dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2003を使っています。
A列に人名の文字列があります。左端に半角のスペース、文字列の中に全角のスペース、右端にスペースはありません。文字の個数は人名のため様々です。
ここで、左端の半角スペースだけを削除したいのです。
Ltrim関数というのが当てはまるのでしょうか。
半角スペースの削除の方法を教えてください。

A 回答 (3件)

LTRIM関数というのはエクセル関数に無いようだ。


Googleででも「エクセル LTRIM]で照会すれば、ここに質問するまでも無いこと。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001799.php
ここに書かれている
>VBAのTrim関数を呼ぶユーザー定義関数を作成するのが手っ取り早いでしょう
標準モジュールに
Function ltri(a)
ltri = LTrim(a)
End Function
ーー
使い方はセルで
例えばB2セルに  =Ltri(A2) 
テスト例
aaaaaaaa
 dddddddd
ss sssfss sssf
asas
aaf sdf aaf sdf
先頭の全角スペースも省くようだ(其れで良いでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasi 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
マクロまでご紹介頂き助かりました。関数のコピーしなくてすみます。
大変勉強になりました。大切に使わせていただきます。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/06/04 20:20

一例です。


A列を選択→編集→置換→検索文字列欄に半角スペースを入力、置換文字列欄は未入力、オプションで半角、全角を区別するを選択→すべて置換で如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mu2011 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
半角、全角の区別できたんですね
お恥ずかしい限りですが助かりました。

お礼日時:2011/06/04 20:16

Ltrim関数わワークシート関数ではないと思います。



=TRIM(A1)
これで前後のスペースを削除します。文字列の中のスペースはそのままです。
この式を入力し、あとは下まで式をフィルドラックでコピーすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merlionXX 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
Trimでいいんですね。お恥ずかしい限りです。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/06/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!