日本では、コウジ酸に発ガンの疑いがあるということで、姿を消しているようですが海外では普通に売っています。

この傾向は日本だけなのでしょうか?実際のところ、危険なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先日、形成外科で「コウジ酸」のクリームを処方され


『冷蔵庫で保存し、2ヶ月以内に使い切る』という但し書きがありました。
そこではレーザー脱毛後の色素沈着用に出されているようですが、私ももらってから、発ガン性の疑いがあり、厚生省からコウジ酸入り商品についてメーカーに指導がいっていることを知りました。(HPで商品名も公開されていました。)
その事を病院側に電話で話してみると
「製薬会社からは特に回収命令とか禁止だという事は言われていないので、そのまま処方していますが、ご心配なら他の美白クリームで代用して下さい。皮膚の一部だけなら問題ないとは思いますが・・」という回答でした。

たしかにコウジ酸は強い美白作用があるようですが、
(これはネットでの情報なので本当かどうかは断言できませんが、)潰瘍化しつつある皮膚などに塗りつづけた場合問題があるようですが、健康な皮膚にある部分だけ塗るなら特には問題はないようで今の段階では動物で異常がでたという段階のようです。

実は厚生省にも電話で聞いてみたのですが、
「そういう病院で処方される物については、患者さんと医師の問題」というような言い方をされました。

結局、一般には販売はできないが、医者の処方ではまだできないという危険度、或いはまだ整備が行き届いていないのか?役所仕事なのかな?という印象でした。

他にも美白に効果のあるものはあります。
はっきりするまでは使用しないのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。具体的な体験談でとても参考になりました。

お礼日時:2003/10/13 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をはめ込むだけで雑誌の表紙になれるテンプレートなどのサイトありませんか?

雑誌の表紙が体験できる(画像を入れるとさも自分がその雑誌の
表紙になったようになる)テンプレートを探しています。
どなたかご存知の方教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://decojiro.net/

使い方はわかりませんが、週刊誌とかファッション誌とかあるようです。

Qコウジ酸について

昨年だったでしょうか?コウジ酸に発ガンの疑いがあると言われていたようですが、最近、海外の美白化粧品の購入を考え色々検索していたところ、普通に販売されており(コウジ酸入りの化粧品が)私自身も購入しようかと迷ってしまいました。同時にコウジ酸の発ガンの疑いの件を思い出したのですが、現在はどうなっているのでしょうか?海外の化粧品は問題ないのでしょうか?どなたか詳しくご存知のかた、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

海外化粧品の並行輸入をしていますが、国産、
輸入ともに扱いは自粛でと同様です。

あまり参考にならないかもしれませんが、
ある雑誌が各メーカーに問合せ回答をネット
掲載しています。下記にURL貼っておきます。
厚生省通達では去年3月に
”追加試験の結果が出るまでの間、コウジ酸を
含有する医薬部外品等の新たな製造・輸入を見
合わせること。”
となって現在も変わっていないと思います。
ランコムなどの今年の美白ラインのmera-no cx
などはコウジ酸は含まれていないかと思います。
輸入化粧品は百貨店以外はルートがいろいろなので
全部の商品についてはわかるところはないでしょう。
発ガン性については、厚生省通達の中で
”コウジ酸と発がん性及び遺伝毒性との関係につい
て明らかになるまでの間”
との一説から発ガン性についてはまだ不明だと
思います。

参考URL:http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0306/gyokai/kaitoujou.html

Qグーグルアースの画像を雑誌に載せられるか

雑誌を作っていてグーグルアースの画像を誌面に掲載できれば助かるんですが、これはグーグルに許可を取らなければならないのでしょうか。ちなみに使用しているのは無料版で、写真の地域は東京です。

Aベストアンサー

個人的な使用に限り画像の使用を許可されており、その他の用途、たとえば雑誌への掲載などの場合には許諾が必要です。
以下の公式サイトを参考に、Googleに利用許諾申請を行ってください。
http://www.google.com/permissions/guidelines.html
http://services.google.com/permissions/application

Qリン酸ビタミンCローションの【リン酸】って…

リン酸ビタミンCローションの【リン酸】ってどういう意味ですか?
百貨店に入っている化粧品ブランドが出しているビタミンC入りローションとどう違うのかが分かりません。

また、リン酸ビタミンCローションと同様の効果は持続性ビタミンCなどでは得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足です。
エステルは酸と水酸基(アルコール類だと思って下さい)を持つ物質が合わさったモノです。
前述の通り、エステルは体内への吸収を良くするための方法ですが、これが体に害のある酸との組み合わせだとマズイです。
例えば硫酸、硝酸とかがそれに該当します。
塩酸との組み合わせはありません(塩酸は水素酸ではないので)。
リン酸は体内では他の酸と比較して害になることはまずありません。むしろ下記URLでも紹介されているように有意義に働きます。
従ってこの組み合わせなのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8

Qこの画像の一番右の雑誌は何と言う名前でしょうか?

この画像の一番右の雑誌は何と言う名前でしょうか?
5.懐かしの活用本
 懐かしい電子手帳関係の書籍。この他にも雑誌の切り抜きやパンフレットなどかなりの資料を集めましたが、 HP100LX を使うようになってほとんどのものを廃棄してしまいまい、現在手許に残っているの写真の4冊だけです。





TITLE:TO-B Homepage -CASIO 電子手帳(DK5000/7000)-
DATE:2007/11/27 15:22
URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9180/casio/casio_dk.htm

Aベストアンサー

イー・オーって書いてません?

Q同じメーカーでも、日本と海外では違う?(化粧水)

免税店で、クリニークの化粧水を買ってもらいました。

前に使用したことがあり、ローションの番号も同じだったので今年の夏から使っています。

使い始めてから頬に、ニキビが沢山できるようになりました。
真夏は赤ニキビが多かったので汗のせいかと思っていたのですが、今殆ど汗をかかなくても
同じような症状が続いています(今は白ニキビが多くなりました)。

私は頬にニキビができることはまずありません。
オイルクレンジングを使ったときに肌に合わずにニキビが出来たことがあるので、
今回も肌に合っていないのかと思い始めました。

以前使用したときはそのような症状が全く出なかったので驚いています。
やはり日本で販売されているものと、免税店に置いてあるものでは成分が違ったりするのでしょうか。
(雑誌などには日本人の肌に合わせて処方されている、とよく表示されていますし)

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。
海外在住ですが、化粧品そのものの話はしませんが、色々なメーカーの人とも家族くるみの付き合いがあるのでそんな話になることもありますが、何でも其の国毎に配合は変えているという事です。

Q200ページほどの雑誌(A4で文字のみ、画像無し)なんですが、これをPCに取込みたいのですが

200ページほどの雑誌(A4で文字のみ、画像無し)なんですが、これをPCに取込みたいのですが、スキャナーで1枚取込みましたが、すごい容量で開くのにPCが苦労していました。
これらを、小さなファイルサイズにして容量を少なくして、必要時に拡大表示してみれるような、そんな夢のようなこと出来ないんでしょうね?

Aベストアンサー

ワタシも雑誌、専門書などをスキャナで取りこんで保存しています。
本棚は空くし、ノートマシンなどで持ち歩けるので、却って使いやすくなります。

さて、Tipsというか、コツというか。
スキャナ性能目一杯で取り込むと、画像サイズがえらいことになります。
そこで、取りこんだ後、画像処理ソフトで処理します。
まず「グレースケール」
スキャナにもよりますが、当方の使用機種ではカラーか白黒のみなので。
カラー画像をモノクロにします。
次に「トリミング」
雑誌などでは周りに余白があったり、スキャナ取り込み時に影が出たりします。
これを削るわけです。
次に「サイズ縮小」
目一杯だとスクロールしたりしなければならず読み辛い。
そこで、文字が楽に読め、写真なども潰れない程度に縦横サイズを縮小します。
最後に「フォーマット変更」
JPEGなどにしてファイルサイズ自体をダイエット。
こんな感じです。
実際の数値は好み、ディスプレイの大きさなどに左右されるので、一概には言えません。

完全に文字だけなら「白黒」「2値」などにするだけで、軽く1/10くらい小さくなります。

あと、今後もこういった事をやるのでしたら「ADFスキャナ」の導入をオススメします。
普通の1枚づつガラス面に置いて、フタして、スキャンというのでは効率が悪すぎ、やる気が萎えてしまいます。
ADFは20枚程度を一気にデジタル化してくれます。
慣れれば200ページ程度は10数分で処理できます。

ワタシも雑誌、専門書などをスキャナで取りこんで保存しています。
本棚は空くし、ノートマシンなどで持ち歩けるので、却って使いやすくなります。

さて、Tipsというか、コツというか。
スキャナ性能目一杯で取り込むと、画像サイズがえらいことになります。
そこで、取りこんだ後、画像処理ソフトで処理します。
まず「グレースケール」
スキャナにもよりますが、当方の使用機種ではカラーか白黒のみなので。
カラー画像をモノクロにします。
次に「トリミング」
雑誌などでは周りに余白があった...続きを読む

Q肌再生アミノ酸

サプリメントを購入したいのですが。。。。
肌再生アミノ酸をおしえてください!
お願いします(*^^*)

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アミノ酸講座」
●http://www.a-girl.co.jp/shopping/seals2.html
(「カロペプタイド」に含まれるアミノ酸の成分)
サプリメントではありませんが・・・。
◎http://www.vitamin-shopper.com/daiettosukinkea/2-4.htm
(ダイエット・アミノ酸)

ご参考まで。

参考URL:http://kcs.kanebo.co.jp/KC/KCBT/AMINO_SP/AMINO_SP_OTANI.htm

Q昔の雑誌や攻略本の画像(SS)

 ゲーム画面の画像、いわゆるスクリーンショットのことで質問させていただきます。
 一昔前(90~00年頃)の雑誌や攻略本ではどのようにして撮って載せていたのでしょうか? PCのモニターなどに出力する機器がそのころからあったのでしょうか?
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

96年に買ったうちのMacは、標準装備で、パソコンのAV端子にゲーム機器を接続すれば、パソコン用のモニターにゲーム画面を写して、キーボードでスクリーンショットを撮れました。だから、それ以前でもオプションは必要かもしれませんが、技術的にはできたはずです。

パソコンよりもコンシューマーゲームのほうが普及は早かったですから、テレビの画面をキレイに写真に撮る技術はスクリーンショットより先に進んでいたと思いますけど。

Qフルーツ酸での美容

前なんかの広告で見たのですが、フルーツ酸は顔に掛けて自然治癒力を高めて、結構な肌荒れも半年~1年で治しちゃうっての聞いたんですが本当ですか??
つかった事や聞いたことある方お勧めの商品も教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前フルーツ酸配合の美容液を使っていたのですが,
私には合わず肌が赤くなってしまいました。
私はいわゆる敏感肌で肌診断をしてもらった結果,私は肌が薄いと言われました。肌荒れしやすく,皮膚が薄い人は,フルーツ酸などピーリング系の美容はあまり向かないようです。
ladios777さんはそのような肌かどうかわかりませんが,肌荒れがひどい場合,ますます荒れてしまうこともあるみたいなので(私の場合そうでした),使用する前に販売されている方に聞いて見られたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング