電子書籍の厳選無料作品が豊富!

判断してほしいのですが。

女性が男性に「彼女いないんですか?」と聞いたところ男性は「いないよ、彼女募集中」と答えました。女性はその男性のことが気になっていたので「じゃあ、私が彼女候補に立候補していいですか?」と言ったら、男性は「もちろん立候補していいよ」と答えました。

このやりとりは一般的に見て、女性が告白して男性がOKしたととらえていいでしょうか?

A 回答 (9件)

1度回答をさせて頂きましたが、下記のご質問がありましたので再回答させて頂きます。



>>男性が女性にほとんど興味がなかったのに質問文にあるような返事をすることは無責任とは思われないでしょうか。
 ↑
先程の回答にも書かせて頂きましたが、『常用会話として多い』という表現をしたのは、それを聞く側も、言われた側も話のネタであると思うからです。【真剣な話】ではなく、ネタとして【ジョーダン的】な雰囲気として使うことが多いからです。
初めからジョーダンだと思っていたら、真剣に解答する方が場をしらけさせますよ。

例えば女性がジョーダンで立候補しようかなといた場合、
『立候補しようかな』⇒『ごめん。君に興味ないから!!』と男性が真剣に答えられたら、ジョーダンで言った女性も『いやいや、こっちも興味ないし。ジョーダンだし。』ってなりますよ。

確かに、どちらかが本気で言っていたらジョーダンで答えるのは無責任かもしれませんが、真剣に言ってるのか、ジョーダンで言ってるのか判断が出来ないくらい、フランクな常用にありえる会話だという事です。
今回の場合でも、女性が『貴方の事好きなんです。彼女はいますか?』とか、『私と付き合って下さい』といった、会話であれば男性側も真剣に答えるのがスジだと思います。しかし、女性側も『彼女いますか?』『立候補していいですか?』なんて、とても真剣に相手に気持ちを表しているとは感じられません。真剣さを感じられないという事は、ジョーダンであり話のネタだなって思うのが当然です。ジョーダンであればジョーダンで答える。これも当然だと思います。
率直に気持ちを伝えないから、相手も真剣だとは思えないです。

良くあるのが、キャバクラとかですね。
店の子が『彼女いますか~?』と聞いてきて、『いないよ~』と答える。大体は『ほんと~?じゃ私じゃダメ~?』こんな流れは良くあります。言われた男性は【会話のネタ】だと知っているから、最初から本気じゃなくジョーダンだと思っています。
恥ずかしさを隠すためにジョーダン的に言う人もいます。しかしそれでは相手に伝わらないのではないですか?
どちらが悪いという物でもありません。気があるとかないとか、そんな事を考えないくらいフランクな、場つなぎの会話に良く使われるからです。

今回の件で言えば、もしかしたら男性も嘘は答えていないかもしれませんし、本気で答えたかもしれません。しかし、男性側から女性が本気で言っているのか判断は出来ません。あえて言えば、自分の気持ちを相手に分りやすく伝え、相手の気持ちを真剣に聞き、【付き合いたい】という事を言わなかった女性に問題があるかと思います。『立候補していい?』ということは、自分で大勢の中の1人になるという事です。

政治家の選挙でも『立候補するのは自由です。』。街の人に『立候補してもいいですか?』と聞けば、たぶん『いいですよ』と答えると思います。しかし『いいよ』といった街の人が、この立候補者に投票するかどうかわ分りません。立候補というのは、何人いるか分からない【立候補者の1人になる】と自分で宣言しただけです。当選かどうかは分りませんよね。

今回の件は、質問者様が言われるような無責任といった類にならないくらい、出だしが曖昧です。言い出した側が曖昧だから、答える側も曖昧にあります。
だから、付き合っているとはいえないという回答をさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

まさに男性がそのとき感じていた気持ちを代弁していただいたかのような回答です。
この女性は思わせぶりで無責任な返事だったと男性を責めましたが、皆さんの回答から男性にはほとんど非がなかったという確信を得られました。

お礼日時:2011/05/27 16:30

7の回答者さんにまるまる同意です。



ただ立候補 しただけだし…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。皆さんのおかげでスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 16:38

 一般的に言ってこれはネタとして取られるでしょう。



 但しお互いお付き合いに対してはマンザラでもないのが明らかなのでこのノリでじゃあどこか遊びに言ってくれませんかって言って何度かデートを繰り返した後あの時は冗談みたいな告白だったけど本気で好きだし付き合って欲しい…の様な告白がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。男性はネタだと思っていました。女性は告白だと思っていました。
回答にあるような順序を踏めばよかったのにと思います。

お礼日時:2011/05/27 15:53

 男性から女性に対する“気持ちの盛り上がり”が全く感じられません。


 何か、「眼中にない」といった雰囲気すら感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです、それが現実でした。この女性にもあなたのような洞察力があれば嫌な思いはしなかったのにと思いました。

お礼日時:2011/05/27 11:48

付き合ってることにはならないでしょう。

これから始まるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この返事では男性も女性に好意があるようにも感じられますよね。

お礼日時:2011/05/27 11:45

この際、選ばれたのかきちんと聞いてみましょう。



立候補・・・そんなまどろっこしいこと言わずに
ストレートに「じゃあ彼女にしてください」って言えば迷うことなかったのに。

でも、一応OKなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結果としては選ばれていませんでした。
ストレートな聞き方をしなかった女性が悪いのか、無責任な返事をした男性が悪いのかを第3者の意見から判断しようと思って質問しました。

お礼日時:2011/05/27 11:43

30歳の独身男です。


正直に言えば『なりません』です。

(1)異性に対して『恋人はいますか?』
(2)返答として『いないです』
(3)『立候補します』
(4)『いいよ』

上記の(1)~(4)の流れは、日常茶飯事だと思います。相手に対しての興味があるないに関わらず、異性との会話の中でよく出てくる【常用会話】みたいなものだと感じます。もちろん言った側とすれば、頑張って告白したのかもしれませんが、受けた側としては告白されたとは思わないでしょう。理由は上記の通りです。必須会話ではないですが、場がもたないとか、話のネタに困った時は誰とでも会話の出来るネタですからね。

『立候補します』と言った人の言動をみたら、自分に興味があるのか、ないのか、分かる場合もありますが、例え分ったとしても告白とも受取れないと思います。告白に受取れない以上、受けた側の回答も告白に対する回答にはなりません。告白もしていなければ、答えも出ていないという状況だと思います。

告白をするのならキッチリ告白をした方がいいと思います。
今回の件では私としては付き合っているとは思えないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりOKしたとは思えませんよね。常用会話とありますが、男性が女性にほとんど興味がなかったのに質問文にあるような返事をすることは無責任とは思われないでしょうか。

お礼日時:2011/05/27 11:37

私もそうゆう


経験ありますが
それは付き合ったうちに
はいらないと思います。

候補なだけで
あなたはまだ彼女ぢゃないです。

もし付き合いたいなら
いますぐアタックしちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、この状況では付き合ってるとは言えませんよね。
同じような経験があるとのことですが、このような男性の曖昧な態度は許せますでしょうか?

お礼日時:2011/05/27 11:24

それには少し早計かと思われます。



立候補しただけで、当選したわけではありません。

しかし、男性にとってはまんざらではないという感情があることも事実でしょう。

他に相手がいなければ当確ということにもなるでしょうが、まどろっこしいこと言わずに「付き合って」と言いましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、紛らわしい表現ですよね。はじめから「つきあってください」なら問題なかったですね。

お礼日時:2011/05/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています