アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太古の昔から、若者は大人たちから「今の若者は~」などと、
蔑まわれてきた。
しかし、現在ほど愚かな若者は存在するのであろうか?

今、AKB48という数十人からなる女性アイドルグループがいる。
彼女らに魅入られて、おこづかいを全部失った子供が多い。
大人でも狂わされている、バカ大人がいるくらいだ。
そのバカな大人も、給料を全部彼女らにみついでいる。

では、どうしてそんなにお金が必要なのか?
AKB商法という、商法にまんまとひっかかったからである。
AKB商法というのは、彼女らが出すCDの中に握手券というものを
1枚入れておく事によって、何回も彼女らと握手したいファンが
複数買いする仕組みになっている。
つまり同じCDを1人が何枚、何十枚と買うケースがでてくる。

AKBはそれで新曲がでるたびに100万枚以上売り上げている。
経済的には、良い事かもしれないが音楽業界は困惑して
いるに違いない。
どんなにいい歌であろうと、彼女らがいる限りオリコン1位には
誰もなれないからだ。
それに、法律違反ではないにしろ倫理的に考えて、そういう
商法を批判する著名人も多い。

が、問題はそれに乗せられ、CDを買う未熟な若者たちでは
ないかとも考えられる。
これはすでに宗教と同じで、ある意味危険ではなかろうか?
若者は無駄にお金を使い、犯罪行為に発展する可能性もある。
彼女らの上位人気ベスト7は、ファンたちには実際に神の7人と
よばれている。

こういう若者たちが今後の日本を支えていくと思えば、何か不安に
なってきます。
まあ、こういう若者は政治や大企業の要職にはつくことないので、
日本の未来とは関係ないとは思いますが、あまりにも愚かすぎて
あきれてしまいます。

みなさんはどー思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

愚かだと思います。


しかし、それは社会(すなわち大人)の責任でもあると思います。
    • good
    • 0

AKB限定の話のようですが、かつてビックリマンチョコでもこういう事ありましたね。

AKBの方が額は大きそうですが。

AKB投票は祭りのようなもので、趣味を充実させているのなら個人の自由だし良いと思います。

仕事中、授業中さぼりながらAKBづくしな人は心配ですが、
お金をかけての思い出づくりの一環なら楽しそうです。

宗教とは違います。
10年もすれば、今のモーニング娘。みたいに痛い存在になりますので・・・。
若いアイドルは生ものなのです。
男性の反応はそこのとこ正直です・・・。

この回答への補足

モー娘。はメディアの露出は、かなり減りましたが
コンサートなどは盛大にやっているようです。
どちらかというと海外では人気がありますね。

補足日時:2011/05/29 09:29
    • good
    • 0

私も秋元康さんのやり方は好きじゃないです。


ほとんどの歌手は歌だけで勝負してるのにAKBは握手券などをつけて、何枚もファンに買わせるやり方で…。
たしかに、今の若者は愚かです。
でも、その若者を育ててきた大人が一番愚かなのかもしれませんね。
これから、そういう若者を正してくれる人がたくさんあらわれるといいですね。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
秋元氏のおかげで、日本の音楽界は
メチャクチャになっております。
AKBは、はやく解散すべきでしょう。

補足日時:2011/05/29 15:35
    • good
    • 0

歴史は繰り返しますよね。


昔はライダーカードというのを集めるために、
ライダースナックというのを子供が買いまくってしかも食い切れなくてそこら中に捨てたなんて言うことがあったらしいですよ。
そのほかにも野球スナックのようなものもあり、
プロ野球選手のカードを集めるために子供が買いまくったらしいですよ。
その頃子供だった人たちは今40代から50代らしいです。
きっと今、社会の要職に就いているんじゃ無いですかね。
きっと今AKB商法に引っかかってる人たちも将来は目が覚めて社会の要職に就くことでしょう。
ちなみに僕はCDを買わなくても握手できるなら柏木由紀さんと握手したいです。
買ってまではお金がもったいないと思います。
    • good
    • 0

別に邦楽になんてらはなっから期待していないから、なんでも、よい。



経済にどのくらいCD売り上げが寄与しているのか。多分少ないだろうな。

というよりも、変な朝鮮人とか創価人ばかり寄せ集めたジャニーズが、支持者がいないのにも関わらず上位にランクインする(事務所が買うからね)が、AKB48によって阻止されてるっていうほうが、私からしたら面白くていいかな?
変な朝鮮人のグループが最近多いけど、やつらに金がまわらないのも、私からすると面白い。

つまり、AKB48に有り金つぎ込んでる人よりも、朝鮮人きかねつぎ込んでるババアの方がよっぽど有害だから、AKB48は何しても許しますということ。
    • good
    • 0

なんか我々の世代では仮面ライダーカードを思い出しますねえ



確かに勿体ないですねえ 同じCDを何枚も 一枚2000~3000円はするでしょうし・・・

10枚で30000円ですか まあスナックのねーちゃんにつぎ込むようなものですねえ

でも盛り場のキャバレーで酒飲んで使うよりはいいかも

最近の若者はバイトしながら勉強するし ボランティアにも積極的です

しかし学生運動の頃と違って政治や思想には弱いのかもしれません

就職戦線も厳しいし 上手く誘導されてる感じですねえ。

愚かとは思いませんが もっと哲学してほしいですねえ ニューエイジとか何ですかねえ?
    • good
    • 0

AKBは嫌いです。


拝金主義だから。
でも、違法コピーのせいでCDが売れなくなった時代に、
お金を出して好きなアーティストを育てようとするのは、
違法ダウンロードとかしている人間よりもまだましだとおもう。
(AKBがアーティストかどうかはともかく)


これからの時代は、今までとは違います。
ネットで音楽も映画もドラマもいくらでも盗まれてしまう。
そのせいでどんどん製作資金がなくなって、文化が育たなくなる。
投票とか握手とか、購入者参加型の特権をつけるのは、
そういう時代に生き残るためのひとつの工夫だと思う。

もちろん、質問者さんがいうように、AKBばかりがオリコン上位になって、
普通に頑張っているアーティストが注目されないという問題も大きいと思います。
でも、CD市場がめちゃくちゃ小さくなっている今では、
少しお金を積めば、日本人は誰も知らない隣の国の歌手をオリコントップにして売り出せます。
もうオリコン自体に価値がないんです。

また、オタクがお金を使うのは、コンテンツ産業に還元して、次はもっといいものを出してほしいという気持ちもあるのではないでしょうか。


ところで、今の政治家とか東電の社長とか見ていたら、
無責任で、仕事しないで、拝金主義なのは、大人の方がひどいと思います。
    • good
    • 0

ピンクレディやキャンディーズのレコード(その頃はまだCDが無かった)を


10万20万と買いましたからねぇ。

それが今、その若者の親や教師になってますから(^_^;

同じですよ


その前は切手ブームがあったし、熱帯魚ブームってのもありましたし
    • good
    • 0

せいべつをわけると・・・



やっべえ 
それも 団塊・その子孫の一部てこと

ばらしてごめん・・・ せめるきじゃなかったんですwww
    • good
    • 0

でも 若い頃 夢中になるものがあって それはそれで いい思い出なんじゃないかと。



ぜんぜん夢中になるものがない子供って、、、、

世間をひややかに見ている子供って、、、こわいです。


他の回答者も「そういえば子供の頃は夢中になるものがあったなぁ」って、自分がただ生きていたのではないと、改めて思っているじゃないですか。

今夢中になるものが無くても、かつては夢中になることができた、つーことは 今も何かの夢中になる能力を持っている。

つーことは、、、、 こらーー 浮気すなー 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す