プロが教えるわが家の防犯対策術!

日焼け止め化粧品についてですが、SPF50のリキッドファンデーションのみ塗るのと、SPF34の下地+SPF25のパウダーファンデーションを塗るのとどちらの方がいいのでしょうか。化粧に関してズブの素人なので、効果的な方法を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

日常生活で使用するならSPF20~30くらいで大丈夫です。

SPF50はレジャー用とされていますが、肌が弱くなくて色白を保ちたいなら普段使いもありだと思います。

これからの季節はいっぱい汗をかくと思います。
下地+パウダーファンデやリキッドファンデでは汗に流れてしまうかもしれません。
私はSPF入りの下地(日焼け止め乳液も可)にSPF入りのリキッドファンデにパウダー(仕上げ用)で叩きます。
最後に化粧水をひと吹きかけると化粧も落ちにくくなります。

最近では汗や水などに落ちにくい日焼け止めも売られているので、そういうものを使うという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました。大変勉強になりました☆

いくら日焼け止めをつけても、汗で落ちたりムラ付きしてると意味がありません。

持ちがいい物・頻繁に塗り直し&重ね付けしやすい方を選んだ方がいいと思います。

それにいくらSPF50の物をつけていても、薄く伸ばしていたらSPF値の効果が出にくくなるので、SPFが入っている物を2つ重ねた方が結果的には効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…重ね塗りがいいわけですね。ありがとうございました。