dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツでレンタカーを申し込んだ際に、国際免許証と国内免許証のとクレジットカードが必要と言われました。
現在、出張でドイツに滞在していますが、日本の免許証は持ってきていません。
今となっては確認不足でしたが、どうしても運転しなければ仕事になりません。
もし日本の免許証が必要なら、日本からPDFでメールを送ってもらいそれを提示するなど、
何か方法はないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ドイツで、ここ数年は、レンタカーを借り受ける時に、国際免許を出すと、必ず、日本の免許書の提示も求められます。


なので日本の免許書無しでというのは、かなり厳しいかもしれません。
コピーでは、かなりの確率で難しいのではないかと思います。国際宅配便などで免許書原本を送ってもらう方がいいと、私は思います。

車を借り出すだけであれば、オランダなどのジュネーブ条約締結国であれば、国際免許だけで借り出しはできます。
その状態でドイツ国内を走るのは違法ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今回は、うっかり持参を忘れてしまい、何か良い方法は無いものかと思ったのですが、
アドバイス通り、やはり宅急便で送る事にしました。
いままで、アメリカで何度かレンタカーを借りたのですが、
運が良かったのか日本の免許証の提示を要求されたことはなく、少し楽観視していました。
ドイツでの現況を伺えて、大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 07:50

他の方もおっしゃっているように、国際運転免許証は本来の免許証と一緒に携帯して初めて有効になります。

ですから日本の免許証と国際運転免許証を同時に携帯して初めて海外で運転ができます。

すぐにFeDexやUPSなどで送ってもらった方がいいと思います。翌日、もしくは翌々日には届くと思います。

コピー(PDF)で大丈夫なら儲け物ですが、本当の身分証明を求められたときにパスポートのコピーでは役に立たない(原本が必要)のと同じで、コピーではダメと言われる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今回は、うっかり持参を忘れてしまい、何か良い方法は無いものかと思ったのですが、
アドバイス通り、やはり宅急便で送る事にしました。
いままで、アメリカで何度かレンタカーを借りたのですが、
運が良かったのか日本の免許証の提示を要求されたことはなく、少し楽観視していました。

お礼日時:2011/06/05 07:48

国際免許証を取得しても日本の免許証を同時に携帯する事は義務付けられています。

国際免許証にそういう記述ありませんか(あるはず)?国際免許証は単なる「日本の免許証の翻訳」にすぎません。

日本の免許証のPDFファイルコピーでOKかどうかは、あなたが行ったドイツのレンタカーの会社に問い合わせてくださいね。それでOKならラッキー。だめだったら他の回答者の方の仰る通り国際宅急便で現物を家族の方に送ってもらってください。

あなたがビジネスで滞在、それで日本の免許証を持参しなかった、という無知に私は唖然としています。が、今さらそんな事言ってもしょうがない。

「免許証を日本から送ってもらう」あるいは「PDFコピーでもOKなレンタカー会社を探す」あるいは「日
本の免許証の提示必要なしのレンタカー会社を見つける」。この3つの選択種があります。

良き出張生活を送れる事を祈っています。でも、次回は気をつけてね。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回は、うっかり持参を忘れてしまい、何か良い方法は無いものかと思ったのですが、
アドバイス通り、やはり宅急便で送る事にしました。
いままで、アメリカで何度かレンタカーを借りたのですが、
運が良かったのか日本の免許証の提示を要求されたことはなく、少し楽観視していました。

お礼日時:2011/06/05 07:45

ここ数年ずっと借りてるが 掲示を求められたことはないが。


自分の個人的な体験談を絶対であるかのように書くな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今回は、無難に宅急便で送る事にしました。

お礼日時:2011/06/05 07:53

ドイツは国際免許条約に加盟していないので国際免許証では運転できず日本の免許証が必要です。


ただ現実にはレンタカー屋や警官で日本語の読める人が居ないので翻訳文としての国際免許証を要求されます。

ただし実際には国際免許証しか見ないことがほとんどでしょう。
PDFで済むのなら国際免許証のみでも同じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今まで、アメリカでは日本の免許証の提示は不要だったので、少し楽観視していたのですが、
やはり宅急便で、送る事にしました。

お礼日時:2011/06/05 07:36

どこで言われたのか?



 日本で申し込んだ際に 電話で?
ドイツで電話で?

 それにより変わるだろうね。

 実際のところ 受付の際 日本の免許証を
確認された経験はほとんどないが
 =絶対不要 
ではない。

 っていうかそもそも 車がないと仕事にならないってことはないでしょ

あれだけタクシーあるんだから。
 なんなら運転手つきのレンタカーもあるし。

 テストドライバー?じゃぁ
プロ失格だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今回は、うっかり持参を忘れてしまい、何か良い方法は無いものかと思ったのですが、
私もいままで、アメリカで何度かレンタカーを借りたのですが、
運が良かったのか日本の免許証の提示を要求されたことはなく、少し楽観視していました。
今回は、無難に宅急便で送る事にしました。

お礼日時:2011/06/05 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!