誕生日にもらった意外なもの

高校2年女子です。

小さい頃からピアノを習っていたので
吹奏楽部は興味がありました。

でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました
高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。

吹奏楽部なら続けられていたかなあ
やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。

今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので
大学からはじめようと思うんですが

大学の吹奏楽部は

・初心者は入れるのか、いるか
・楽器は貸してくれるのか
・大会やコンクールに出たりするのか

を教えていただきたいです。

他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

初心者はたくさんいます。


楽器は貸してくれます。あれば。
大会は出る団体もあるでしょうけど、ほとんどが自分たち主催のイベントとかが多いですよ。


吹奏楽よりも、スカとかビッグバンドとかジャズとかの方が楽しそうじゃないですか?
まあ、吹奏楽部の中でも組めると思いますけど^ ^
他にも軽音~オーケストラまでたくさんあるので、いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

>スカとかビッグバンドとかジャズとか
種類はよく知らないんですよー><
検討してみます!

初心者いっぱいいるんですか
安心です^^
とにかく今は大学に入れるように勉強頑張ろうと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/29 17:53

大学の吹奏学部といっても、コンクールにむけてハードな練習が必要な体育会系の雰囲気のところとか、のんびりと定期演奏会だけのために練習しているところもあります。



楽器は、種類によってはある事もありますが、フルートやクラリネットなど小さい、比較的安価な楽器は個人持ちの事も多いです。大きな楽器でも個人で買う事が多いです。

初心者もいますが、特に前述のように体育会系のバリバリ感全開のところでは、経験者が圧倒的でしょうから、コンクールや定演への出番は少ないかもしれません。

コンクールを大事にしているところでは、半年ほどはそのための練習にあけくれますから、出番が少ないと物足りないかもしれません。

行きたい大学の候補があるのなら、定演に行ってみてはいかがでしょう。
また、8月には吹奏楽コンクールがあるので、見に行っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


大学によっていろいろ違うんですね(^^;)

定演行ってみようと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!