「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

中国の小学生ですが、首に巻いている赤いスカーフには、なにか意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

で、誰の生死に関わる問題なんですか?緊急って




1949年10月13日
新中国がちょうど誕生して間もなく、
中国共産党は共産主義青年団に全国の統一する少年の組織
"中国少年児童隊"を創立するように委託しました。
1953年6月、
"中国少年先鋒隊"に改め、"少先隊"と略称します。

少年先鋒隊は革命戦争時代の児童隊の
優良な伝統を受け継いで、過去の児童隊と同じに、
赤いネッカチーフで自分の標識とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!これで私の命が助かります!

・・・って、冗談ですが。すいません(笑)

さっき、テレビで中国からやってきた将棋少女の紹介がありました。

そこでの映像で、上海の小学生の姿がありまして、いっしょに観ていたウチの奥さまが「ちょっと、あのスカーフって、どーゆー意味?」とのたまうのでありました。

「じゃ、いっそいで聞いてみます!」・・・ということです。

お騒がせいたしました。

それにしても、・・・ありがたいシステムです。

お礼日時:2011/05/31 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!