アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日は超久しぶりにあの「 ケメ子の歌 」を懐かしいなあって思いながら
記事を探しながら聴いていました。

この曲が発売されたのが1968年ということで、小さい時に「 ケメ子 」って誰って
身内に聞いていたことだけ覚えていて・・・。
同じく1968年に フォークルの名曲 「 イムジン河 」 岡林信康の「 友よ 」
1970年にソルティシュガーの 「 走れコウタロー 」が発売されてありました。

みなさんの記憶に残っている当時の曲って何がありますか ?

覚えていたら教えていただけませんか ?
どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.uta-net.com/song/1761/ ケメ子の歌
http://www.uta-net.com/song/22077/ イムジン河
http://www.uta-net.com/song/3291/ 友よ

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。

またなつかしいご質問ですね、
当時、フォークはあまり聴かなかったのですが、岡林信康の「手紙」が一番好きでしたね、「発禁歌」とのことですが、今でも本当なんでしょうか?
*当時(高校生)、2年下の運動部後輩に練習さぼってフォークばっかり歌っているヤツがいましたけど、いまだに「サ〇ース」の一番年上で歌ってますね、競技会の応援をさぼったので怒鳴った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
http://www.uta-net.com/artist/1958/
http://zizi.ferio.net/donut/f/index.htm ← これですね !
確かにさっき調べたらそうなってますね。何でですかね・・・。
歌詞を見ましたがどこがって感じなんですけどね。
この曲とかチューリップのアップリケとか懐かしいフオークソングですね。
友よもとても好きな曲でギターコード進行が簡単でしたから、良く練習をしてましたね。あのグループですよね ? 同じ学校だったのですか ?
私の母校にも今一人芸人ならいますが(笑)
応援をサボってて怒ったのですか ? yotaniさまらしいです、実直で。
回答下さってありがとうございました。歌詞を貼ってますから見て下さいね。

お礼日時:2011/06/03 15:09

なんか聴いていて愉快な気持ちになる曲が好きでした。



老人と子供のポルカ / 左卜全とひまわりキティーズ
http://www.uta-net.com/song/41302/

あとANo1さんが書かれていた、
帰って来たヨッパライ/ザ・フォーク・クルセイダーズ
http://www.uta-net.com/song/1240/


あと国際的なイベントのテーマソングも好きでした。

虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ
http://www.uta-net.com/song/6824/

世界の国からこんにちは/ 三波春夫
http://www.uta-net.com/song/43202/

オマケですが、
恋の季節 /ピンキーとキラーズ
http://www.uta-net.com/song/1819/

ピンキーの可愛らしさもさることながら、
キラーズのシルクハット姿がカッコ良かったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
懐かしいです、老人と子供のポルカ は。ズビズバーってあれですよね。
相当昔ですが、当時は聴いてましたね(笑) メチャ懐かしいですよ。
やっぱりフオークルは凄い人気でしたしね、北山 修氏は医師となり、今は理事長をしていると思います。他の曲も全部知っています(笑)
冬季オリンピックでのテーマソングだったのですかね。
ジャネットリンというスケートの女性が人気ありましたね。
ピンキラですか ? パンチョって言ってたと思いますが、違うかも。
三波春夫さんのは大阪万博の頃の曲でしたっけ ? 懐かしいですね。
沢山挙げていただき助かります。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 15:15

『え~、このたび公営ギャンブルを、どのように廃止するかと…


…本命は、ホタルノヒカリ。穴馬は、ハッと驚くダイサンゲンという結論にたっしたのてあります。』

あの実況、真似ましたよ~
おかげで、競馬実況を見るのが大好きになりましたもん。

それでは…
1968年の、マイベストソングの発表です。

【第一位】

♪もどかしいのよ もうだめね 抱きしめられて 甘えたい…

【愛するってこわい】じゅんとネネ

ネネさんの歌い方、大好きでした。


【第二位】

♪植えよう植えよう 友情の花 咲かそう咲かそう 友情の花…

【いつでも君は】水前寺清子

元気になれる歌。


【第三位】

♪青い鳥をみつけたよ gooホームの中で 幸せ運ぶ 小さな鳥よ…

【青い鳥】ザ・タイガース

「gooホーム」で出会った「引き出し…」の彼女を思いながら、風呂で歌ってます。


以上、hyakkinmanの愛唱歌ベスト3でした。


ブルーライトヨコハマ
恋の季節
シー・シー・シー
などが、圏外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>hyakkinmanの愛唱歌ベスト3 ・・・愛唱歌でしたか(笑)
1位の曲知らないですよ、マジで。あとで探しますね。
2位の曲もたぶん初めてですよ、こういうタイトル知らないですね。
知っているのが3曲目のタイガースの青い鳥ですね。
これは小学校低学年でしたが、GSのブームのときでしたから知ってますし、その後かなり聴いてましたね。ズーニーブーの白いサンゴ礁も好きで良くその後に聴いてましたから。それだけ歳をとったということですね(笑)
お風呂で声張り上げて歌ってあるのですか(笑) 奥さまの反応は ?
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 12:45

私が小学校高学年の頃です。



タイガースの「廃墟の鳩」「青い鳥」はそのころですよね。
社会科見学で日比谷公園で弁当を食べていたらタイガースのタローが取材で訪れていたのですが、それを見つけたバカな小学生の私たちがまとわりついて離れなくなってしまい、「これあげるから向こうで待っていてね」と当のタローがお菓子を買ってくれました。今考えるとすごく良い人ですね。

ちあきなおみの「朝が来るまえに」はちょうど登校で家を出る時間に朝のスポット番組でかかっていて印象に残りました。子ども心に「朝っぱらに聴く歌じゃねえな」と思っていました。でも、名曲です。

洋楽だと「夢みるシャンソン人形」とか「マンチェスターとリバプール」ってそのころでしたっけ。
「ヘイ・ジュード」のプロモビデオをザ・ヒットパレードで見た記憶があります。


70年代に入ると完全に音楽好きになっていたので思い出の名曲はたくさんあるのですが
「誰かが風の中で」「また会う日まで」「長い夜」(シカゴのです)「雨を見たかい」「懺悔の値打も無い」「赤色エレジー」なんかが特によく思い出されますし、今でもよく歌います。
あ、あとすごく驚いたのはレッド・ツェッペリンの「移民の歌」です。これはいつ聴いてもかっこいいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ちあきなおみさんのは全く聴いた事なくて、他は全部知ってました。
もう忘れてますね、GSの全盛の時と丁度重なってある頃なんですね。
フォークルは印象が強くて、少し大きくなって全部聴いたりしてました。
タイガースのこの2曲も幼いながら聴いてましたね。今聴いてもいい曲ですね。
タローさんがそんなことを ? 今でも印象に残ってあるのですね。
>「朝っぱらに聴く歌じゃねえな」と思っていました。でも、名曲です。
確かに朝から聴く曲じゃないですよね(笑) 今聴きました !
>マンチェスターとリバプール ← タイトルしか覚えてないので聴いてみます。
木枯し紋次郎のタイトル曲でしたね、懐かしいですね、そういえばアコギでイントロ練習してましたね、もう忘れてますが(笑)
長い夜は今でも聴きますね、名曲ですよね。イントロ好きで・・・。
移民の歌ですか ? アーーア・・・って。ヒットしましたよね、代表曲ですね。
沢山挙げていただき助かります。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 10:13

1967年は入社の年です。

(高卒)
この頃にでた歌謡曲ならよく知ってますけど
フォークとか、ジャンルのわからない曲なら

受験生ブルース
この広い野原いっぱい
グッドナイトベイビー
花と小父さん
好きさ 好きさ 好きさ
黒ネコのタンゴ

が印象深いです。
レコードは全部持ってますけど聞く機械がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
まあ、懐かしい曲ばかりです、全部知っています(笑)
おいで皆さん聞いとくれ・・・高石ともやさんですね・・・懐かしいですね !
森山良子さんも当時はフォークの始まりの頃でしょうかね。
>グッドナイトベイビー ← メチャクチャ懐かしいです、後で聴いてみます。
カーナビーツの曲ですよね、好きさ 好きさ 好きさって。GS全盛なんですよね。
まだ少し小さかったのですが、GSブームでしたからね。
黒ネコのタンゴなんて本当に記憶に残ってます。後でこれも聴きたいです。
沢山挙げていただき助かります !
回答下さってありがとうございました。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%e3%81%8 …

お礼日時:2011/06/03 10:00

その時代の歌ってまだアグネスチャンとか山口百恵とか郷ひろみなどのアイドルがいなかった時代ですね。



その時代の歌で印象に残っているのは、
ブルーライトヨコハマ(いしだあゆみ)、圭子の夢は夜開く(藤圭子)、夜明けのスキャット(由紀さおり)
喝采、四つのお願い(ちあきなおみ)、瀬戸の花嫁、わたしの城下町(小柳ルミ子)、
困っちゃうな、狙い撃ち(山本リンダ)など。

なぜか女性歌手の歌謡曲ばかりで男性歌手の歌は印象に残ってないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうでしたね、あのアイドルっていう時代じゃなかったですね。
これまた懐かしい曲ですね。いずれも女性で(笑)
いしだあゆみの曲もこの頃なんですね、夜明けのスキャット・・ルルルルルって言ってる局ですよね、いつ歌が始まるのだろうと(笑)
あれは3年前・・・懐かしいですね、ずっと記憶から抜け落ちてたました。
名曲ですよね ! 瀬戸わんやって歌ってた記憶が・・・。
歌謡曲って言ってたんですよね、それももう死後みたいな感じですかね。
本当に見事に女性歌手ばっかりでしたね(笑)
回答下さってありがとうございました。また、あれは・・って歌ってみます(笑)

お礼日時:2011/06/02 23:46

なるほど、その路線だったら「帰ってきたヨッパライ」ですね。


名曲ならぬ迷曲と言えそうです。
ケメ子、懐かしいですね。
イムジン河も当時の世相から物議をかもした曲でしたね。

あと、歌詞で印象に残っているのは、チューリップの「虹とスニーカーの頃」ですね。
“わがままは 男の罪 それを許さないのは 女の罪・・”というフレーズに、そういうものかな・・という感じで聴いていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ありがとうございます。
予想したそのままでしたね、フォークルと言えばこの曲ははずせないですね。
曲を逆回転させたかどうかであの声になったみたいでした。
とても懐かしいですよね、まだちっちゃい時でしたし、ケメ子・・・誰 ?って言ってたらしいです。イムジン河は確か、発売禁止 ? になってたと後で知りました。
映画のパッチギでも使われてた名曲ですね。
チューリップ・・・西南学院大学出身の財津さんは福岡でも昭和ってライブハウスにも出て、井上陽水・海援隊も出ていて・・・懐かしいですね、この曲も。
・・・そういうものかな(笑) 微妙に理解出来ますね、こう思われるのも。
わがままは男の罪なんですかね(笑) ああ、懐かしいですね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!