電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼女は、29歳でいま派遣社員(事務)として仕事をしています。
しかし、今月末で派遣先の会社の事情でやめることが決まっており、
次の派遣先が決まるまでしばらくは無職になりそうです。

最終学歴は高卒、これといって資格や特殊技能はないです。
本人は、事務職がいいと言っています。
がんばり屋ではありますが、少々仕事に甘い面もあり、月に1回は勤務日に休んでいるようです。
事務希望では採用は難しいだろうと思い、事務以外にもやってみたらどうか?と言ってはみましたが、まだあまり反応はないです。

こんな状態の彼女を、正社員で雇ってくれるところは会社はやはりまずないでしょうか。
転職事情に疎いので、教えてください

私は新卒で正社員として入社した会社でこれまでずっと勤務しており彼女と同い年です。
会社は一部上場企業で、年収もいまのところ順調に昇給してきていますが、総額400万円ちょっとです。

正直、結婚するとなったとき、400万円では厳しいと予想しています。子供のいる生活とか想像ができません。
二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。
彼女も400万円ぐらい稼げていれば、世帯年収800万円ですので、そこそこの生活と、今後マンション購入の貯金もできると思います。

厳しいですかね。。。

二人とも東京都内勤務、都内在住です。

A 回答 (9件)

彼女自身は正社員での雇用を望んでいるのですか?


そうなればいいけど、難しいだろうなってことは身をもってわかっているのだと思いますよ。
派遣のときに、見込まれていればよかったのでしょうが、そうはならなかったわけです。
彼女の能力の問題だけではなく、その部署の状況にもよりますしね。
運も大きいです。

今の時代一般事務の枠が少ないのはおわかりですよね。
20年前なら100雇ったところが、今は10でいい時代です。
その10のうち8は20年前からいるベテラン事務社員で占められ、あとの2のうち1は派遣からの昇格、残りの1はコネです。
ましてやもうすぐ30の、しかも結婚直前の女性を雇うわけがないです。

あなたは自分の要望を彼女に伝えましたか?
彼女にかなり無謀なことを言っていることに気づいてくださいよ。

正社員で400万稼いでいる人がいいなら、彼女を捨ててあらたな彼女を探しましょう。
正社員で400万稼げて、独身の女性はいっぱいいますよ。
彼女がそうした立場になるより、はるかに可能性は高いと思います。
年収400万の29歳男性なら、そうした女性からみても十分対象となりますし、見つけるのも、話が進むのも早いと思いますよ。

彼女を捨ててもいいならね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女批判はやめてくれ

お礼日時:2011/05/29 18:38

まず、月に1回も勤務日に休んでるような甘ったれた姿勢なら今のご時世、社員での就職は難しいでしょうね。


たとえ就職面接の時に取り繕ったとしてもそんな「休んで当然」な態度は面接官は瞬時に見抜きます。
(ちなみに私は採用担当の仕事もしててそういう人、たくさん見てきました)
休んで当然な態度を見せなかったとしても、別のところでそういう甘えた姿勢がボロとして出るでしょう。
彼氏であるあなたがそう思ってるくらいなのですから。

事務職希望とのことですけど、資格も何も持っていないんですか?それは致命傷ですね。
どんな事務職畑だったのかわかりませんが、資格を持ってないとなると営業事務や経理事務とかではなさそうですね。
もし、電話応対やちょっとした書類作成程度の一般事務であれば、29歳だと仕事は全く無いでしょう。
高卒以前の問題です。
彼女が高卒で29歳までどんな仕事をしてきたかによって変わると思うので、一概には言えませんけどね。
正社員で長く働いた経験があるのか、フリーターや派遣で転々としてきたのか、でも状況は変わってきますし。
その辺はどうなのでしょうか?

マトモな職歴、資格があったとしても「29歳女性」は転職活動は厳しいです。
結婚するだろう、結婚してもすぐ子供を産んで辞めるだろう、って思われますからね。
もしそれなりに職歴があるなら、紹介予定派遣にチャレンジしてみるのも手ですけど、
今まで彼女がそうしてこなかったってことは、そもそも社員になって責任を負うつもりもないのでは?

まあ、あなたがどうこう言うより彼女が動かないとまるっきり意味のない話ですけどね。
そもそも彼女の仕事についてあなたが介入すること自体お門違いな話。

あなたが一部上場企業で、年収400万なら十分贅沢しなけりゃやっていけると思いますけどね。
マンションを購入するのだって、結婚してすぐって話じゃなく子供ができて生活プランが安定してからのほうが
いいですし。(慌てて購入したところで、学校や幼稚園がどうとか、2人産んだけど部屋が足りない、夫婦の部屋がなくなるってはめになります)
「彼女も400万くらい稼げていれば世帯年収800万」って計算が単純すぎると思いますよ。
そもそも、どんな仕事につけるかわかりませんし、共働きしたらしたでやれご飯が間に合わなくて外食になっただの
必要経費として出ていく金額もそれなりにあります。子供が生まれたら保育所に預けたら月何万円も出ていって、
結局パートで働くのと何ら変わらないってことも十分あり得ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

ちなみに800万円は、イメージのしやすさを優先した例えです。

私が転職したほうが、より確実に世帯収入を増やせそうです。
しかし、私はいまの会社でトップまでいくつもりなので転職しようという考えはないです。

2馬力で働ける期間は、女性の出産のタイミングにもよりますが、長くて数年でしょうから、いずれにしても夫の収入を基本とした家計とするべきですね。マンションの頭金として稼げる時期に二人で稼ごうと思っていたのですが。

皆様どうもありがとございました。

お礼日時:2011/05/29 03:40

私の友達は情報処理2種の資格を持つPGの正社員ですが月収は20万ありません(30代前半、専門学校卒、新卒入社でずーと勤めて)


ボーナスの出ない時もあり、出ても300万とどかない年収です。
会社の業態にもよりますが、女性が昇給をのばしていくのは、男性の倍ぐらい大変な時代といえます。

<二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。

たとえ二人とも正社員であっても世帯年収800万はなかなか難しいとゆうもので、正社員の彼女ならこんだけ稼げるから羨ましいよねて言うのは世間ずれしています。

男性でも世間的な平均年収は450万(20代後半~30代前半で)ぐらい、嫁がパートで年収120万で500万あれば余裕ある生活をおくれます。
(30代前半年収500万SE、嫁は現在専業主婦、2歳の子供ありで中古のマンション(2000万)を買った人もいますよ。私には余裕ある生活をおくっている夫婦だとおもいます。)

彼女自身にやりたい仕事がありそれを習得する意欲があるのなら職業訓練学校もありますし仕事も紹介してもらえます。ようはやる気しだいでしょうね

結婚観はそれぞれですけど、彼女が自分と同じだけ稼げないなら結婚はないなと考えているならあらためた方がいいかと思います。
彼女が家庭的やりくりのできる人であれば300万代でも生活はやっていけるでしょうし子供を作る余裕もあります。子供がある程度成長してからパートで勤めるとゆうこともできるでしょうし補助金も出る自治体もあります。

結婚は、はなからないのであれば資格習得の勉強でもさせてあげれば視野も広がって意欲がでるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、私は新卒で入社して以来ずっと同じ会社でしたので、他社のことはわかっていませんでした。
私としては、彼女はパートタイムで良いと思っています。出産したら産休に入りますし、その後も正社員で決まった時間を働くことは、なかなか難しいでしょうから。

お礼日時:2011/05/29 03:48

大企業は厳しいですね。


中小もかなり難しいです。
年齢的にほぼ100%、結婚は?出産は?となります。
本来なら聞いてはいけない項目なのですがね。
でも雇うほうもすぐに育休とられても困りますから、難しい問題です。
結婚しても働きます!と言っても、信じてはもらえないし、
結婚の予定は全くないと言っても、皆そういいますから結局信じてもらえないです。

私の友達は都内で事務の正社員を希望して転職活動をしていましたが、経験が不足していたため1年半無職でとうとうアルバイトに落ち着いています。
都内の事務の倍率はすごいみたいですね。

20代後半の女性が働くってとても大変です。
妊娠したら辞めさせられた子もいます。

でも大変ですけれど、要は彼女のやる気です。
恐らく、養ってもらえばいいと思っていたから今まで派遣だったのでは?と思います。
私は共働き希望でしたので、転職ができる20代前半で事務職に移りました。
やる気になれば仕事はあります。
問題は彼女に共働きの意思があるか?ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに難しそうですね。

そういえばうちも、高学歴かつ一流企業勤務経験者しか採用してないなぁと思いだしました。

お礼日時:2011/05/29 03:51

その年齢から高卒女性が年収400万を目指すとしたら、保険外交員くらいですかね…。


でも今は震災対応があるので、保険業界は厳しいのかしら。

しかし本人にやる気がないのがいちばん問題ですね。

私の周りだと、子供が生まれてから急に奥さんがやる気を出して働くようになった例がかなり多いですが、質問者さま宅がそうなるかは、賭けですね。

質問者さまが転職する案は無しでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気大事ですね

お礼日時:2011/05/29 03:52

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、難しいと思いますよ。
それくらいの年齢なら、面接で「結婚は?」など聞かれますし、聞かない企業は初めから面接してくれないと思います。

その方と別れて正社員でずっと働きたい女性と結婚しないと、いつまでも不満な結婚生活になりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 03:52

A1さんの意見が正しいですよ。


事務派遣なら現状年収200万円位でしょう?
どうころんでも結婚が前提なら倍にはならんですよ。

失業する今の彼女の希望は、あなたの養ってもらって、子どもが欲しい。でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 03:52

失礼なことを言いますが、高卒で、既に29歳なんですよね。


ご自分でビジネスをされるなら別ですが、普通に雇われて年収400万を目指せというのは相当酷だと思います。
正社員にさえなれれば同じだけ稼げるというものではありません。

ついでに言うなら、確かに産休・育休を取ろうと思うと正社員の方が有利です、が、正社員なら必ず取れるかというと、残念ながらそういう状況でもありません。質問者様の会社は一部上場との事ですから、ある程度労働組合などもしっかりしていて、産休・育休が取れるのは当たり前な状況かもしれませんが、そうじゃない会社は日本にはいっぱいあります。

ということで、彼女さんに稼いでもらって経済的な状況を打開しようというのは、かなり難しい事かと思います。

年収400万で都内に住んで子どもも育てて・・・というのが経済的に厳しいという質問者様の感覚は正しいと思いますが、住む場所を変えるとか子どもは生まないとか、いっそ彼女さんのほうは扶養内で働くことに決めてしまって、空いた時間で生活費の切り詰めのほうに貢献するとか、色んな手段があると思います。
収入の点は、彼女さんのほうで増える見込みより、質問者様のほうで増える見込みのほうがずっと高いんじゃないですかね。


> 二人で正社員で稼いでいるカップルが羨ましいです。。

二人ともバリバリ稼いでいて、子育てもするとなったら、旦那さんのほうが相当家事も育児もやる気じゃないと難しいですよ(笑) うちの主人なんて、おむつ交換した回数は私よりずっと多いと思います。残業はお互い週2回までと決めているので、仕事の調整もしなければならないし(子どもの迎えに行かなきゃいけないから残業できない、というのは、男の人のほうが周りの理解を得るのは難しいです)、私が残業の日には、朝から夜まで働いた後で、一息つく間もなく子どもを連れて帰って夕飯を食べさせ、お風呂に入れて歯磨きをして寝かしつけて・・・をひとりでやらなきゃなりません。自分が残業の場合は、日が変わるくらいに帰宅した後で、洗い物と洗濯です。

何が言いたいかというと、質問者様は妻に稼ぎがあるメリットばかり見ておられるようですけど(正直、稼ぎ手妻としては嬉しい感想ですが・笑)、妻に収入があったら、夫に対する要求もそれなりになりますよ、ということです。
家事育児は妻にメインでやってもらいたいけど、自分と同じくらい収入もあって欲しい・・・というのはただの夢物語だと思います。家事育児を頑張れるのであれば、まだご結婚はされていないようですから、仕事を頑張りたい女性を探される、という選択肢もあるかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

稼ぐお嫁さんからのご回答、ありがとうございます。

そうですね、ご回答を読んでそのとおりだなと思いました。彼女の役割は、育児・家事寄りとしたほうが家庭全体を考えた場合、まわるかもしれませんね。

仕事を頑張りたい女性を探すという選択肢もご提示いただけましたが、いまの彼女はおれがいないとダメだと思うのでちょっと難しそうです。

お礼日時:2011/05/29 03:58

【厳しいですかね。

。。】

って、あなた、アナタと同じというなら、アナタの職場に29歳高卒で、中途採用される女性がいますか?
そういうことです。


【私は新卒で正社員として入社した会社でこれまでずっと勤務しており彼女と同い年です。
会社は一部上場企業で、年収もいまのところ順調に昇給してきていますが、総額400万円ちょっとです。】

彼女の今までの軌跡をあれこれ言うまでもなく、アナタ自身と同じでも400万です。
さらに・・・400万+400万=800万と単純足し算してますが、
家庭内労働はダレがするの?
「協力する」のではなく、アナタが主体的にするということが可能というか、それをやりたい・・・というレベルにならないと
基礎条件がクリアーできません。

だって、彼女に何がしかの才能があったとして、転職先で400万くれたとして、あなたより、楽な仕事であると・・・
思いますか?
中途で採用されるということは即戦力として期待されてですから、家事をアナタがお任せするような余裕はまず家庭内では
少なくとも当初は期待できないでしょう?

アナタの勤務時間などがどうなっているかはわかりませんが、9時5時できっちり帰る、中途採用29さい高卒女性が
400万もらったら、あなた、むかつきませんか?
「だって、ダーリンの食事と洗濯をこれからしなくちゃならないのです」が本音だとしたら。

さらにさらにです、この女性が、来年にでも出産ということになると、
「え、だって去年(2011 6月)採用でしょう? まだ3年たたないのに、産休? 5時に帰って、400万もらって・・・、
腹立つなぁ」
「でも、来年、わたし、30なんですから、コドモはほしいです。 育児休暇はちゃんと3年とるつもりです」

女性の採用されにくいわけが・・・わかりますか?
女性が結婚しないのも、結婚したがるのも、専業主婦が・・・本音は言いというのも、
男性一人一人の個人的な問題に、なるのですが。

まずは、アナタが5時に帰って、家事一切をやってみたら?
そしたら、彼女の400万でも中途採用して、必死になれる土壌はできるわけですが。

自分にできないことを要求するのはダブルスタンダードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでそんなに怒っているのか。
私は9時5時です。

お礼日時:2011/05/28 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!