み取り] タブにあると思いますが、フォントの [エンコードの設定] の[受信メールに既定のエンコードを適用する]にチェックが付いている場合は外してみても変化ないですか。
http://mysteriousramu.wordpress.com/2011/04/

なお、文字化け部分が画像ではよく判りませんが、「-」(全角ハイフン、減算記号など)を含むメールでは、エンコードの設定が勝手に違って処理されるバグがあるようですが、関係ないですね?
https://secure.wikimedia.org/wikipedia/ja/wiki/W …

この回答への補足

IE 9 には していません。
Live メールを起動して、 [オプション] の [読み取り] タブにあると思いますが、フォントの [エンコードの設定] の[受信メールに既定のエンコードを適用する]にチェックが付いている場合は外してみても変化ないですか。
変化は ありません。
よくわかりませんが、バグ なのでしょうかね・・・・?

補足日時:2011/05/24 23:39
    • good
    • 0

Win7とWinXPで対応しているフォントに差があるようです。


以下、ご参照ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6039732.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました。今回b初めてのケースなんです。参考URLを拝見しても、理解できませんでした。

お礼日時:2011/05/24 23:33

> 今朝Windows Live Essentials で受信したメールを返信でコメントを入力しGmail より送信されたものを受信すると



日本語がよく分かりません。
Gmailから送られてきたメールへLiveメールの返信機能を使って返信をしたと言う意味でしょうか?

この回答への補足

今朝Windows Live Essentials で小生より受信したメールに、返信でコメントを入力し友人が使用しているGmail より送信されたものを受信すると、文字化けが発生するのです。今までもこのパターンで、メールのやり取りをしていますが、今回 はじめての現象です。

補足日時:2011/05/24 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!