アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲を探しています。が、歌詞が全く思い出せないのです・・・。
たぶんTOKIOの曲だと思います。(もしくはTOKIOの長瀬さんのような声のボーカル)

(1)ここ2~3ヶ月の間に有線か何かで聞いた曲
(2)明るい曲調ではない(かと言って暗すぎない)、テンポはゆっくりめ
(3)「見上げた流星」「PLUS」ではない
(4)TOKIOっぽくない

(4)の印象が非常に強い曲だったので、記憶に残って妙に気になっています。
私のイメージだと、TOKIOの歌うのは「アンビシャスジャパン」のような明るいポップスか、
「宙船」のような変わった曲調の歌謡曲、なんですが、それらとは全く違う歌です。
いわゆる「普通のバンド」が歌う「普通に今風なバラード」のような・・・
バンプオブチキンとかflumpoolとか、DEEN(ちょっと古いですが;)とかが歌ってそうな感じ?

「PLUS」は知人にこれじゃないかと言われて聞いたのですが、違いました。
「見上げた流星」は最近テレビで見ましたが、違います。でも近い、と感じました。

これかな、というタイトルがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

少し前の質問ですので、もう解決されたかも知れませんが……

もしかしたら「路傍の花」ではないでしょうか?
私は有線を聴くことができないので分かりませんが、震災以降、
ラジオではこの曲のリクエストが増えた気がします。

> (2)明るい曲調ではない(かと言って暗すぎない)、テンポはゆっくりめ
> (#2さまへのお返事より)ちょっとスローテンポすぎるかなというのと、伴奏が少ないかな
「路傍の花」でしたら、決して明るいとは言えませんが、かといって暗くはありません。
テンポもゆったりとはしていますが、極端にスローでもないです。
また、伴奏はストリングスも入っていてとても壮大です。

> (4)TOKIOっぽくない
> 私のイメージだと、TOKIOの歌うのは「アンビシャスジャパン」のような明るいポップスか、
> 「宙船」のような変わった曲調の歌謡曲、なんですが、それらとは全く違う歌です。
TOKIOのシングル曲しかご存知ない方には、意外に思われるかも知れない曲調です。
アルバム曲やカップリング曲ですと、このような曲も結構あるのですが。。。
彼らの場合この手の曲は、HIKARIさんという方が作る曲に多いので、その辺を手掛かりに
探されてみるのもよいかも知れません。

> 「見上げた流星」は最近テレビで見ましたが、違います。でも近い、と感じました。
「見上げた流星」「路傍の花」ともにアレンジはHIKARIさん、
ストリングスアレンジはKAMさんと、全く同じコンビが担当されています。

> バンプオブチキンとかflumpoolとか、DEEN(ちょっと古いですが;)とかが歌ってそうな感じ?
言われてみれば、もう少し激しいアレンジにしたらバンプが、ポップにすればflumpoolが、
キーを下げてテンポを落とせばDEENが歌えそうだなと思いました(個人的見解ですが)。

6月17日のNHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」で「路傍の花」をOA予定です。
CDでは昨年発売された「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」の通常盤2曲目に収録されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。借りてみましたところ・・・何とこれでした(^^)

気になってた曲だったのでスッキリしました。
本当にありがとうございます!

長瀬さんのもありました。

他にもいろんな人がカバーしていますよ。
●ttp://www.youtube.com/watch?v=TmsE_tb2Svo&playnext=1&list=PL2B459FF7C1C46AE1

●=h

違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみましたが、違うようです・・・(^^;)
ちょっとスローテンポすぎるかなというのと、伴奏が少ないかな、という気が。

でも良い曲ですね。長瀬さんが歌っているのが凄く意外です。

あくまでも予想なんですが、確か長瀬さんがBanglesの「Eternal Flame」をカバーしていたと思います。

それじゃないですかね?

一応本家を貼っておきますのでご確認下さい。

Susanna Hoffs(スザンナ・ホフス)が歌っています。

違ったらすみません。
    • 0