アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画を編集したいと思い、電器店で「honestech VHS DVD 2.5」というソフトを買いましたが、動画を切り取って繋いで・・・ということしかできないようです。

私がやりたいことは、

・音を消す、あるいは音を消して他のBGMを流す
・部分的に隠したい、モザイクがあれば良い
・これはどちらでもいいけど、文字を載せる
・出来上がった動画はCDR?に保存と、you tubeに載せたい

環境は
・ウィンドウズビスタ
・コア2duoですが重く、時々動画が固まったりします。
・編集したい動画はAVI

動画編集はやったことがなく初心者なので簡単にできるものが希望です。
こちらでフリーの動画編集ソフトを検索したところ、ウィンドウズのムービーメーカー(MSNなので安心かなという点)と、フリーソフトナビというソフトが出てきて良さそうかなと思ったのですがどうでしょうか?私でも使いこなせますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私でも使いこなせますでしょうか

我々はあたなことをなにも知りませんから、しいて言うならムービーメーカーより高度のソフトで
無料のソフトは存在しないでしょう。
AVIUTLという編集ソフトはありますが、貴方の望む事をするには相当知識が必要な
玄人向けソフトです。
ムービーメーカーならXP以降のパソコンには初めからダウンロードしなくても
入っていますので、何も触らずできるでしょうかと聞く前に触ってみてください。
大概の人は簡単な操作くらいはできるはずです。 本も出てますので本屋も行ってください

貴方の望む編集はすべてできますが、PC自体が重い不具合があるのはどうしようもありませんので
それはそれで別のしかるべきところで直してもらったほうがいいでしょう。
原因は多々ありますが、そこらへんの初動で自分で修正できなければ、いたずらにシステムを壊すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のパソコンにムービーメーカーが入っているとは知りませんでした!!!
教えていただきありがとうございます。気軽に試せそうですね。
動画を入れたパソコンは重いのですが(動画ソフトはそのパソコンでしか使えない為)、ムービーメーカーが入っているなら別のパソコンがあるのでそちらでやってみたいと思います!

私がベストアンサーになりたければ簡単に「出来ますよ」

と回答するのがいいんですが、残念ながら 画像やとりわけ動画は
テキストなどの編集と違い「初心者が」「簡単に」というレベルはあり得ません。
だれでも最初は初心者ですが「四苦八苦」しながら、操作や用語
設定内容を勉強して、やっと何とか要望にあった動画の編集を習得する
ということになります。
理由は、簡単に言えば「画像」が「動く」と言うことはその中に
テキストなどとは比べ物にならない、1万倍~もっと多くのデータが
詰まっており、それらが自分のイメージした通りの結果になるような処理を
幾つかのメニューから選択したツールで処理していくことになるからです。
更に、再生の環境も動画の場合種々雑多で、自分の環境で再生出来ても
多くの人が問題なく再生できると言う保証はありません。
その辺りは多くの経験が必要です。
とにかく アプリが「自分に合わない」「初心者には無理」とすぐにあきらめずに、
根気強く繰り返し操作しながら勉強しないと、どんなアプリでも結果は同じです。
そうはいってもいきなり有料のアプリを買ってしまう前に、無料版で
感じを掴むことは有効だと思います。
そういう意味では Windows Movie Maker は一応機能的には
あなたのやりたいことは一通り出来ると思います。
但し、処理的には重いので あなたの使用PCではちょっと厳しいと思いますが
動画のピクセルサイズ等にもよりますので無料ですからまず小さなファイルで
試してみればいいでしょう。
比較的よく説明されているページがあるので、じっくり勉強してみてください。

参考URL:http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/windo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、最初からサクサク使いこなすことは難しいでしょうね・・・
Windows Movie Maker 試してみたいと思います。