プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告やCMなどでよくみかける、モノクロに一部のみカラー(鮮やかな赤など)が使われている表現技法の名前を教えてください。
(やっつけ作業ですみませんが添付の写真のような雰囲気のものです)

以前、その技法の名前らしきものを聞いて、何にでも名前があるんだなあと感心したところまでは良かったんですが、そのまま忘れてしまいまして…
あれが技法の正式な名前だったのかすら曖昧なのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。

「モノクロの一部がカラーになっている表現技」の質問画像

A 回答 (4件)

この手の手法に正式名称はありません。


メーカーによって、呼び名は様々。撮影機能として付いているカメラもあれば、後からレタッチで処理する事もできます。

キヤノンの撮影機能では、「ワンポイトカラー」と言う名前です。これが、ストレートで一番分かり易いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンポイントカラー…私が聞いたのはそんなような言葉だったような気がします。
正式名称ではないのですね。
デザインや写真加工の仕事をしているので、知らない言葉があると思って焦ったのですが、少し安心しました(笑)

お礼日時:2011/06/01 11:14

ソニーのプロ用ビデオカメラ HDVカムコーダーでは「カラーコレクション機能(色選択)」と呼んでますね。


http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv …

たぶん、共通的な呼称はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
静止画だけじゃなく、動画にもそんな編集機能があるんですね…!
平面の印刷物しか扱わないので、勉強になりました。

お礼日時:2011/06/01 11:17

この方は「スポットカラー」と称されています。



http://blogs.yahoo.co.jp/ritty10ritty/folder/103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポットカラーと呼ぶ場合もあるんですね。
素敵な写真サイトさんをありがとうございます。
コンクリートの建築物が好きなので、別の意味でテンション上がりました(笑)

お礼日時:2011/06/01 11:21
「モノクロの一部がカラーになっている表現技」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Photoshopなどソフトの機能の名前で呼ぶ場合もある…ということでしょうか。
色々な呼び方があるんですね。
加工の参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!