人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

原因が分からず困っております。

SQLITEで
SELECT * from zip limit 5;

だと表示されるのですが
SELECT zip7 from zip limit 5;

のようにcolumnを指定すると表示されません。

エラーも出ないし空白が5行出ているので、プログラム自体は動いているようなのですが・・・。

※SELECT zip6 from zip limit 5;
のように存在しないcolumnを指定するときっちりエラーが出ています。

環境はCENTOS+SQLITE2+poderosa
コマンドラインで実行しています。

宜しくお願いします。

「sqlite select 表示されない」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶん、#1さんの指摘通りだと思うのですが。

select文実行前に、列名をヘッダ出力&表示カラム位置を合わせる指定をしてみてください。

.header on
.mode column

そうすれば、列に期待した通り値が入っているか、確認できると思います。
    • 0

画像を見る限りSELECT zip7 from zip limit 5;を実行した後に空行が表示されているようですし

zip7というカラムは存在するけど全ての行でNULLか空欄なのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カラム名は下記のとおりになります。

sqlite> .schema zip
CREATE TABLE zip(
pubcode INT -- 全国地方公共団体コード
,zip5 CHAR(5) -- (旧)郵便番号(5桁)
,zip7 CHAR(7) -- 郵便番号(7桁)
,pref_k TEXT -- 都道府県名カナ
,city_k TEXT -- 市区町村名カナ
,town_k TEXT -- 町域名カナ
,pref_j TEXT -- 都道府県名
,city_j TEXT -- 市区町村名
,town_j TEXT -- 町域名
);
sqlite> select * from zip limit 5;
13101100 1000000トウキョウトチヨダクイカニケイサイガナイバアイ東京都千代田区以下に掲載がない場合000000||||||||
13101102 1020072トウキョウトチヨダクイイダバシ東京都千代田区飯田橋001000||||||||
13101102 1020082トウキョウトチヨダクイチバンチョウ東京都千代田区一番町000000||||||||
13101101 1010032トウキョウトチヨダクイワモトチョウ東京都千代田区岩本町001000||||||||
13101101 1010047トウキョウトチヨダクウチカンダ東京都千代田区内神田001000||||||||
sqlite> select zip7 from zip limit 5;

sqlite>

• 0