アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は女よりも、顔や頭皮が脂っぽくないですか? 掛け布団や枕のシーツの汚れ具合からしても、どうもそう思えます。

事実でしょうか? もしそうだとしたら体質の違い等、何か原因があるのでしょうか? 減らす方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

男性ホルモンの働きが活発化すると皮脂の分泌が多くなりますよ。

思春期の時期に皮脂が過剰に分泌されるのも、男性ホルモンの影響です。
思春期は男性ホルモンが活発に働くので、それに伴ってニキビなどが
増えるのです。

女性にも男性ホルモンが多少あるので、油取り紙が欠かせません。

ホルモンバランスを崩さない様、規則正しい生活を送っていけば、
皮脂の過剰分泌は抑えられます。

特に成長ホルモンは、一日の中でも睡眠中に最も多く分泌されます。
特に、22:00~26:00の間にきちんと睡眠をとることが大事です。

あと糖分の多い食べ物(ジュース、ケーキ、アイスクリーム)、
脂肪分の多い食べ物(ポテトチップス、脂身の多い肉、バター)、
ナッツ類(チョコレート、ココア、ピーナッツ)は、皮脂分泌を活発にするので
控えた方がいいものです。

これに気をつけることで、上手につきあっていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり、そうでしたか。そして、きちんとした理由もあったのですね。よく分かりました。
 確かに当方の者は大の甘党に加えて、チョコやピーナツも大好物です。心得ておきたいと思います。ご親切に、心より感謝申し上げます。